うちのわんぱくBOYですが、


めちゃくちゃ動くのに

離乳食全然食べませんでした泣き笑いガーン

(だからかどんどんスリムになってく、、笑い泣きちょっと心配)



毎日、お口閉じる練習

してるのかな凝視はてなマーク


ってくらい、6ヶ月後半まで

ぜーんぜん食べなかったんです無気力ハートブレイク




5ヶ月ジャストに実家で離乳食始めた数日間は

嬉しそうにパクパクしてたのに


東京に帰ってきてから

口の周りが荒れてしまい

私がアレルギー怖くなり2-3週間ストップしたら

全然食べなくなってしまって笑い泣きあせる



毎日、10倍がゆとかお野菜とか

色々あげてきたけど、

ほんのちょぴっとだけ食べて


すぐ泣く

すぐ眠くなる


とか、全然ダメダメでしたダウン





そんな息子に奇跡が起きましてキラキラキラキラキラキラ


ここ数日、離乳食

しーっかり完食するほど

食べてくれるようになりました笑い泣きドキドキ



息子のターニングポイントは

息子にとってはじめての外食キラキラ

100本のスプーンの離乳食ナイフとフォーク


最初は顔を背けて、口を閉じて

全力で拒否している息子煽り


めちゃくちゃ嫌がってる様子、

お友達にも笑われました爆笑



完全拒否だねとw

そうなんです笑い泣き魂



しかし、

しばらくすると目の前の

同じ月齢の子が

パクパク離乳食食べてるのをみて


息子も少し食べてみる気になったのか


ちょっと食べてくれて目がハート



なんなら、そのあとは

自分からお口あ〜んして、

パクパク食べてくれました赤ちゃんぴえんラブラブ



あれ、美味しいじゃんおねがいラブラブ

もっとちょーだい!


ってくらい食べてくれたー照れ



めちゃくちゃ驚いたし、感動キラキラ




翌日から、不思議なことに

しっかり口を開けてくれるようになり

離乳食は毎回ほぼ完食

してくれるようになりました赤ちゃんぴえん飛び出すハート

(まだ数日だけどw)




離乳食、全然食べないから

私はアレルギーチェック期間だと思って

少しでも食べてくれたらOKと諦めてたけど


食べてくれるってこんなに嬉しいんだぁ笑



6ヶ月の自治体の離乳食講座に行ったり、

今回食べてくれるようになった離乳食と

私の離乳食くらべた反省点など

気付きがあるので備忘録にメモします。


私と同じように、離乳食に困ってるママと

離乳食が嫌いな子に

少しでも効くものがあったらいいなうさぎのぬいぐるみ



バツブルーメモバツブルー


✔︎おなかが空いていないとそもそも食べない

→離乳食講座で教えてもらって反省。授乳直後にあげたりしてました。


ただ、お腹空きすぎも食べないらしいので、絶妙にお腹すいてきたけど、機嫌がいい時間を狙う!(それが難しいのだけど。苦笑)



✔︎離乳食シャバシャバは嫌

→私の10倍がゆが薄すぎたみたいショックうずまき

(測って作ってたけど、私は炊いたお米を測って作ってました。おかゆから作る場合の分量だったんだな)


→100本のスプーンの離乳食見て、こんなに粘度高いんだと驚き!お粥もお野菜もドロドロの方が食べやすいんだね。

お粥もお野菜も喉に詰まらせないようにと心配しすぎてシャバシャバでしたあせる


最近はジャガイモやカボチャ、さつまいもなどドロドロになるものと、ほうれん草などシャバシャバなものはMIXして調整してます!

そろそろ片栗粉も試してみなくちゃ。


↓これ買いました。


↓離乳食講座ではこれオススメされました。加熱不用で便利らしいですキラキラ買い足すかもにやり




✔︎離乳食が楽しくない時間だと思ってしまう

→離乳食は楽しいよ!って覚えてもらおうと努力してたけど、ただでさえ椅子に座るのも嫌いな息子には座って離乳食は相当ストレスだった気がします。

座らせた瞬間泣いた時も食べさせたりした事もあって、嫌だったよなぁ、、と反省うずまき



✔︎お友達が食べてるのを見ると食べる気になるかも

→うちの子にはこれ効いた気がします。膝の上とか、高さの違う椅子で試してみるとか、気分変えてみるのもありかと!



✔︎実は温度はあんまり関係ないのかも

→100本のスプーンでは、実は離乳食きた瞬間に息子もお友達の子も寝てしまいw

なんで?魔法のようだったよww

食べる時にはすっかり冷えた状態だったけど、ダメ元であげたら2人ともパクパク食べた!笑



✔︎野菜スープなど、大人が食べても美味しい!いいにおいキラキラなものの方が食べてくれる気がする

(塩分とかは足さない)

→これも100本のスプーンの離乳食がお野菜スープとじゃがいも、トマトのもので美味しそうに食べたのでにっこりその日のうちにお野菜スープ作って真似して作ってみたら翌日からパクパク食べてくれるようになった



✔︎毎日違うものではなく、数日同じものを

→離乳食作りが楽しくなっちゃって、あとこれなら食べてくれるかな?アレルギーは?とか少なからず焦りもあり結構すぐに違うものあげてみてた。

慣れるの大事な気がする。今になって思うと驚き



✔︎プロの離乳食を真似する

→手作り離乳食食べて欲しくて、離乳食作ってたけど、やっぱり新米ママは手探り状態ですよね絶望


ぶっちゃけ、私の離乳食

美味しくなかったんだと思います赤ちゃん泣き泣


うちは100本のスプーンでのはじめての外食がターニングポイントになったけど、市販品でも参考になるはずなので、

少し味見したり固さなど参考にしたりと、

早めに頼ってみたらよかった!



本当、離乳食色々売ってるんだから

早めに市販品試してみたらよかったなー煽り













離乳食は宅配が便利よキラキラ

たくさんのお友達に教えてもらい

コープデリ、パルシステムに加入して

離乳食結構買ったけど、



息子は全然食べないし

私も離乳食作るの楽しくて

作ったものからあげないとで

まだあまり活用出来てなくて

既に冷凍機がパンパンです爆笑


でも、お野菜は宅配のもの

沢山活用出来てますニコニコ

美味しいお野菜食べて欲しいので飛び出すハート



ブレンダーブイーンの初期離乳食作り

私は結構楽しい歩く笑









そろそろはじまる中期からの離乳食の方が

刻まないといけなくてちょっと面倒そう、、あせる


2回食3回食と増えて

だんだん億劫になりそうなので

宅配活躍しそうな気がします!


とりあえず、中期に移行するときは

まずは市販品を参考にして

手作りするときの細かい微塵切りは

ブンブンチョッパーでやってみよラブラブ





↓オシャレなのあるんだニコニコキラキラ


↓離乳食には関係ないけど、

今みつけたプロおろし。気になる!笑




このまま、よく食べてくれたらいいんですがあせる


きっとそんなに甘くない気がします滝汗


中期のつぶつぶ離乳食、

2回食も苦戦しそうだぜぃ汗うさぎDASH!