お腹は相変わらず痛いけど、


緊急入院の覚悟も決めて、

総合病院での検査を待つ間、


色々検索魔になる私。




私はきっと、

絨毛膜羊膜炎

(じゅうもうまくようまくえん/CAM)での

切迫早産の疑いあり状態。



絨毛膜羊膜炎って、

原因なくなる可能性あるし

調べれば調べるほど怖い。。



そんな中、ふと携帯をいじる夫をみると

「ゴルフ 練習 動画」を検索中ムキー



殺意、パート2ドンッ



もういいや、怒る気力もない赤ちゃん泣き


お腹痛いし

不安だし


産婦人科、総合病院で血を抜かれまくり

もう、私はふらふらえーん



そんな中、

めっちゃ待たされるし



心電図、CT、尿検査等の

診察前の検査を済ませると

すでに15:15。


総合病院ってでかいのね。

色々ウロウロさせられ

何度エレベーター乗ったかな?苦笑

14時からの診察では?



やっと診察になって、

また腹部エコーに子宮のエコー。

内診、長い問診など。



先生から、

血液検査で確かに炎症はあるけど、


子宮筋腫の炎症の可能性が高く、

絨毛膜羊膜炎の疑いできてもらったけど


内診でも子宮が開いている様子はないし

おりものなどからも感染症の可能性は低い


子宮頚管が急に短くなって、

産婦人科の先生も驚いたと思うけれど

今の時期、3センチあれば正常です。

(産婦人科の先生も子宮頚管は今の時期で

3センチは正常な長さではあると言っていました)


と言われつ少し安心。


確かに、

子宮筋腫の場所を押されると

一番痛かったです。



ちなみに、1年前不妊治療するか迷っている際

検査だけ色々受けたのですが

その時は子宮筋腫はなかったんです。


でも、妊娠してから3センチくらいの

子宮筋腫が見つかっていました。


その筋腫が、

毎月1センチづつぐらい成長しており

現在5センチになってしまいましたあせる


妊娠中は子宮筋腫も成長しやすいらしいです。



あ〜、とりあえず

絨毛膜羊膜炎では無さそうでよかった笑い泣き




宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


それからNSTで1時間ほど

赤ちゃんの心拍を聞きながらハリを調べました。


初めてのNSTを1日で2回やりましたが

産婦人科では赤ちゃんの心拍はとってなかった。



総合病院で

赤ちゃんの心拍を聞きながら

NSTでハリを調べていたら

自分でも原因がわかりましたびっくり




トクトクトクトクと規則的な赤ちゃんの心拍ドキドキ


しばらくすると、

ガサガサと雑音が入り赤ちゃんが動き出す。


するとキューって子宮がはって

痛くなってくるのです。


赤ちゃんの身体は今左側。

モニョモニョ赤ちゃんが動くと

手足がきっと

右側の子宮筋腫にあたるのでしょう。


胎動は感じない動きでも

赤ちゃんは動いていて


蹴られた子宮筋腫が痛みだし、

子宮が収縮滝汗


痛みが出る。



これを10-20分くらいで

何度も繰り返すんです。



赤ちゃん寝て、起きて動く、

筋腫に当たる、子宮収縮、痛い泣くうさぎ



で、間違いなさそうですあせる




トクトクトクトク、、ドキドキ

赤ちゃんの規則的な心拍が


子守唄みたいで、心地よく



原因もわかった気がして安心し、

前日ほぼ寝れてないのもあり

私はウトウト、、zzz



赤ちゃんはきっとママの心拍を

気持ちのよい子守唄だと

思っているんだろうなラブラブ




そんな中ひたすら待合室で

待たされる夫への

殺意は消えていきました笑


むしろ、なんかごめんお願い



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


NSTも終わり、最後の問診。



先生から、

やはり子宮筋腫の炎症と傷みで間違いなさそう。


感染症になっていると

赤ちゃんの心拍は

弱ってきているはずだけど、


私の赤ちゃんの心拍は

とっても力強くて正常。


また、子宮のハリは確かにあるけど、

規則的じゃないから陣痛ではない。

私の自覚している痛みと、実際のハリも一致。

 赤ちゃんに筋腫蹴られて痛む、は当たってそう)


子宮筋腫は確かに炎症しているから

白血球とかの上昇は子宮筋腫だと思うとの事。





あ〜、本当に良かった。



入院はなしでOK❗️

特に安静にする必要もなし。

(拍子抜け爆笑




鎮痛解熱剤のカロナールを飲んで

10日後に再診で大丈夫だと思いますよにっこり



との事。



この時点で

痛みは無くなってないけど、

もう、病院に向かう時とは


明らかに体感が違う。

ホッとしました泣き笑い



お騒がせしてすみませんでしたあせる




宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


まだ、きっと完全に安心は出来ないけど、



今回の件で


本当妊娠中に

無理はしてはいけない事。

(私元気すぎてかなり油断してましたあせる



それから、

少しの異常でも

すぐに病院に行くべきだという事


を痛感しました。



数日とか我慢しちゃダメですね。

万が一何かあった場合、


赤ちゃんを苦しめる事になってしまうあせる




赤ちゃんを守れるのは

お腹に宿しているママだけ🤱




何か異常を感じたら

赤ちゃんからのSOSだと思って、

すぐに病院に行こうと思いました。



あと、夫はやはり

痛みとかわからないし、

温度感わかってないなとも思いました怒りパンチ!




母は強しです。


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

そんなこんなで、

朝11時から産婦人科に行き、


総合病院から帰ってきたのは18時半でした煽り



拘束時間も長く、

精神もかなりすりへったし、

長い長い一日でしたあせる



私から見たら温度感低かった夫ですが

やはり心配したのと


座りっぱなしで疲れたらしく、

腰が痛いと


帰宅してすぐに整体に行きましたとさ。笑




↓心拍聞けるグッズはあると安心かも。