毎日遊んでいるようですが(遊んでいない・・とは言いませんがてへぺろ

ちゃんとやることはやっております爆  笑

(子供の言い訳みたいですね笑い泣き

 

週1~2回はパンを焼いていますが

いつも何を焼こうかとても悩みます。

今回は久しぶりに

「ミルクフランス」が食べたくなって即決め。

パン屋さんでミルクフランスとあると

中のクリームが生クリームであったりすると

ちょっぴりがっかりしますが

私が好きなのは練乳が入ったこのクリーム。

娘に作っていたときは

必ずクリームが足りないので

いつも倍量のリクエスト。

さすがに私たち2人では普通の量で充分爆  笑

久しぶりのミルクフランス。

やっぱりクリームは自分のが好きかも音譜

焼き上がりの香り、

そしてクリームの甘い香りにすぐに食べたくなる。

自分で作ると食べるときにクリームを入れるので

美味しく食べられますね。

 

ほとんどが主人の口へ入りましたが

最後の1本はこんな食べ方飛び出すハート

半分このクリーム、

そして残りの半分はラムバタークリーム

実は今このオーブンで

「マカロン」を試作中。

温度調節が微妙なこのマカロン、

美味しいのだけれど微妙な焼き具合がさだまらず

2回目にてなるほど・・・・

3回目には何とかなるかも・・・・

と試作中のマカロンのクリームを拝借して

贅沢なミルクフランスに仕上げました。

あ、これは主人には内緒です笑い泣き

 

そしてもう一つは

先日美味しいメイプルシロップをいただいたので

「ダブルメイプルちぎりパン」

これは初です。

メイプルのキューブを日本から持ってきたので

生地の中に入れ、焼いたらトロリと溶ける仕組み。

生地にも、そして焼く前にもたっぷりと

いただいたメイプルシロップ

トッピングに

アーモンドダイスを散らしました。

相性はぴったり。

私はメイプルシロップの甘すぎず、

ほんのりとウッディな香りがするのが好きです。

やっぱり美味しい。

組み合わせ抜群でした。

メキシコにも美味しいパン屋さんはあります。

日本のように種類は豊富ではなく

クロワッサンやバゲット。

そして甘いデニッシュ・・・

といったところでしょうか。

まだまだこれがあったら作りたい・・など

食べたいパンはたくさんありますが

できる中でのパンつくりやお菓子つくりの試作も

楽しいものです。

 

たくさんご紹介したいメニューがあります。

少しずつアップしていきますね。

公開レシピもできていない・・・・

やっぱり遊びすぎ!?あせる

 

お料理でも作ろうと思うと

あれが足りない、これがない

の繰り返しですが、

臨機応変、そこは順応していかないとね。

 

Hasta Luego飛び出すハート