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10月もはや半分過ぎ去り
朝晩は肌寒くなってきましたね
風邪をひかないように体調管理しなきゃ

昨日は、以前記事に書いた、アクアさんとのコラボセミナーを開催しました

アクアさんのアドラー心理学
久しぶりにお話を聴きながら、ワークもやったりして、あらためて人(個人的には、特に息子ですがぁ
)との関わり方を見直す機会になりました
わかってるはずなのに・・・ついつい忘れてしまうんですよね
参加者同士、ヨイだしし合う体験、恥ずかしくなるくらいでしたが、とても嬉しくなるものですね

思い出して、実践するぞ~~~
私のオプティマル・ヘルス・インテリジェンス
おしゃべりカフェという、気楽なスタイルで、こちらからの一方的に話す形式ではなく参加者さんも一緒に話しながらの楽しい会になりました
最後には、清涼飲料についての実験デモ
初の試みでしたが、参加者一同ビックリ
面白かったです
でも、終わってみれば、話忘れたこともたくさん
もっとわかりやすく、日々の生活に取り入れやすい情報を楽しくお話できるようになりたいと思います
また近いうちに開催します
その時はもっとバージョンアップしたい
参加者さんからも、いい勉強になりましたとの感想をいただき、モチベーションアップになりました
楽しくなにかをやれる、それが誰かのお役に立てるって、本当に幸せなことだと感謝です


朝晩は肌寒くなってきましたね

風邪をひかないように体調管理しなきゃ


昨日は、以前記事に書いた、アクアさんとのコラボセミナーを開催しました


アクアさんのアドラー心理学

久しぶりにお話を聴きながら、ワークもやったりして、あらためて人(個人的には、特に息子ですがぁ
)との関わり方を見直す機会になりましたわかってるはずなのに・・・ついつい忘れてしまうんですよね

相手の良いところに注目
できて(やって)当たり前と思っている行動にヨイだし
参加者同士、ヨイだしし合う体験、恥ずかしくなるくらいでしたが、とても嬉しくなるものですね


思い出して、実践するぞ~~~

私のオプティマル・ヘルス・インテリジェンス
おしゃべりカフェという、気楽なスタイルで、こちらからの一方的に話す形式ではなく参加者さんも一緒に話しながらの楽しい会になりました
最後には、清涼飲料についての実験デモ

初の試みでしたが、参加者一同ビックリ
面白かったですでも、終わってみれば、話忘れたこともたくさん

もっとわかりやすく、日々の生活に取り入れやすい情報を楽しくお話できるようになりたいと思います
また近いうちに開催します

その時はもっとバージョンアップしたい

参加者さんからも、いい勉強になりましたとの感想をいただき、モチベーションアップになりました

楽しくなにかをやれる、それが誰かのお役に立てるって、本当に幸せなことだと感謝です


今日もカラッといいお天気
ややカラカラすぎではありますけど

息子の通う学校は二学期制のため、昨日で前期が修了
後期が始まる14日まで、今日から5日間『秋休み』です
終業式の日といえば、通知表
学業は・・・
まあ、多くは語らないでおきます
本当に必要な時期にスイッチが入ってくれることを祈るのみ・・・です
(ヤル気スイッチがそもそもついているのかしら?という一抹の不安はありますが
)
通知表には、成績のほかに生活面での評価?も記載されているわけですが、中学生になってからの様子はどうなのかな・・・
と思っていました
そしたら
やっぱりー


『勤労・奉仕』『思いやり・協力』の欄に◯印
小学1年生から、毎年、必ずついていて
毎年、面談で先生から伺うのは、
とにかく、先生が何かされていたらお手伝い
お友達にもお手伝い
休んでるお友達の当番をすすんで代わったり。
毎年かわるすべての担任の先生から同じ見解
ということは、きっとそうなんだろうなー
そう言えば
4年生の「二分の一成人式」の時に、一人ずつ、どんな人になりたいか、をコメントする場面がありましたが、
何も浮かばず困った息子が土壇場で考えたというコメントもこうでした
これは息子のもついいところかな、とちょっとうれしくもあり
よくも悪くも「やさしい」だけに、別の場面では歯痒く思えることも時々ありますが、 やっぱりずっと失わないで欲しい
願わくば、自分のことを十分にできた上で、ねー



ややカラカラすぎではありますけど


息子の通う学校は二学期制のため、昨日で前期が修了

後期が始まる14日まで、今日から5日間『秋休み』です
終業式の日といえば、通知表

学業は・・・
まあ、多くは語らないでおきます

本当に必要な時期にスイッチが入ってくれることを祈るのみ・・・です
(ヤル気スイッチがそもそもついているのかしら?という一抹の不安はありますが
)通知表には、成績のほかに生活面での評価?も記載されているわけですが、中学生になってからの様子はどうなのかな・・・
と思っていましたそしたら
やっぱりー



『勤労・奉仕』『思いやり・協力』の欄に◯印
小学1年生から、毎年、必ずついていて

毎年、面談で先生から伺うのは、
とにかく、先生が何かされていたらお手伝い

お友達にもお手伝い
休んでるお友達の当番をすすんで代わったり。
毎年かわるすべての担任の先生から同じ見解

ということは、きっとそうなんだろうなー
そう言えば
4年生の「二分の一成人式」の時に、一人ずつ、どんな人になりたいか、をコメントする場面がありましたが、
何も浮かばず困った息子が土壇場で考えたというコメントもこうでした
『困ってる人がいたら、
誰でも助けてあげられる人に
なりたいです』
これは息子のもついいところかな、とちょっとうれしくもあり
よくも悪くも「やさしい」だけに、別の場面では歯痒く思えることも時々ありますが、 やっぱりずっと失わないで欲しい

願わくば、自分のことを十分にできた上で、ねー





