離乳食、わざわざ初期用の食器は買わず


小鉢でいいかと思っていましたが


二回食になって、食器洗いが面倒で

(うちは夜にまとめて夫が食洗機で洗うスタイルだけど、食器足りずに私が手洗い)



かつ、小鉢割ってしまったり

小鉢レンチンで指を火傷したりと

ゲンナリポイントがあり魂




ちょっと今更感はありますが、

人気のKEYUKAの

離乳食用小鉢を買いましたにっこり







驚くほどに

めちゃくちゃ使いやすいびっくりビックリマーク




火傷しないし、割れないし(苦笑)



熊やハート、お花?などの窪みが

実は可愛いだけじゃなく

とってもすくいやすいし


ちょっとすりつぶせるブツブツもいいキラキラ



出来るだけ、使う期間が少ないものは

買わずに過ごしたいと思ってましたが、


これは本当に

早く買えばよかったなぁ

と思いました昇天



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


うちのわんぱくBOY、


産まれた時はほぼ4キロと

成長曲線をはみ出し

かなりビックベイビーでしたが


7ヶ月健診に行ったら、現在7.4キロ。



普通よりちょっと小さいかなと思っていたら、



100人中、前から16番目と

結構小さめになって

しまっていました滝汗あれれ



2ヶ月で6キロくらいあり、

実はそこからなかなか大きくなりません笑い泣き




母乳は好きだけど、

ミルク(というか恐らく哺乳瓶)は嫌いで

最近やっと克服。


離乳食も6ヶ月後半まで

全然食べてくれなかったし


とにかく毎日めちゃくちゃ動くあせる

(6ヶ月なってすぐから、毎日ほぼつかまり立ちの練習して立って過ごしてるびっくりハイハイも高バイが得意)



振り返ると、そりゃ

なかなか大きくならないよなって

気がしますショボーンダッシュ



先生からも、

母乳は減るかもしれないけど、

ミルクもあげて離乳食2回で

頑張りましょう



と言われて、

も少し先でいっかと思っていた二回食も

7ヶ月になってすぐから始めましたあせる



思いのほか、

最近はモグモグ食べてくれる事が増えたけど



離乳食もおとなしく食べてくれる訳ではなく

途中で大体、抱っこ〜おーっ!とぐずり出し

(椅子だと途中で泣き出し、抱っこするとピタリと泣き止みまた食べる事が多いです)



お口や手に離乳食つけて、

顔や手でゴシゴシ擦り付けられるので

まぁ、私にも離乳食べっちょりですよね絶望




これ、家はすぐ着替えれるからいいけど

外食離乳食とか

私も息子もお着替え必要なのでは?苦笑


みなさんどうしてるのでしょう?

みんな椅子に座って食べてくれるから

汚れないの?

もしくは、みんな汚れてお着替え?真顔

 


3回食とか、

もう1日中離乳食の事考えて過ごさなきゃくらい

大変な気がする、、はぁオエー



離乳食作るのは好きだけど、

食べさせるのはなかなか大変です凝視アセアセ

離乳食は毎日格闘の気分ピリピリ



なんとか、座らされる

ベビーカーや椅子嫌いを

克服してくれないかなぁネガティブネガティブネガティブ



もはや離乳食、歩行器で

立って食べさせるか!?笑

(歩行器ないけど爆笑



とにかく、抱っこか立ちたい坊やは

立ってる方がおとなしく食べてくれそう昇天



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


最近まではミルクは

週数回夫がミルク飲ませるか?程度でしたが、


最近は毎日2-3回はミルクあげるようになり

ミルクがグングン減っていきますびっくり







らくらくキューブをメインで使っていましたが、

あまりにすぐなくなるので

初めて粉ミルク買いました!



1缶1ヶ月くらいもつのかな?とか思ってましたが

全然すぐなくなるんですね爆笑


まだ母乳多めで、

ミルクも毎日数回でも半月もたない。



お出掛け用に200ミリの哺乳瓶買い足さないとだし


ミルク育児、お金かかりますね〜驚き



母乳育児だと全然お金かからなかったので

ちょっとびっくりです!!



授乳も後半で哺乳瓶買い足し発生するなら、

最初から好きなの買えばよかった!

な〜んて思ってます。笑

(哺乳瓶も妹のお下がりがたくさんあり

うちは160と200の2本しか用意してません。しかも夫が買ってきたから選べてないあせるそして、ほぼ完母だからあまり使ってませんでした。今更だけど最初から可愛いの選びたかったな!笑)