トースト
厚切りハム焼き
ミルクティー
日本もいろいろな国の人が住むようになりました。宗教、文化の違いなど日々の生活の中でもいろいろあるのがわかります。
先日みんなと同じものを食べることのできないお友達がいるのに気がついたまる坊。
まる坊は『○○君は病気なの?』と聞いてきました。しかしこれは宗教上の理由から食べることが出来ないのです。まる坊には宗教上の、、、と言ってもいまいち分からないので、○○君の神様は食べては
いけない物を決めていてだから食べられなかったんだよ。。。と説明しました。
ふーんとなんとなく分かったようです。そしてまる坊は言いました『僕の神様はセロリを食べちゃいけない
って言ってるんだ
!』まる坊はセロリが嫌いです。いや~そういう事じゃないのですよ
。。。
↑これには笑いましたが、少しずついろいろなことを理解していって欲しいなと思います。
まる坊の時代はいろいろな国の人との関わりがもっと増えるでしょう。まる坊にはお互いを尊重していける人になって欲しいな。

