今回の旅行はとりたて、何が欲しいというものがなかった

Guanajuato旅行。

 

でもちらりと前からいつかは欲しいな・・・と思っていた

フェルトのティンガロンハット(カウボーイハット)

サンミゲルに行った時も

女性が粋にティンガロンハットをかぶっていたのをたくさん目にして

とても素敵だなぁと思っていたのです。

 

そんな話をちらりとしたら見てみようか・・

と入ったお店。

私はもし買うとしたらワインレッドのハットが欲しい・・・

と思っていたのでたくさん重なったハットの下から掘り出し爆  笑

早速試着。

 

こちらの女性はみなさん、

ハットに装飾品を付けていました。

ビーズのカラフルなリボン!?っていうのでしょうか・・・

個性的で全部ついているので私はセットかとてへぺろ

あ、違うのね、

でも自分の好きなデザインを変えるのでそれもまた楽し・・・・

で選んだのは思い切り反対色のブルー系。

 

どうせMexicoでしかかぶらない!?のだから

こちらのご婦人方を見習って思い切り派手にOK

男性物はほとんどそのままかぶっています。

季節は暑くなってきましたが

どうしてもフェルトが欲しくて・・・

 

あまり帽子をかぶらない私ですが

Mexicoだから・・・って言う

あまり意味のない理屈をつけて購入。

 

勿論これはこれで大満足な買い物。

ランチするところを探していると

ちょっぴりセレブ婦人が入るような店構えのブティック発見。

なんでも入ってみたがりお私ですから

当然、入りました。

そしたら

なんとティンガロンハットも置いてあり

アクセサリーが・・・・・

う・う・う・

庶民的ではなくなんともゴージャスな飾りが~~~~乙女のトキメキ

すぐに主人は私好みと分かったようですが

恐る恐るアクセサリーだけ売ってるの?

と聞き、「もちろん、それだけでも大丈夫チョキ」言われたので

値段を聞くと950ペソ。

今1ペソ7.2円くらいはてなマーク

まぁそれで計算すると約7.000円

こちらメキシコのものにするとかなりの高価なもの・・・・

だって今さっき購入したブルーのアクセサリーは90ペソ(約700円)💦

こちらも敵寧なビーズ刺繍で細やかに作られているものです。

ですよね~~~~~えー

ハットも買っちゃったし、

私のハットにつけてもらっても

やっぱりこっち好き~~~~~~ラブラブ

ですが2個も・・・だし。

主人は察知して知らないよ~~~~の素振り。

「はいはい、わかりました。無駄遣いですプンプン

とGracias!

とお店を出ました。

気を取り直して

アクセサリーも気にいった色合いを見つけたし、

さぁ、お腹も空いてランチ。

 

Mexicoのレストランではほとんどが最初に

salsaとパンかトルティージャが出てきます。

そのお店の味が楽しいサルサ。

salsaにはVerdeとRojo(緑と赤)がありますが

私は断然Verde派。

勿論激辛のレストランもあるので

最初に食べた主人に「どうはてなマーク辛いはてなマーク」と聞くと

すごく美味しいOKと満面の笑み。

 

やったぁ、大好きなSalsa Verdeをパンにたっぷり乗せていざ一口パクリラブラブ

「ぎゃ~~~~~~~ガーンな・な・な・・・・・

辛すぎる~~~~えーん

めちゃくちゃ辛いのにたっぷり乗せてしまった私。

一瞬口に入れるときに見た主人の顔が「う・・・・・💦」

だったように見えたの嘘じゃなかったプンプン

激怒するくらいに辛い泣

ひりひりどころではなく

いくらパンを追加で口に入れてもひりひりが止まらない。

そんなジョーク、いらないし、ひどすぎる、笑えな~~いメラメラドンッパンチ!

美味しい次のご飯もみんな辛く感じる。

 

私の怒りは頂点。

だって、やっぱり旅先のご飯は美味しく食べたいもの。

主人はまさかそんなに乗せるとは思わなかったようですが。

美味しいよ・・・・と言われれば大好きなSalsa Verde

知ってるよね~~~~~私がすきなの~~~~~パンチ!

とずっと不機嫌な私・・・

 

するとデザート頼もうか・・・

とかあの手この手で私をなだめる主人。

なかなか収まらない私の怒りに

主人が思いついた最後の手段・・・

(私を知っている人はお分かりかな爆  笑

やわらにポケットごそごそ・・

そしてそっと私の手に渡した1.000ペソ。

「あのハットのアクセサリー買っていらっしゃい」

と。

一瞬で「え、いいの????やったー」の私でしたが

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ「そんなことで~~~~」の素振り。

そんなことじゃ機嫌直らないよぉ~~~のつもりでしたが

にやにやしてきそうになってニヤリ

いいの~~~~!?っとご機嫌回復。

 

主人はよく知っています。

というか主人のことなので

こんなハプニングがなくても

私がこのアクセサリーを諦められないことはよくご存じ。

なのでたぶん最後には

「いいの?悔いが残らない!?」と聞いてきたことでしょう。

でも、

えへへ。

ルンルンでまたそのお店に足取り軽く入っていきました。

店員さんも私に未練があったことがよくわかっていたのか

私を見るとこれねグッド!

とばかりにアクセサリーを渡してくれました。

今買ったばかりの(こちらも十分にきにいっていますよぉ)ブルーを外し、

こちらのアクセサリーに交換。

主人ははいはい…といったいつもの顔で

「お似合いですよ・・・」と。

アクセサリーで全くイメージ変わるティンガロンハット。

 

こんなラッキーなお買い物と

もう一つは

日本でお留守番の「ちゃちゃ丸」さんにお土産。黒猫

メキシコは刺繍やビーズ刺繍がとても有名です。

帰国までいは買ってあげようと思っていましたが

チャコールグレーのちゃちゃさんに似合いそうなカラフルな首輪を発見したので

購入。

 

きっと映えるね。と。

それまではこの子にちゃちゃ丸さん代理でつけておいてもらいましょう照れ

あ、主人もちなみに2つ目のティンガロンハットかいましたからねぇ~~~~爆  笑

 

Hasta luego

Con amor desde Mexicoラブラブ(メキシコから愛を込めて)