Mexicoは今が一番暑い季節です。

朝晩は長そでを着ないと寒いくらいなのですが

日中は30℃近くまで上がり、日向はまさしく

THE MRXICO🌵←これ、サボテン爆  笑

な今日この頃です。

これは5月半ばか下旬まで続くと

雨季に入ります。

と言ってもこちらの雨季は夜だけ雨が降るといった

なんとも濡れない雨季。

バケツをひっくり返す多様な雨の激しさですが

朝にはカラッとあがり、また暑くなります。

 

雨が降っても湿度はなんと40%程度。

潤いが欲しいMexicoです。

 

さて、前置きが長くなりました。

少し前の話ですがある休日

周りを散策しよう‥ということで

私の好きな

「San Angel」がナポレスより近くなったので散歩・・・・

と思いながら調べると歩いて40分。

まぁ、まだここまで暑くなかったのでぶらぶらいこうとなりました。

これは我が家のゲートを出たところの道路。

ナポレスと違って車通りが少ない。

でも、ゲートを出て左を見ると下り坂。

右を見ると登り坂。

写真ではわかりずらいのですが延々となだらかな坂が続きます。💦

 

行きはよいよい・・・はい、行はずっと下っていきます。

帰りは怖い💦です。

たまに振り返ってはパチリ。

やっと高速道路の下に来ると半分

そして私の好きなタコス屋さん発見グッド!

ナポレスにいた時と時々よっては食べていたチェーン店。

やったぁ花火よしよし・・・・

でも、ちょっと疲れてきたぞ。

下りでもとにかく道が悪い。

すぐきょろきょろする私は何度も主人に気を付けて

と言われながらあせる

 

複雑な交差点。

(メキシコではどこから車が来るかよくわからない。赤でも右折は可能・・・

とかで渡ろうとしても右折車が平気で人の前を横切るし、

赤でも平気・・・

日本では

右見て、左見て、また右見てGO!!!!!!

ですが

ここは、右見て、左見て、また右見て、また左見て・・・・・・

いつ渡るのぉ~~~~~💦

な状態。

決死の覚悟で渡りやれやれ

サン アンヘル(San Angel)エンジェルをアンヘルとスペイン語では読みます。あせる

「聖なる天使」と名付けられた街です。

とても美しい街並みなので

またきょろきょろ。

いつも車で来るので歩きだと景色が楽しい。

でも、ここからは全部

私の苦手な石畳ショボーン

石畳ってコケるんですよ。

歩きながら写真は撮らない・・・

なんて主人に言われながら

「待ってぇ~~」と。

そろそろハカランダ(ジャカランダ)が終わりますが

メキシコはいつのブーゲンビリアが鮮やかに咲いています。

ブーゲンビリアと言えば

パキスタンにいたころ庭の窓に這わせて植えたっけ。

1年で2階のテラスまで届き、アーチがきれいだったのを思い出します。

 

そんなこんなでやっぱり40分。

平坦な道なら(坂あり、怖い交差点あり、石畳あり💦)いい散歩コースですが

帰りは絶対UBERねDASH!(こちらのタクシーはUBERを使います)

だってずっと30分は登り。

そして一番暑い時間帯・・・・・・

途中で泣くえーん

と宣言して、Mercado de Sabados(土曜市)

そしてDesayuno(本当はランチしたかったのですがこちらのランチは2時から。

少し早かったので朝ごはんメニューとなりました。)

をしに来たがほんと。

ここは私のお勧めレストラン。

昨年のまだ慣れなかったころ連れてきてもらって感動した庭園。

そして美味しかった。

 

歩いた後のご飯は美味しい。

歩くのならこの季節はNG

 

途中で出会ったおじいちゃん犬には癒されました。

顔を見るなり知っている人と会ったかのように

とことこよってドカンと足元に座り込み爆  笑

犬好きはここMexicoでも健在です。

(娘には相変わらずね・・・と言われました口笛

 

Que tengan un buen dia todos!!

(皆様の良い1日を)

 

Hasta luego