春だなぁ。
異動の時期だなぁ。
と辞令発動して思う。

見送る人も、新しく出発する人もみんなそれぞれ。

春も秋も人事異動は悲喜交々です。



そして旅まとめ。

島根→岡山に。


やくもに乗る前に松江駅のパン屋さんで朝ご飯を。

サンドイッチとハッシュドポテト🥪を買い乗車。


さほど早い時間ではなかったので、そこまでは人はおらず。


途中、左半分寒いなぁって思ったら雪降ってる。

山陰は冷えるガーン

そして意外と岡山までかかる。

特急とはいえ距離を考えたら確かに遠いわな。


岡山に着いたら津山駅へ。

凄い車内が混んでました。昼くらいだし、大晦日やしね。


そして奈義町現代美術館へ。

閉まってましたがえー


前にNHKで特集してて行きたかったんです。

世界的に有名な建築家の磯崎新さんが設計された美術館。

3つの展示しかなく、周りは何もない

と不思議な美術館。


中には入れませんでしたが、外から見るだけで凄さがわかる。

これを平成6年に作るなんて、時代を先読みしすぎだ。

岡本太郎の太陽の塔と同じくらいモダンびっくり





霧が凄くて。。幻想的。

周りは田んぼ。


散歩して、またいつか来ようと思い

タクシーで駅に戻る。


帰りのタクシーで、B'zの稲葉さんの実家が近くにあるよって言われ寄ってもらう。

ちなみに全くファンではありません。


聖地巡礼する方が多いらしく、乗ったタクシーの運転手さんも何人か対応したとの事。

愛だなぁウインク


善意に甘え、タクシー降りて写真を撮る。

定番の聖地巡礼コースも説明してもらい、駅に戻る。

全国各地から訪れるらしい。


有名なゴルフプレイヤーもこの辺りの高校?を出ているらしく説明してもらうが、誰だっけ?忘れた。女性の方やったはず??


オダギリジョーも津山出身との事。


楽しいタクシー乗車時間でした。


そして

津山駅から岡山駅までの車内が寒くて寒くて。

座った場所が悪かったのか。


スマホも充電が切れそうでヒヤヒヤ。


岡山駅に着いたらマクドナルドで暖を取りつつ、晩ご飯。

充電もできたし、スマホも復活。


預けてた荷物も受けとる。

朝食べようとして食べなかったサンドイッチがペシャンコになってて、冬とはいえどこに荷物保管してたかわからんし、食中毒とか嫌だと思い捨てました。ごめんなさい。。キョロキョロ


そして

マリンライナーでいざ香川に。


自由席でいっかな。大丈夫やろ?

と思ったら一席空いてたので遠慮なく座る。

ラッキー。


皆大晦日やから大荷物。


高松着いたら、高松駅の上のスターバックスで休憩。



ほうじ茶ラテがしみる。。


キラキラしたサンポート高松を尻目にホテルへ。


ホテルは駅前。

そして運良く海が見える窓あり。

(たまたまとれたんです。値段もそこまで高くない。


明日は初日の出見れるかなぁ。

と荷物置いてコンビニに買い出しに。


蕎麦は出雲蕎麦食べたしと大晦日やのに食べませんでした。。