おはようございます
先日 娘の引っ越しの手伝いで鹿児島に滞在しておりました
卒業式に備えて
ブローとセットだけお願いしようと
近くの美容院を予約しました

画像は 関係ありません

金曜日ということもあって
空いていたのは 大型の店舗のみでした
短時間だし 大丈夫なはずと思ったのですが・・・

私がいつもこじんまりとした美容室を選ぶ訳は
以前 隣の人がしている毛染めで アレルギー反応が出てしまったのです
毛染めの薬剤は揮発性なのか
みるみる 頭皮と顔が紅く腫れてきたのです
今から 3年前です
それ以来 予約するときは
必ず朝一番のみにしています

さて 今回
最後のアレルギーが出て すでに3年経ってるし
自分では大丈夫と思い 予約したのです

お店に行ってみると
すでに沢山のお客で一杯
パーマや毛染めを されていました
匂いもかなりきつかったです
私は予約してたし すぐに 終わるしと思ってました

5分ほど待たされた後
シャンプー台に通されました

シャンプーはアレルギーがあり 使えないことを
スタッフさんに説明し
お湯のみで洗ってもらってたのですが
時間にして10分ほどだったと思います
だんだんと
顔と頭が腫れてくるのが はっきりわかります
ががみには 首まで真っ赤になる私が映っています

もう 髪の毛びしょ濡れだし
とりあえずブローをしてもらいましたが
だんだん 息をするのも苦しくなってきた時は
やばいんちゃうか? と

胸から上全部が 真っ赤に腫れ上がって
流石に美容師さんも気が付いて
慌てながらも
急いで仕上げてもらって
店を出ました

しばらく外でうずくまってしまいました

いつも持っている
アレルギーの薬を4倍量飲んで(急な時は4倍量まで飲んでいいとドクターに言われています)
顔は赤いけど 腫れてる感じが治まってきました

私は ジアミンを使用した毛染め剤は
15年以上前に使えなくなってしまいました
それ以降はマニキュアやハーブカラー
最後はヘナ や カラートリートメントも
次々と全て 反応が出てしまい
ついに 顔につけるお化粧品も つけることができなくなりました
それで毛染めを強制終了したのですが


肌に何もつけなくなって
3年経ち
自分ではボチボチ大丈夫かなと
思っていたところへの
今回の反応に 驚くばかりです

毛染め剤などは きっと揮発性が あるのでしょうね
それを吸い込んだだけで
肌に触れなくとも アレルギーは 出てしまうのですね
何年経っても
アレルギーは 治らないのですね

失敗してしまいました

その後
肌はボロボロになって
頭皮もブツブツと痒みが出て
また ステロイドを 使ってしまいました
皮膚が戻るまで 約1ヶ月もかかってしまいました
体調も悪くて 薬に頼ってばかりおりました

もう2度と
信頼できる美容室以外は
行かないでおこうと 心に誓いました

毛染め剤でしみたり 皮膚トラブルがある方は
無理しないでください
無理して 痛めつけた代償は あまりに大きいです