お久しぶりですウインク

 

10月3日~14日まで

東京からパキスタン赴任時代からの友人たちが早速来墨。

15日02時代の直行で帰国。

このブログがアップされた1時間ほど前に成田到着していることでしょう。

 

家族より早く行く・・・と笑いながらも

この日程は私がメキシコに来る前から決められていた日程笑い泣き

半年の私がどれだけプレゼン、ご案内できるかちょっぴり不安もある中

メキシコの息子・娘と言っている若夫婦ちゃんの素晴らしいフォローのおかげで

何とかプランを立て、楽しんでもらえたらと楽しみにしていた日。

 

少しMexico日記が続きますが

メキシコに来た気分で読んでいただければ幸いです飛び出すハート

まずは日帰りの旅

~TAXCO~ 2022.10.8(sat)

シティから3時間余りの所にある小さな街、Taxco.

こちらは建物の壁が真っ白という特徴のあるコロニアル風の街並みが可愛い観光名所。

スペインのアンダルシア地方を思いだすMexico版白い街。

レンガ屋根と白い壁の統一感のあるなんともおとぎの国へ迷い込んだような・・・・

そんな異空間。

こんな小さな路地一つでも

絵になる街・Taxco

 

メキシコは世界最大の銀の生産国と言われているらしく

銀鉱山がたくさんありたくさんの銀職人がいたそうです。

現在は残念ながら銀は掘りつくされてしまったようですが銀細工は今でも有名で

沢山のシルバーアクセサリーのお店が立ち並んでいます。

日本に比べて1/3くらいのお値段でしょうか。

そこへ友人たちをお連れしました。

我が家の車で街の中へ入る前に駐車して

そこからはこれまた可愛い

真っ白なビートルタクシーに乗り換え。

そう、Taxcoの中心地ではタクシーも真っ白。

そして可愛いビートル。

何故、乗り換えるかというと

石畳の中心地は道幅も狭く、車同士がすれ違えるか・・・・・

というところをひやひやしながらめちゃくちゃ急な坂を

慣れた運転手さんはすり抜けて走ります。

(ここを対向車とすれ違いますあせる

思わずお尻に力が入るえーん

何度ひゃ~~~~ガーンと思ったことか・・・

街並みとひやひやドライブをしながら高台にあるキリスト像に到着。

 

Taxcoの街並みを一望できるところにキリスト像。

記念写真グッド!

落雷により手先が落ちてしまったのも修復されていました。

今度は急降下の坂を下り、

今度は足先に力が入る、

ちょっとしたアトラクション。爆  笑

 

セントロ(中心地)のソカロ(広場)につくとまたまた立派な教会。

友人たちがメキシコに来る前に見た1週間のメキシコの天気はずっと曇りか雨マーク。

 

ところがなんと真っ青な空が広がり

どこを撮っても絵葉書のような真っ青な青空にそびえる大聖堂。

 

そして街並み。

ランチは教会の見える真正面のレストランの2回のテラスで。

メキシコは乾燥地なので風がとても心地よくいつまでも座っていたい眺めを堪能。

帰りはゆっくりと街並みを楽しみながら立ち並ぶお店をほぼ1件ずつ立ち寄りながら

可愛いお土産を物色。

ドライバーの主人ももちろん一緒にねてへぺろ

 

30年来の友人たち。

そして家族ぐるみで旅行へ行ったりの仲なので全く家族同然照れ

保護者・・・(それは言い過ぎかな笑い泣き)兄のようにみんなを案内して回る主人。

 

しっかりとシルバーショップもタクシー運転手さんに伝え、そこに連れて行ってもらい

またまたショッピング。

9月に下見に来た時に購入したシルバーのアクセサリー。

今回もやっぱり!

友人たちも吟味しながら指輪を購入。

私は前回ピアスをハチドリのペンダントヘッド&ピアス

そしてシルバーチェーンにプラスして

今回はエンジェルの羽!?なのかな

指輪を購入。

と言っても私は最初葉っぱかと思って購入。

友人に羽じゃないはてなマークと言われて見直して「おっ・・・・」

 

ドライブ中の景色の移り変わりや

日本では見たこののない大きさのトラックなど見どころ満載のドライブ。

 

その日の夕食は

我が家近くのイタリアン(メキシカンをすでに食べていたので目先を変えて)

写真があふれかえっているのでレストランの写真は端折りますね。

 

すでに週末は5日滞在後の日帰り旅

メキシコシティ散策はまた今後ご紹介しますね。

 

まだまだ続く旅日記。

思い出をつづる日記にお付き合いいただけますと嬉しいですラブラブ

 

毎度の珍道中日記の始まり始まり👏

 

Que tengas un lindo dia!!

素敵な1日を!!

 

Hasta luego飛び出すハート