Herb&Roseのブログ


今日は調香レッスン風景をご紹介です。


Herb&Roseでは アロマクラフトレッスンの中に


「調香コース」とレッスンがあります。


こちらは全5回のレッスンになっています。


Herb&Roseのブログ
というのも


今現在 教室には60種類もの精油を揃えています。


いきなり60種類の精油のなかから


調香・・・・・


というのは無理なもの・・・・ですよねあせる



何が何だか分からなくなっちゃう。


そしてこのコースはただ、調香していただくのではなく


精油を理解していただいて


扱い方や希釈の仕方、禁忌事項などの勉強も含めています。



以外に知られていない精油の危険な扱い。Herb&Roseのブログ

安全に楽しんでいただくための最低のことを


学べます。


そして5回・・・・・の意味は


精油にはタイプ(系統)・・・・というのがあります。


柑橘系・ ハーブ系・ フローラル系・ スパイス系・ 


エキゾチック系・ 森林系・ 樹脂系。


こんなに分類されています。


なので1回目~4回目まではタイプ別にじっくり香りをチェックしていただき


それを中心に香りをブレンドしていただきます。


例えば、1回目は柑橘系。


柑橘系の香りを1つ1つチェックし、柑橘系で香りを作っていただきます。


勿論ほかのタイプも混ぜながら柑橘系をメインに作る。。。。という訳です。


私ももちろん手を出し、口を出し・・・・・
Herb&Roseのブログ
アドバイスをして お好みの香りに。


そして5回目は


全てのタイプを使い、


なるべく私は見守るだけ(‐^▽^‐)


helpがあったり


「おやっ目」の時は口出し・・・


なるべく本当のオリジナルを作っていただきたく なるべく手出しはしないつもりで音譜


このレッスンは3回目なので


「スパイス系・エキゾチック系」をしっかり香りチェックして


なるべくそれを使ってく・・・・・・


ルームスプレーを今回は作りました。


香りはパフーム・パルファンドトワレ・オードトワレ・オーデコロン


の濃度でお好きなものを作ることができます。


皆さん、真剣に香りと取り組んで どれも素敵な香りに出来上がります。


今回のルームスプレーもとっても素敵な香りにビックリマーク


ご主人のために甘すぎないさわやかな香りになりました。


5日目のオリジナルが楽しみですねっ≧(´▽`)≦


ローズ・ようこ 🌹


❤こちらをポチッとしていただけると嬉しいです

     ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村