花粉と症の方はそろそろ目や鼻がムズムズしてきた・・・・




とおっしゃいます。




運よくわたくしはまだ キャパシティーを超えていないのか症状がでていません。




主人は若い時からともに生きています。




次女はなんだか怪しい・・・・・・といったところ。




とても重症だったり、お手上げ。。。。の時はやはり病院に行かなければなりませんが




アロマやハーブにも花粉症の症状を和らげるケアがあります。




ハーブにはとてもたくさんの種類があり




それらを組み合わせることによって花粉症に良いといわれるブレンドが




数種類もできます




残念ながらなぜがハーブの写真をダウンロードできず画像がないのですが




それぞれの型の症状・・・・




たとえば目がかゆかったり 鼻が詰まって苦しい・・・・




いつもモヤモヤしてイライラしてしまう。




身体の症状ばかりでなく気持ちまでイライラしてしまったりもあるようですね。




目のかゆみにはアイブライトが良かったり




鼻づまりにはシナモンとタイムだったり




エキナセアもブレンドしたいハーブ。




少しだけでも知識があれば予防のために飲んで乗り切ることもできるのです。






ちなみに悔しいのでこちらは花粉ブレンドではありませんがHerb&Roseのブログ



私が本日ポットで作って一日飲んでいた




ハーブティーです。(強引ですみません(;^_^A )


















また、マスクにも一工夫・・・・(なぜかこちらはダウンロードできました)




Herb&Roseのブログ


精油でアロマスプレーを作り




マスクにシュッとすれば




鼻通りも良く す~~っとして気持ちも




楽になるとあいようしてくださっている方は




みなさんおっしゃいます。






精油は香りを楽しむ・・・・・




というのも役割ですが十分にこういった症状の緩和に一役も二役もかっているのです。




花粉だけではなく前回紹介した殺菌・消毒や




今みなさんが毎日のようにはいているブーツ。




たぶん中は大変なことになっていると思いますよ。




寒くても足はムレムレ。。。。。




そんな時にも消臭効果のある精油でスプレーを作ることができます。




この花粉スプレーは大人気のブレンドです。




効果はもちろん香りも良くなければ・・・・・ですよね。




レッスン項目には書いていませんが




レッスンで30分程度で簡単に作ることができます。




ご質問やお問い合わせ 大歓迎です。




❤ こちらをポチッとしていただけると嬉しいです


    ↓


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ


にほんブログ村




にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


にほんブログ村