水森亜土さんのイラストを元に・・・♡バルカプレートが完成♡ポーセラーツインストラクター課題 | 大阪心斎橋ハワイアンポーセラーツ教室リノアンドアイア|資格取得・名前入れオーダーメイド

大阪心斎橋ハワイアンポーセラーツ教室リノアンドアイア|資格取得・名前入れオーダーメイド

大阪 心斎橋・千葉・東京で活動するLino&Aiaの公式ブログ♡
ポーセラーツ・ポーセリンアートのレッスンやワークショップ、オーダーメイドを承っています

水森亜土さんのイラストを元に・・・♡バルカプレートが完成♡ポーセラーツインストラクター課題

☆Lino&Aia MENU☆

 

ハワイアンテイストコーヒーショップ&お教室ピース

大阪市中央区南船場(心斎橋・長堀橋・本町)

ポーセラーツ・キャンドル・ハワイアンアロマストーン・バスボム教室

リノ&アイア[Lino&Aia]AYAですハート

 

インストラクター生MAMIさんのバルカプレート作品をご紹介しますハート以前はレモントレーだったんですが、課題用の白磁が新しくなり現在はバルカプレートになりました♪レモントレーより平たい・・・というんでしょうか?リムが立ち上がり過ぎていないので以前よりは作業しやすい印象ですキラキラ
 

 

まずは3枚揃ったお写真ハート水森亜土さんの画風が活かされていてとっても素敵~ハート可愛すぎますねぐぅ~。リム部分はすべて違うお色になるようにタイダイ風にスポンジングしています


フラガールとウクレレだったりハート

水森亜土さんらしい可愛くてふんわりした雰囲気のイラストが、マッチしますピース

乙女~ハート ピンク花冠とピンクのロングヘアが可愛いんですハートそして少し見にくいですが、縁はセラミックマーカーで金彩していますピース

 

手順は・・・

 

①3種類の下地を白磁それぞれに作る

②図案はセルフコピー紙等を使って白磁に下書きをする

③セラミックペンシルとイリス絵の具で下書きに沿って絵付け、色付け

④焼成

⑤焼成後の絵付け部分を油性マスキングリキッドでカバー

⑥リムの内側を均等になるようにディバイダーを使って印付け

⑦リムの内側もマスキングリキッドでカバー(スポンジングしたところから内側に上絵の具がはみ出ないようにする為)

⑧マスキングリキッドが乾いてから上絵の具をリムにスポンジング、マーブルやタイダイ風にするなら2~3色以上を使用する

⑨マスキングリキッドを剥がす

⑩縁をセラミックマーカーで金彩する

⑪2回目の焼成

 

という感じです♪

 

お教室によって若干の流れは違うかもしれませんが、現在のリノアンドアイアではこんな感じですハート ピンク

 

私は作業中もめちゃくちゃ説明して、必ずメモを取ってもらうようにお伝えしていますハート ピンクご自分のノートでもテキストでもOKですニクキューテキストも良く見るようにお伝えしている・・・と思います(笑)

 

 

自分が卒業して、初めての生徒さんに指導する・・・となったときに『あれ?』ってならないように心がけていますすまいるレッスン中でもわからないことはとことん聞いてくださいびっくりw

 

 

ポーセラーツのインストラクターってどうなんだろう?って感じた方は最初に体験レッスンを受講して頂くと、分かりやすいと思います◎

 

何はともあれ、経験あるのみハートですよすまいる

 

 

 

 

 

パイナップルポーセラーツを体験してみたい方は

こちらで金額とメニューがご覧いただけますよ

リノアンドアイア体験レッスンメニュー


MAHALOぴぐ

 

 

●大阪 心斎橋 南船場 ポーセラーツ・キャンドル教室●リノアンドアイア●
ハワイをこよなく愛するリノアンドアイアで、習い事してみませんか?

ハワイ好き♡海が好き♡夏が好き♡貝殻が好き♡
1年中夏気分♡ブルーやグリーンが好きな方が沢山いらっしゃいます♡
そんな方は是非、リノアンドアイアへどうぞ♡

レッスンのお申し込み・お問い合わせ
レッスンスケジュール
サロンへのアクセス
┠御堂筋線心斎橋駅徒歩3分
┗長堀鶴見緑地線心斎橋駅徒歩3分