ちょっぴり来墨日記の中休みに

10月19日 37回目の結婚記念日をメキシコで迎えました。

 

夏にわがに来てくれた友人T氏がこちらの方と食べに行ったお店が美味しかったと

紹介してくださり、

ユジンたちが来た時に。。。と思っていたものの

案外と密な計画で行けなかったので

それではと結婚記念日に行ってきました。

 

~BAR EL BOSQUE~

Bosqueとは「森林」という意味でした。

 

中に入るとすぐ目の前にはバーカウンターと白いテーブルクロスで食事をする

ちょっぴりいい雰囲気。

でも奥から何やらめちゃくちゃにぎやかな歌声。

どっちがいい???と聞かれましたが

どっち・・・・ってどっち???

と何を意味するか分からずえ~~~っと

と思っていたら通された通路を超えたもう一つの部屋。

ものすごい話声とマリアッチの派手な演奏笑い泣き

圧倒されっぱなしの私たち。。。。

にやにやと濃い顔のお兄さんが案内してくれた席。

 

マリアッチは歌うはそれに合わせて関係ないお客さんたちも歌うは。

MexicoのThe Bar

といった感じ。

これもメキシコよね。

うるさすぎて前にいる主人の声も

お店の人の説明も聞こえないガーン

日本ではありえない光景😁

 

とりあえず主人はビール

そして私はLimonada(レモネード)

炭酸…て頼んだけどやっぱり聞こえていない💦

でも乾杯はワインで。

 

周りなんて気にせず大盛り上がりの各テーブル。

静かな私たち。

なにがそんなに楽しいのか・・・・爆  笑

こっちまでそれを聞いているだけでにやにやしてしまう。

 

お料理は

まずは「SOPA」スープ。 

Sopa de Tortilla・・・または Sopa Azteca

ともいわれている私の好きなスープ。

先日スペイン語の先生宅で教わったばかり。

日本に返ったらレッスンにプラスしますよチョキ

 

そして

T氏お勧めのメニューへ。

~Pescado a la Sal~ 

日本でいう魚の塩釜焼とでもいうのでしょうか。

私も日本でのレッスンでお正月???でやりましたねグッド!

 

でも真鯛は市場でも売っていましたが違うおさかな。

なんの魚か聞くのを忘れてしまいました。

目の前で塩釜を取って盛り付けてくれます。

ふんわりとした白身の魚。

ほどよく脂ものっていて美味。

 

そしてもう一つ

~Tacos de Lengua~

牛タンのタコス

こちらではまだ牛タンに手を出していない私。

早く購入したいと思いつつ

何せ、二人の生活なのでトライしていません。

そのうち使ってみようかと。

とても柔らかくめちゃくちゃ美味しい。

一緒についてきたトルティージャに乗せて

サルサソースなどを添えて食べます。

美味しい~~~

 

一つずつの量が多いのでは。。。。

と心配だったのでとりあえず・・・

で注文した3品。

予想通り多い・・・・

ソパはこれで1つを半分ずつに最初から分けて持って切れた量。

いやいやこれ。一人分でしょ💦これで1/2の量なんて考えられない・・・

ならば他も・・

はい

もちろんお魚は1匹で来るのはわかっていたので

とtも美味しかったけれど

ソパでもトルティージャが入っているのでそろそろお腹はいっぱいになりかけ、

山盛りで登場したLengua(牛タン)

ですよねガーン

 

(店内の写真)

 

トルティージャが小さめだったので

頑張って2枚。

いやいやまだ半分以上残っている。。。。。

そう、二人で美味しいものを食べに行きたくても

量が半端ないので、種類が食べられないのです。

なので

「Para llevar」(パラ ジェバール)お持ち帰り

をお願いしてお魚も牛タンもしっかり持って帰ります。

 

そして日曜のお昼には

ちょっぴり贅沢な

牛タンのチャーハンに生まれ変わりました。

主人は大喜び。

なかなか牛タン買ってきてはチャーハンにしないしね爆  笑

 

お魚はしっかりと塩味がきいているので

ブロッコリーと炒め合わせても美味しいかも。

あ、茶わん蒸しに入れてみようかな。

そんな手もありグッド!

 

お腹ぱんぱんで帰ってきた私たち。

主人はワイン・そしてやっぱりテキーラを楽しみました。

 

メキシコのBARは大人数で来るのもいいですね。

37年間、お祝いをしてきて

こんなににぎやかな記念日はなかったね。と

帰りのタクシーの中ではまだマリアッチや大きな歌声の残響が響いていました。

 

忘れられない1日となることでしょう。

 

Hast luego

 

Espero que tengas una semana maravillosa!

(素敵な1週間でありますように)