夢に出てきた湯殿山神社。


楽しく参拝した後は

雨の中、羽黒山へ車


湯殿山から離れたら空は晴れ晴れ


湯殿山方面だけは黒い雲の中。


今回は全面的にナビの言うことを

素直にきいて車を走らせる


途中に大きな鳥居。

羽黒山の鳥居かとおもいきや

アップにさしたら

月山の鳥居でした






とりあえず羽黒山の麓の随神門へ車


随神門近くの駐車場はほぼ満車。

それでも「いでは文化記念館」の

奥の方に停められてラッキーでした🎵


いでは文化記念館には

休憩スペースやお土産売り場

靴とかの貸し出しもありました。


それにトイレ🚻もキレイキラキラ

ありがとうございます!



(参拝の方が多くいたので消しました)

石段詣をしかったですが
今回はムリせずに五重塔まで参拝して
あとは車で上に行くことにしました



大国主神さまが祀られている五重塔は
修復工事中でちょっと残念…

五重塔からの戻り道は
人もまばらになったので写真タイムカメラ

爺杉

この大きな杉の木は
パワーがスゴくて
しばらく近くにいました

だたそこにある
長い歳月のエネルギー

ずっしりと力強いエネルギーに
触れさせていたたました

石の橋を渡ると「須賀滝」
祓川神社と岩戸分神社
間には不動明王さま


随神門にもどるまでには
 階段の登りになるので
汗たっぷりかきました💦

こちら随神門でいただいた御朱印。

天地金神社は
随神門の手前にありました。

車で山頂の神社に向かいます車


湯殿山神社の参拝記録はこちら