メキシコは日本から1日遅れの今日(木曜日)は

前に住んでいたNapolesのマンションから徒歩1~2分の場所で

毎週Tianguisが開かれます。

テントをすら~~~~っと歩道に広げ道路をふさぐかのようにお店が並び

とても活気があります。

 

私はティアンギスが大好き。

野菜も果物の新鮮なのでいつもナポレスに住んでいたときは

木曜日に合わせて買い物。

 

ガラガラとショッピングバッグを引きながら朝早い時間に行きます。

Aguilasに引っ越して目の前の道路で土曜市が開かれますが

ぐんと規模は小さく

そこで食べる仮のレストラン、タコス屋さんが多く並びます。

評判が良いのか反対車線がずら~~~っと車が駐車。

交通事情なんて全く関係なし。

なくらいにみんなテントの下に作られたテーブルでご飯。

いつかは食べてみようかな笑い泣き

 

さて、ガラガラと大きなショッピングバッグと一緒に

UBERに乗り込みナポレスへ。

(タクシーに乗って市場に行くのも変ですよね爆  笑

でもやっぱり知っている顔のお店だと安心。

選んでくれます。

 

本日買ったお野菜

cebolla 玉ねぎ 1kg→15pesos. 110円ほど

papas じゃがいも 1kg→20pesos 150円

ajo にんにく→ 1個 15pesos 110円

berenjena 茄子→ 1個 20pesos 150円

habas 蚕豆→ 1パック 25pesos 180円

cebolla cambray 小さい玉ねぎ?→ 1パック20pesos 150円

これだけどっこいしょと買っても日本円にて1.000円しません。

セボイャ カンブライのお料理はすぐにまたアップいたしますね。

甘くておいしいですよ。

たくさん買ったお野菜たちはこんな感じにすっぽり入って

ブラブラ爆  笑

 

そして本日の驚きのフルーツ

今が旬のマンゴー。

 

驚きの2kg $30(ドルではなくペソもこの表記)

ん??ん??間違え??

と思いながら聞くと「そうそう」

ともうすでに袋に入れ始めるえー

まぁ、美味しそうだし、8月末まで贅沢なマンゴー三昧なので

勿論買いますが・・・・

今までは1kg 30~40pesosはあったものの

2kgとはね。

$30は220円ほどでしょうか。

信じられますはてなマーク

マンゴー天国です。

 

日本なら1個も買えない。

暑くなると熟すのも早いので熟した食べごろのマンゴーは

安くなるのです。

 

2kgあっても半分は冷凍してマンゴープリンやスムージーに。

半分はそのまま食べましょう。

あ、そうだ今年はこのマンゴーの季節に

マンゴータルト作らねばと思っていたのでした。

新しいマンゴスウィーツも考えなければと思います。

日本に帰ったらお野菜買えないガーン

きっとうろうろするばかりでしょうね。

 

そしてティアンギスでのもう一つの楽しみは

大好きな

Empanadas

を買うこと音譜

エンパナーダとは薄い生地の中にひき肉や、海老のすり身や

家庭によって、またお店によって中に入る具が違うのですが

包んであげてあるものです。

サクサクっとしていてとっても美味しい。

ここのお店のエンパナーダは

トルティーヤを使用しているので

更に薄くパリッパリ

だから大好きなのです。

真ん中には自家製の

「サルサヴェルデ」

あ~~、早く食べたいな・・・

くらいの美味しさです。

今日は5個も買って

半分は冷凍しちゃいます。

少量のオイルで高温でサッと揚げなおせば復活。

美味しいエンパナーダ。

これは帰るまでにマスターせねばと思っています。


 

そんなこんなで

ティアンギス通いはやめられません。

 

Delicioso Mexicano

 

Nos vemos飛び出すハート

またね