帽子&メガネスタイリストSATOWAさんによる
"似合う帽子を見つけよう!@大阪 ミニイベント"


無事に終了しました

準備や連絡を
grayhair.tokyo の ねぎさんに 全面協力のもと
開催できました

ありがとうございます

satowaさんのアドバイスで 購入された方も 多く
被ってくださいましたよ


皆さん とってもお似合い💖
参加者全員のお写真を撮れてなくてごめんなさい

合間には グレイズならではの
おしゃべりに花が咲き
あっという間に時間が過ぎてしまいまいました

その中でお一人が

"グレイヘアを選択されてる方は どなたも芯が一本通ってるというか
自分というものをしっかり持ってらっしゃるように見える"

と お話しくださいました

まさに その通り!!
自分の意思でグレイヘアを選択する人もいれば
不本意ながらも 選択せざるを得ない 私のような人もいる

今の日本で グレイヘアは まだ "普通"ではないと 見られる
(普通の観念も かなり変化してるとは感じるが)
そこを敢えての選択ですから!

日常生活において さざ波ぐらいだけどザワザワを感じたり
自分を必要以上に卑下したり
家族などごく近しい人から"染めたほうがいいんじゃない?"と云われる理不尽さ
"グレイヘア似合ってるよ〜"の言葉の裏側(私は染めを止めないけどねという本心が透けてる)
が 見えたり
背中になんかわからん視線感じたり
染め続けることのしんどさ(体調 など)だったり

そんな数々のしんどさも乗り越えてきてますから!
そりゃ ちっとばかし 強くもなりますよ

始めっからね
"人はひと! 自分は関係ない!" って
言い切れる人もいると思うの
でも
私はそこんところを 割り切るまでに
時間かかったなぁ

人それぞれなのですよ
捉え方も乗り越え方も
それぞれ ちがってていい 色々あっていい

ただ グレイヘアを選択した人の中から溢れ出る
優しさだったり 強さなのではないかな?
"芯" に見えるのかな?

なんてことを 考えさせていもらえた イベントとなりました


SATOWAさん
来てくださった皆さま
ありがとうございました!