何故10か月もの間、気づかなかったのだろう・・・・・

どのレストランに行っても

Agua de Jamaica(ハイビスカスティー)

正確にはaguaは水なのでハイビスカス水????爆  笑

となるのですが

(Fugo)ジュースの部類でもなく、(Te)ティーの部類でもなく

aguaと書かれているのです。

 

まぁ日本でいうならばハイビスカスティー(ハーブティーの仲間)なのでしょう。

 

そう、どこへ行ってもあるのでよく頼むのですが

つい最近。あ、いえ昨日まで気づかなかった。

ハイビスカスがメキシコではたくさんあり

ポピュラーなハーブ!?なことに・・・・・

スーパーでもどっさり袋詰めでつるされているのに

何故!?というくらいに「買う」ということに気付かなかった私ガーン

 

昨日はBanco(銀行)にガス代を支払いに散歩がてらナポレスをぶらぶら。

あまりに良いお天気なのでガラス屋さんにより、

お気に入りで購入したグラスが再入荷していたので追加・・・ウインク

そして美味しいパン(デニッシュ)とコーヒーのCafeに

ココナッツやアーモンドパウダーなどいろいろな良質なものが売っている気に入りのCafeへ立ち寄り

お昼のデニッシュを購入。

 

ゆっくりと店内を見ていると

Jamaica発見。そこでやっと💡

Agua de Jamaica!

今日は暑くなりそうだし日差しも強いからビタミンC摂ろう照れ

なんて気づいたわけです。

さすがメキシコOKJamaicaはたくさん取れるのか安い晴れ

100g→$40  あ、これドルではなくペソも何故かこのように表記されるんです。(紛らわしい💦)

40ペソは約280円。

日本では考えられないお値段ですね。

 

早速お散歩から帰り、

Agua de Jamaica

濃い目のハイビスカスティーを作り

飲みやすいようにシロップを作って少しだけ入れます。

後は冷水を入れてレモンを数切れ。。。

冷たく冷やして飲むことにラブラブ

 

先ほど書いたようにハイビスカスには多くのビタミンが含まれ

他にクエン酸、リンゴ酸といった栄養素がいっぱい含まれているので

肉体疲労・眼精疲労・むくみや便秘解消にも!!

そして何より日差しの強いMexicoでは日焼によるシミ・そばかすにもとても嬉しいハーブです。

これを何故気づかない私えーん

これからさらに日差しが強くなるメキシコには欠かせないハーブでしたニヤリ

 

一杯飲むからと大量に作ると古くなるので毎日飲みきりの量を作って音譜

ごくごくと飲んでしまいましたニヤリ

 

雨季以外の季節はとってもとっても乾燥しています。

クッキーが全く湿気りません。(便利と言っては便利なのですが)

肌にとってはもう、大変なんですえーん

なので

美肌作り 頑張りますチョキ

 

Un buen dia飛び出すハート

Hasta luego