フレッシュハーブを蒸留してハーブウォーターができます。


毎年春になって真っ先に作るハーブウォーター

さて、これはなんでしょう~~~(-^□^-)


葉っぱの形ですぐに分かってしまいますね。


「どくだみ」です。




皆さん「え~~~目」って驚かれるのですが


立派なハーブウォーターになります。


まずは庭へ行ってどくだみ摘み。


どくだみは十薬と生薬名がつくほど

昔から優れた薬草として有名ですね。



こんな感じでハーブボールみたい(‐^▽^‐)


しかも生葉にしかないお肌への有効成分が


あり、あせも湿疹にもとてもよく効き


次女の夏の化粧水ドクダミです。


肌が弱く、ひじの内側に汗をかくと湿疹が出やすく


どくだみウォーターは必需品なのです。


いつも持ち歩いています。


ニキビにもとっても良いみたいですよ。


娘は手放せないようです。



そのほか美白効果も。


皆さんが一番気になるのは・・・・・・


香り・・・ですよねビックリマーク




臭い。。。と言うイメージのどくだみ。


蒸留すると柑橘系さわやかな香りになるんです。


なので夏の香り。。と言うくらいに娘は好きです。



昨年もこの どくだみウォーター作り


何人もの方がいらっしゃいました!



グリセリンを入れて保湿もしっかり。


今はどくだみ目当てにハーブウォーター


を作りにいらっしゃいますが


もう少しすると


ゼラニウム・レモングラス・レモンバーベナ・


レモンバーム・ペパーミント・タイム・ローズマリーなどなど


沢山のハーブが庭にわんさか。


お好きなハーブを組み合わせて夏向けのハーブウォーター作りが始まります。


どんな香りになるのかワクワクしながら蒸留されキッチンが


爽やかなハーブの香りに包まれると幸せになりますね。


ドクダミ茶もとっても優れたお茶です。


ドライにして飲むと臭みもなく美味しいですよ。


これもとっても体に良い成分がたっぷりです。


またの機会にご紹介しますねドキドキ



ハーブウォーターをこの蒸留器で作ってみたい方


レッスン  承っています。


受講料 ¥2.000


所要時間 約60分

ご自分の好きな香りのハーブウォーター作ってみませんか!?


【お問い合わせ、ご質問、ご予約、ご希望などはこちらへ】

Aroma&Herb Craft School

 Herb&Rose.
 tel: 042-322-1139

ローズ ようこ 🌹

❤こちらをポチッとしていただけると嬉しいです

     ↓


にほんブログ村



にほんブログ村