性別は健康ならば


どっちでもいいじゃない


と世間は私にいいながら



女の子押しが強い世の中に

私は

ずっと矛盾を感じてきました



最初の妊娠カテゴリーでも

産み分けしてる人しか興味はないだろう

と思っていた私のブログも

性別に関しての関心は高いのだと

感じていました




私は確実に格差を感じています

確実に残念だと感じています

あまりにも

将来の子どもに

可哀想だと感じてます




いつの時代も

性別に関しては問題もあり

他国でも

男尊女卑のある国では

今でも

女性軽視や、中絶が行われている国があるのも

現状です




私にメッセージで

コメントで


男の子だと思われたくなくて髪をのばしている

悲しい言葉をかけられるから

人がいないところに行く



って

こんなことが起こってるのが

今の日本ですよ



本当に言うほうの意識がおかしいです




私は

性別の話題を、1人1人が

視野狭い中で

当たり前に話題にすることが

私はこの問題点だ

と感じています



当たり前に

天気の話題のように

悪気もなく



平気で口にするから次の世代の


子どもも、聞いてるんですよ


こうやって時代は作られていくのだと思いました




少しでも悲しむ人を減らしたいです

私も不快に思う頻度が減るといいなと

切に願っています


子育てに大変だからと男の子のせいに

しないでほしい



自分の子育てが上手くいかないからって

男の子だからじゃない



レットイットビー

昨日家ついていっていいですか

みて

こんな感じかな?

で弾いてます


※これは過去に書いた記事です
 ランキングを長い期間外れていたので
 読んでほしい記事を改めてトップページに出します
 コメントもいただいてる分は公開してます