こんにちは!Haruです

ついに39wに入りましたー照れキラキラ

 

といっても、あいかわらず、全く予兆なしですがw

ももちゃんは元気にお腹の中で動いてくれていますチュー

胎動カウントも30分以内に10回ありラブラブ

それでも、前に比べたらお腹の動きは減ったなぁ。

膀胱ぐりぐりとか痛いのもあったけど

出産までの残りの時間に感じられる胎動を満喫したい音符

 

そして昨日、13回目の健診にいってきました流れ星

旦那送って二度寝しちゃったため、バタバタと準備していってギリギリかな?

なんておもったのに、ついたら終わるまで2時間かかったよーん笑い泣き

 

クローバー保健指導クローバー

子宮底長:33㎝

腹囲:84㎝

体重:48.7Kg

血圧:1回目130/90 2回目:121/87

浮腫:+ 尿蛋白:- 尿糖:-

採血:Hb値 12.8g/dl

自覚症状:耳鳴り、右側頭部の重い感じ

 

やっぱ血圧上がってるよねぇ~ガーン

下が90とか過去最高なんですけどゲッソリハッ

助産師さんが再度測定して2回目の数値だけど

それでも高いなぁ。

浮腫は私はあんまり感じたことなかったけど、助産師さんに言われてしまった・・・。

(2時間座りっぱなしだったし、浮腫むよ・・・笑)

 

先生との診察(今日は女医さん)

ロップイヤー「赤ちゃん、元気だねー。順調に育ってますよ。2992gです。予定日通りだと3000超えるぐらいで、少し小さいけど正常ですね」

 

ロップイヤー「ただ、下の血圧が高いのが気になるねー。今までそこまで高くなかったし、かといって

  跳ね上がったわけでもないもんねー。」

 

キョロキョロ「だ、大丈夫でしょうか?」

 

ロップイヤー「浮腫もないし(あれ?笑)、尿蛋白も陰性。赤ちゃんも体重増えているしね。

  お母さんに血圧が高くなると、胎児への血流が悪くなるの。でも、血流にも問題ないわ」

 

ロップイヤー「一時的なものかもしれないけど、もし140/90を超えるようなら直ぐに受診するようにしてください。そのときは陣痛促進剤を使って、出産に進みます。毎日、午前と午後に血圧を測ってね。」

 

キョロキョロ「は、、、はい!」(血圧計、小児用しか持ってないっす)

 

というわけで、血圧測定の指示が出ました。

成人用の血圧計持ってないよーん。

仕事していれば測り放題なのに・・・笑

 

血圧が高くなってきたかな?と気にし始めた時に

小児用に血圧計で試しにやってみたんですが口笛

マンシェット(腕に巻くところ)が細いので、正確な数値ではないんですよね~。

でも、血圧が高いと妊娠高血圧症候群・・・常位胎盤早期剥離とかもやもや

怖い可能性もあるから血圧計を見に行きましたニコニコ

 

血圧計って高いんだよねー滝汗

 

電気屋さんに置いてある血圧計を片っ端から試してみるけど

安い手首の血圧計なんて、やぱり数値がめちゃくちゃ・・・。

かといって、上腕でも加圧が強すぎて痛いものもあってキョロキョロ

買うなら上腕で測る血圧計と決めていたのですが

値段的に優しくないのよねー。

 

ネットで通販みると明らかに安い!!

そして、翌日には速達してくれるポーンということで結局アマゾンで購入しました赤薔薇

 

A&Dの上腕式血圧計

自分で加圧しないといけないんですが、そこは仕事してましたから(笑)

お安いご用です~照れ

値段も2000円以下!素晴らしい!(メーカー希望小売価格6000円の商品)

さっそくポチッと買いまして、今日到着しました。

 

使い勝手は、大変満足です。

測定値を記録する機能とかはありませんが、測るだけなら十分!

 

ということで早速測ってみたら、

血圧:110/83

うーん。まぁぎりぎりOKかな。

 

でも、残り少しだし頑張ります!

減塩!減塩!もぐもぐ

 

でもね、ラーメン食べたーい。笑

味噌ラーメン!チャーシュー&コーン&野菜たっぷりw

 

 

昨日、ふと、いろいろ思い返したんです。

この10か月照れ

妊娠して、マタニティトラブルを色々経験しました。

 

①悪阻・・・(料理をしたくないと心から思った。食べれる幸せ)

②便秘・・・(マグミット内服と牛蒡、キャベツ摂取で改善)

③痔・・・(薬塗っても改善なし。あきらめ。オリーブは出ているクローバー

④妊娠糖尿病疑い・・・(75g負荷試験実施、結果異常なし。ジュース禁)

⑤貧血・・・(フェロミア内服と点滴にて改善。小松菜、牛肉、あさり等摂取)

⑥血圧上昇・・・(自宅にて測定開始)

 

なんか、こんなに症状があると、

あー自分も人間なんだなぁ真顔

とか振り返って感じてしまいました。笑

 

お腹にもう一人の命抱えてるんだから

身体にはたくさんに負荷がかかってるんだよなぁ笑い泣き

 

辛かったこともあったけど、それでも、私たち夫婦のもとに来てくれた

ももちゃんを絶対守りたいと改めて思いました。

 

さぁ、陣痛さん。いつでもこーい!笑い泣き

 

Haru