カラーの勉強をはじめるにあたって、当たり前ですが学ぶ場を探さなければいけません。
 
 
ずいぶん前にもカラーの勉強をしようと思ったことがあり、2つのスクールの資料を取り寄せたり、カラーの講師をされている方のブログを読んだりもしていました。
 
 
でもそのときは通学までには至らず、そこからいろいろあって、また3年ぐらい前にカラーのお仕事が頭をよぎり(笑)、そこでまた新たにいくつかのスクールや講師の方を知りました。
 
そのときひょうんなことから私の地元で講師をされている方のブログを発見!
こっそりとチェックする日々をつづけ……。
 
でもここでもまたいろいろと状況やらタイミングがあり、いったん見送り(笑)
 
 
そして、今年の夏。
 
ふと、「(今度こそ)カラーの世界に1歩踏み出してみようかな」という想いが大きくなり、またこっそり私の地元で講師をされている方のブログを再チェック(笑)
 
 
「学ぶならこの方に音譜
 
と決めていたものの、複数人で学ぶようなスクールとは少し違うので、いきなり「レッスン通いたいです!よろしくお願いします!」となると道場破り感がなんとなく漂い……。
 
これまでのブログを読んでいても、生徒になる方は「イベント参加をきっかけに」という方がほとんどのよう。
 
 
ということで、ドキドキしながら問い合わせ。
 
 
私の疑問にも丁寧に答えてくださり、なによりメールからもブログと同じようなやわらかなお人柄が感じられ、「間違いない!(←?)」という確信に変わりました。
 
 
 
そんなこんなでかなり前置きが長くなりましたが、夏も終わりに近づいている8月末。
 
tint color(ティントカラー) 松野 香苗さんのもとで、似合うピンク色がわかる『カラー体験レッスン』を受けてきました!
 
 
ここ数年はほぼ引きこもりのような生活をしていたので、家族やお友だち以外の人に会うことにちょっと緊張していたのですが、とっても素敵な笑顔でお出迎えしてくださった松野さん。
 
ブログの印象どおりのやわらかい雰囲気の方……にプラスして、とっても気さくでチャーミング!
 
そしてよく笑う方ニコちゃん
 
なので、一気に緊張が解けました。
 
 
ご自宅の中はブログで拝見していた光景が広がり、テンションが上がる一方!
 
 
 
 
 
 
似合うピンク色を診断する前に、まずはお互いの第一印象を贈り合うワークを。
 
褒め言葉しか贈れないようになっているので一安心です。
 
 
松野さんからいただいた言葉の贈り物の中には、今まで言われたことのないような恐れ多いものもあり、理由を伺うとヘアスタイルや服装からそう見えたようでした。
 
第一印象は視覚からの印象が大部分を占めるというのは今回の体験レッスンでもお話がありましたが、改めて実感。
 
つまり、そこで自分を引き立たせる服装や髪型を知っていれば、好印象を与えられるというワケですね!
 
もちろん、外見だけ取り繕っても中身がともなわなければ意味がありません。
 
 
でも、カラーには外見も中身も素敵にするパワーがあると思っていますキラキラ
 
 
そこから生まれるハッピーな連鎖を……と話が長くなりそうなので、この辺の想いはまた改めて(笑)
 
 
言われたことのない第一印象のイメージに心の中でニヤニヤしながら「“似合う”の豆知識」や「ピンク色が持つ効能」のお話を聞き、いよいよ似合うピンク色の診断へ。
 
 
一口に“ピンク”といっても、一般的に桜をイメージするような淡いピンクもあれば、かき氷のイチゴシロップのような濃いピンクもありますよね!
 
今回の体験レッスンでは、
 
パステルピンク・ショッキングピンク・コーラルピンク・サーモンピンク
 
と呼ばれる4つのピンクの中からどのピンクが似合うのかを診断してもらえます!
 
 
ピンクの服や小物を身につけることってほとんどなかったので興味津々音譜
 
 
 
上のお写真のイスにかかっているストールの左から順に、
 
パステルピンク・ショッキングピンク・コーラルピンク・サーモンピンク
 
となっています。
 
診断では、この4色のドレープ(布)を当てて似合う色をチェック。
 
 
自己診断でのパーソナルカラーチェックやなんとなくの感覚で、自分でパステルピンクやショッキングピンクは似合わないなって思っていましたが、やっぱりそのとおり!
 
 
私に似合うピンクはサーモンピンクでした!
 
 
ショッキングピンクなんて、ドレープがドヤ顔で、
 
「ほら見なさいよ。あなたが私に勝てるワケないのよニヤリ
 
と言っているかのよう……。
 
 
 
パーソナルカラー診断を受けると、自分が好きな色や似合うと思っていたものと違う結果ができて戸惑うこともあるようですが、私は好きな色とパーソナルカラーが一致するの……かな?
 
 
似合うピンクがわかったら4つのピンクについてもう少し掘り下げて学びます。
 
本当に奥が深い!
 
最初からそのつもりでしたが、その場で美色コーディネイト〈初級〉のレッスンを申込みました!
 
 
 
 
ラストにCLE協会のパンフレットや、似合う色のストールをいただき、素敵な体験レッスンが終了。
 
 
これからどうぞよろしくお願いいたしますキラキラ