こんにちは!Haruですピンク薔薇

 

ももちゃんとの生活が始まって、早15日。

毎日、愛しいわが子の写真を撮りまくり、フォルダがいっぱいになりそうです…

 

でも、新生児期なんて、あと2週間だし!

毎日顔が違うし

可愛すぎ~と親ばか炸裂です。笑

 

生活のリズムも整ってきたため、出産レポ書きたいと思います!

(憧れていた出産レポがやっとかける音符

 

 

2月14~15日 夜間 

前駆陣痛で一睡もできず朝を迎える・・・チーン

もしかして、陣痛がもう来るのかな?なんてそわそわしていましたアセアセ

しかし、一向に間隔が一定にならず、、少し仮眠できたとおもったら

痛みも遠のいてしまい・・・ガーン

昼間に少し仮眠がとれ、入院準備の確認!

 

2月15~16日 夜間

この日も夜間に前駆陣痛がきて、一睡もできないまま・・・チーン

でも間隔が定まってきているような、定まらないような感じでした。

うーん、痛い・・・真顔

 

16日 午前中 病院受診

二日間、まともに眠れていなくて、体が重かったです。

 

NST後の内診にて

パグ「うん、子宮口が開いてきているね!今日の夜に出産もありそうだね」

 

お願い「おぉお・・・」

(ついに、ついに出産が来るのか!)

 

診察が終了し、お昼を外で食べてエネルギーを付けよう!と

焼肉屋に行きたかったけど、満席で

ステーキを食べに行きました照れ

 

ランチ中も痛みがありましたが、まだ耐えられるレベル・・・

主人と二人でこれるランチは最後かもなぁ~なんと思いながら

しっかり食べました。

 

16日 15時半ごろ

ランチ後も、痛みが続いていたためベッドで横になり過ごしていました

すると、だんだん間隔が定まってきて10分間隔に!滝汗

 

(やっと10分間隔かも・・・)

 

17時~18時

痛みが5分間隔になり、病院に連絡

 

黒猫「入院の準備をして、夕食を食べてきてくださいね。お風呂はどうされますか?

  アロマバスをご希望でしたよね?破水していなければ入れますよ~

  また、ご自宅を出るときに連絡くださいね」

 

お願い「アロマバスお願いします!」

 

この病院はアロマバスをしてくれると聞いていたので、ぜひ入りたかった!

主人が、急いで焼きそばを作ってくれて

痛みに耐えながらなんとか食べきる。

 

 

19時半 病院に到着

内診にて5㎝開いてきていることを確認

 

病室に荷物を置いて、すぐにLDRへ通される

(出産した病院では陣痛からLDRで過ごすことができます)

助産師さんから簡単な説明を受ける。

 

20時 アロマバスハート

自分の好きなにおいのアロマを入れてくれます

これが本当にリラックスできてよかったです!

(さらに産後0日目はお風呂に入れなったので、入っておいてよかったです)

 

20時半~ 痛みといきみに耐える

 

もうここからは、痛みといきみたいとの葛藤でした(笑)

旦那がずっと付き添ってくれていたのが本当に心強かった笑い泣き

 

旦那は私の気持ちをリラックスさせようと、

持ってきたDVDを準備ハッ

何を持ってきたかと思えば、「ミッション イ● ポッシブル」笑

いや、なんでこれかというと

旦那も私もトム様大好きなんだけど、

旦那に、なんかDVD持っていく?と聞かれて

たぶん、見てる余裕ないだろうなぁーと思いつつ

折角、旦那が聞いてくれてるから、

「気がまぎれそうなもの」と伝えました

 

そしたら、この映画になりました照れ

まぁ、これも思い出ですね!笑

トム様がカッコよく牢屋から逃走する前半のシーンしか記憶にありませんが笑い泣き

 

DVDが流れている間、

助産師さんも陣痛の間隔が短くなるまでは

行ったり来たりしていたので、旦那に背中をさすってもらったり

肛門を押してもらったり・・・

(これが噂の肛門グリグリか・・・)

 

でも、やっぱり助産師さんってすごい流れ星

助産師さんのマッサージや押す力って絶妙なんですよね笑い泣き

ずっと頑張ってくれた旦那には申し訳ないけど

助産師さん、ずっといてくれーと思いましたよ笑い泣き

 

痛みでパニックになると助産師さんが呼吸方法を誘導してくれるのも

ありがたかった・・・

途中で旦那に「フーフー言って!!」って言っていた気がする

 

 

24時ころ 陣痛の間隔も3分ぐらいになってきましたが

そこからが進まない・・・滝汗

 

もういきみたくて仕方がなかったんですが

(トイレに行きたいと思っても、助産師さんにいきんだらだめよ!と言われ

初、導尿をされたし笑い泣き

 

なかなか間隔が短くならなかったけど助産師さんが、少しずついきんでみようかと

いきみ解禁!!

 

しかし、うまくいきめない~

黒猫「肛門に力をいれて!」

 

笑い泣き「ーーーーーー!!!」

 

私がへたくそなのもあると思うんですけど、

うまくいきめないー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そして間隔が3分だから、結局進まない・・・

 

そこに先生登場!

 

オカメインコ「向きは問題なから促進剤使いましょう」

 

笑い泣き「もう、おねがいしますー」

 

促進剤の点滴使い始め、やっと一分間隔に。。。

 

途中、破水ハッハッハッ

 

笑い泣き「!!!????」もうパニック

 

私は意識がぼーっとしていたんですが

旦那曰く、パンって破裂する音がしたそうです。

 

 

促進剤使って3時間・・・

正直、もう体力の限界でした

 

前二日間の徹夜

 

寝不足

 

いきんでも引っ込んでしまい

助産師さんも引っ張ってくれてますが

出てこない・・・

 

黒猫「Haruさん、会陰切開は避けたいって書いてあたけど、切ったらお産が進むと思う!どうします?このまま、ゆっくり広げていくこともできるけど・・・」

 

笑い泣き「もう切ってください!」

 

会陰マッサージ頑張ってけど、だめかぁガーンガーン

 

先生、再登場 切られました(笑)

 

 

 

そこからは少しずつ進み・・・

頭が挟まった瞬間、激痛で悶えました・・・

途中、看護師さんもやってきて3人体制

 

なんども、次でるよ!

 

あと少しだよ!

 

励まされ励まされ

 

でも、いったい後何回なんだよ!とゲッソリした気持ちになり

 


 

 

最後に出てくる瞬間も痛みが強く、悶えていると

 

黒猫「力入れないで!!下みて、下!!!」

 

若干パニック状態でしたが、下を見ると

 

頭がにょーっと出てきたのが見えて

身体が出てきて

足が出てきて

 

無事に生まれてきてくれたことがわかりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

旦那は泣いてました

 

私は、やっと生まれた・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

うれしさと、脱力感と眠気と

いろんな気持ちが合わさりましたが

 

17日の朝方、ももちゃんを生むことができました!!お願い

 

ももちゃん、私たちのところに来てくれてありがとうハート

 

よく頑張ったね

 

旦那さんも一睡もせず、ずっと付き添ってくれてありがとうハート

 

いてくれて、安心したし、心強かったよ

 

 

長くなったので

出産後のことは次回に書きたいと思います桜

 

Haru