土日は買い出しやらどこに食べに行く???

と新規開拓に忙しい週末。

 

なので月曜日はほどんど用事がない限り

家で過ごすことが多いのです。

 

こちらに来てからはのんびりと外を眺め

さて何か作ろうかな・・・

と毎週月曜日は何か作る日・・・・

に自然となっている感じです。

 

こちら来るときに

あまり持ってこなかったと思っていた「米粉」

あれ、一袋見つけた口笛

と、

気が大きくなり!?(意味わかりませんが爆  笑

米粉でお菓子を作ろう

そして時間もある事だし、

見直したかったレシピ

「米粉のシフォンケーキ」の書き直しでもするかニヤリ

と、

前のレシピを見ながら改良したかった点を見直して

思いっきりレシピ変更してみることに。

ダメならまた作ればいいグッド!

ということで

改良点の覚え書きと睨めっこ。

 

やってみたいところもあったのでちょうどいいねと。

 

新居でのシフォンは初めてなので

そこの不安はあったものの

また、オーブンの前に座り込んで睨めっこすればいいやと

楽観的な私。

とりあえずはプレーンからね。

       

(ほらほらこんなにこんなに膨らんできたけど・・・)

 

卵から日本と違うメキシコ。

詳しくはわからないけれど

明らかに出来あがりの差は感じています。

 

でもここMexicoにもDulce(スウィーツ)のお店はあるのだし、

みんなこの卵を使っているのよね。

と「郷に入ったら郷に従え」

ではないけれど

その地の物を使うのが鉄則かぁ~~~~

物のせいにしちゃいかん汗と気を取り直し

とりあえずこれ以降と決めたレシピ。

 

米粉にはグルテンがありません。

なので小麦粉で作るシフォンのようにいつまでも膨らんでいるわけではなく

このように「お~~~膨らんだ」と思っても

グルテンのない米粉はすぐにへこんでいきます。

でもこれは当たり前のこと。

(あ、これだけのへこみは上出来👍)

 

米粉の自慢は食感かな。

勿論私はいつもの小麦粉で作るシフォン、大好きですし、

この春は

私の桜シフォンケーキ桜を食べたかったという

お便りも幾つもいただきました。

そのくらいに 人気のあるシフォンケーキですが

米粉も持ち味

きめの細かいしっとりとした食感は

米粉にしかない強みグッド!です。

なのですぐにへこんできて

型から出すと

立っているのがやっとの米粉のシフォン。

動画で紹介できないのが残念!!

 

そんな米粉のシフォンが作りたかったので

成功花火

(やっぱりこれだけの高さが出たのは自慢のシフォン)

 

これをもとに

べリエーションを増やしていこうかと思います。

これは日本へ持ち帰り

新たな米粉のシフォンケーキレッスンに追加ですね。

 

小麦粉のシフォンケーキにはその持ち味の大きさとふわっふわ感が醍醐味。

米粉のシフォンケーキには今にも倒れそうな繊細さとしっとりとした舌ざわり

それぞれの特徴を活かしたシフォンケーキは甲乙つけがたい

シフォンケーキに仕上がりました。

 

しっとり過ぎて

撮影中もどんどんお辞儀をしてきてしまうシフォン。

あ~~~ラブラブ、成功だぁ

とそのまま試食をしたのは言うまでもありませんてへぺろ

 

次のオーブンの課題は

「カヌレ」

高温で焼くことができるか・・・・・・

まだまだ続く 私の試練爆  笑

じっくりと付き合いましょう。

 

米粉のシフォン

2人しか食べる人はいませんでしたが

あっという間になくなってしまいました。

 

お楽しみに待っていてくださいね。

 

Hacer dulces divertidos!!(楽しいお菓子つくり)

 

Que tenga un lindo dia

Hasta luego