÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷

生まれ持った資質を
知ることができるツール

〜自分辞典〜


÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷


自分辞典について少しずつ

説明していきます


自分辞典とは、ひとことで言うと

自分の資質がわかるツール


6色のカラーに分けて資質を診断します




内向的、外交的、思考パターンによって

カラー分けがされていて

それぞれのカラーの資質によって

あたりまえにできることは異なります



あたりまえすぎると

自分では、それが才能だと

気付かない人が多いんだとか👀



わたしは自分辞典でいうレッドですが

カラーの特性を理解していなかったときは

イエローやグリーンの資質に

憧れていました




イエローやグリーンのような

思考力がないレッドのわたしは

すぐに頭打ちとなり


なぜ自分はこんなに

出来ないんだろうショボーン


と、自信をなくしていたけど

自分辞典を知ってから

資質にあっていない努力を

していたせいだと気がついたのです!


各カラーの特性については

またそれぞれ詳しく書いていきます



そして、

自分のダメだと思っていた部分が

まさにレッドの資質であることがわかり

そこを直さなければいけないと

思い込んでいたのに

まさか、そのままで良いだなんて

ほんと目から鱗で😂



計画性がない

思考力がないところ、等

その代わりに直感で

即行動することが得意



あんな苦しかったのに

なんだ、こんな簡単だったの?

っていうほど

資質を活かせば活かすほど


言いたい放題、やりたい放題しても

周りから認められるようになった

大事にされるようになったなぁ、って

感じる今なのです

特にレッドは遠慮すると

嫌われるカラーだから

素直に生きられるようになったのが

良かったのかも



自分辞典ではあたりまえを

才能、特別なものと認識する

気づきを与えることが目的です




自分辞典は

ユングの理論をもとに作られていて

ユングの心理学は

深層心理学の一つに分類されます


「人間の心の働きは、

意識のコントロールを超えた

無意識の働きが大きな位置を占める」

という考えが根底にあり、

自分辞典を通して自分自身でも

意識することができない

潜在的な部分がわかるんです♡



気づいてない人が多いけど

あなたにとってのあたりまえは

実はあなたの才能なんですよ



今日は自分辞典

パーソナル講座2日目なので

終わったらモニターを募集します♡


気になる人はコメントください♪





💋 Instagram
Happyな日常を更新中😽
こちらから >> @_r_i_n_o_131