さて、
旅の最終日。


旅の最終日の朝は、荷物片付けて、予定を確認。

この日は、犬島と豊島に両方行き、岡山空港から帰る

っていう時間をちゃんと考えて行動しなければならない一日。

まず、ホテルを出て、フェリー乗り場に。

身軽に行きたかったので、不用な荷物は全てクロネコに託す。


朝一のフェリーは空いてるかなと思いきや意外と混んでる。

(想像より混んでたという意味で激混みではないニヤリ


瀬戸芸の異常な混み具合を思い出しながらいざ出発。


豊島は、八百万ラボと豊島美術館に行く予定。


豊島には9時前に着くため、レンタルサイクル借りる前に散歩しようかと考えましたが、

寒さに断念。


フェリー乗り場にてしばらくのんびりしようと入ったら、なんとあかりのご主人が!


めちゃくちゃ偶然。


新しい道でウロウロしたかったので、地図を見ながら迷子にならないように事前学習してもらう。


犬島行きのフェリー時間もしっかり確認。



勿論、ご主人は仕事なので、ここでお別れ。

良い旅をと言って別れる。

(また後で会うんですが笑


9時になったので、

自転車を借りて甲生地区へ。


この日は暖かい日。


まず、針工場へ。

開館日ではないので、外から眺める。

次は中に入りたいなぁ。



お正月仕様な感じについ写真を撮る。


隣は公民館なんかな?

調理施設っぽいものもあったけど??



自転車をこぎ、汗をかき、さぁ、到着。


甲生地区では夏にあかりに民泊したんですが、朝シーグラスを集めて楽しかったので、

この日も。



三対神社にお詣りして、

シーグラスを集める。


冬とはいえ暖かくて、楽しい。

他人の目は気にしませんウインク

海音に癒される。


遠い記憶も中には入れませんが外から眺める。

カラスがたくさんいて、なんだか和む。


そして、豊島八百万ラボに。

甘酒と絵馬を正月限定で配っているらしく、有り難くいただく。




噂には聞いてたけど、

こういうアート施設なんだ。

同じ地区にある遠い記憶とは違うアート。


こういうのも好き(まさに現代アート)。

作品を堪能し、甘酒を飲み、絵馬を書き、おみくじをひく。


楽しい。


が、時間を見てヒヤリ。


豊島美術館混んでないよなと慌てて、出発。

道を八百万ラボのスタッフさんにも再確認。


オリーブ畑を見て、坂道を登って降って。

蜜柑畑を見て、海を見て。

猪対策の罠を見て。

牛もいたな。


途中誰にもすれちがわなかったため、若干不安になりながらも、進む。


無事、ため池にたどり着き、ここに出るのかと初めて知る。


たどり着いた豊島美術館は混んでました。

びっくりする程(苦笑)えー


まぁ、皆休みやもんな。


チケット買って、入り口で待って入場。

待ち時間と甲生地区で時間を使いすぎたため、少しだけしかいれませんでした。

が、満足。


美しい場所です。

コロナが落ち着いたらまた行く。



カフェで買い物して、激漕ぎで自転車をとばしフェリー乗り場に。


多田農園のクレープ食べたかったし、美術館カフェでお茶したかったけど時間がなくって諦める。


甲生地区で時間を使いすぎたのが今回の失敗。

後、美術館が想像より混んでた。


マルシェでレモンケーキを買い、犬島行きのチケットも購入。

レモンケーキめちゃくちゃ好き。


2月に行った時も買いたかったんですが無かったんですよね。。

レモンケーキ次こそはまた買う!!


水を飲み、レモンケーキ食べてたら、あかりのご主人とまた会う。


ちゃんと間に合ったみたいだね。良かったね。

今船が来たよ。


と言われ、無事に犬島行きのフェリーに。


1日豊島コースもありだったなぁ

ってこの時は思ってたけど、コロナの影響を受けた今、正月に犬島行ってて良かったなとしみじみ思う。