これに書いた



会社員での部署移動について

どう自分辞典を活かしていたか

具体的な例を挙げてみると



自分辞典は職種がなんであっても活かせる❤️



メーカーで生産管理の部署に

異動した時の話なんだけど



一緒に働くパートさんから

移動して数ヶ月たった頃に

りのさんが来てくれてから

コミュニケーションが円滑になった

ありがとう、と言われ

お手紙やプレゼントを

頂くことがあったキョロキョロ




これを伝えてくれたパートさんは

たぶんオレンジさん

・物事をまとめたり

・トラブルの情報整理をしたり

・人にわかりやすく説明したり

することが苦手そうだったので

その役割をわたしがしたから



苦手そうだなあ〜、と思ったから

私ができそうなことをして

サポートが得意なオレンジさんなので

「〇〇しようと思うけど

これは誰に聞いたらわかりますか?」

とか、私が一人でできない部分を頼る

「あの人に聞いてみます!」と

快く引き受けてくれ

細々とした情報収集などを

サポートして頂いてました


コミュニケーション能力が高い

オレンジさんだからこそ活きる役割🧡




レッドの資質にない役割でも

相手のカラーよりは得意かな?

と思ったら、できる範囲でやってみて

相手には得意なことをお願いする



これを意識するだけで

グッと楽になります!

もちろん、お互いに😻




感覚としてはどちらも

苦手なことやってもらって

楽な部分をやってますって感じ



だからお互いに感謝しあえる上に

苦しい努力をしなくてすむ

そして得意な人がやると時短!



一石二鳥どころじゃないの

わかります?❤️



まだ慣れていない部署でも

資質を意識して働くことで

自分も楽で、周りからも感謝される

ということを実感しました😽




もちろん、知識としては知らないことは

たくさんあったけど

知識云々の前に

できることは

ちゃんとある、ってこと!





このHappy循環が

あなたにも起きたらいいな❤️



お会いできるのを

楽しみにしています😻❤️❤️❤️




💋 Instagram
Happyな日常を更新中😽
こちらから >> @_r_i_n_o_131