エルメスにハマるようになってから

再開したメルカリリボン



使わないものを売ったり、

二次流通でしか手に入らないものを探したり


便利なサービスだなぁと思う反面、

ちゃんと考えて使わないといけない

危うさもあるなぁと思いますあせる




例えば、偽物が普通に販売されてたり、、

私も偽物掴まされた事ありますゲロー

(無事返金してもらえましたけど)


最近も使わなくなったバックを

10個くらいメルカリで販売しました。



その中の購入者の方が

購入品を中古転売してるんだろうな

って方がいたんです。



購入時から、値引き交渉が激しかったから

きっと買い叩いて、

転売して利益だしたいんだろうなと。


その方のプロフィールや、出品も

ブランドバックなどの中古品がズラリカバン

名前も業者っぽかったです。



私のバック、いくらで転売されるんだろうと

ふと気になって、

その方の出品を覗いてみたら



ちょっと驚いたのと、

メルカリの闇

感じる事になりましたドクロもやもや




私が売ったバックと商品番号一緒だったので

絶対間違いないと思います。



↓私が売ったバック






↓転売されたバック



あれ、

リカラーされてるおーっ!ハッ



いや、リカラーはいいと思うんです。


汚れや古さが出てたので

安くても売れたらいいなと思って出品したので。

リカラーして綺麗にして転売とは

なるほどね。って感じです。




しかし、闇深いなと思った点としては、


転売されてる商品の説明には

リカラーした事何にも書いてない。。びっくり


普通に、ブラックとして売られてる。


リカラーされた商品かどうかは、

購入する際、なかなか気付けないですよね〜ピリピリ





あと、あ〜やっぱりメルカリ

簡単に信用したらダメだなと思ったのが、

個人取引で本物かの確認されてないのに

(私は自分で正規店で買ったもので商品番号も載せてたけど)



このバックの購入元が

大手ブランド買取店で、

鑑定済みのお品というような記載。。ガーン



や、個人取引だったし、

鑑定とか確認してないだろうなぁ。。



あと、私が売る時は

結構使用感あったけど、

ダメージ少ないお品になってたり。

まぁここは主観だし、

色々思う事はあるけども。。うずまき





とにかく、教訓としては


高級品はメルカリで購入しない。

(方がいいと、私は思います。)


革製品は何の表記もなく、

リカラーされている可能性があるし

鑑定済みもきちんとした

エビデンスが確認出来ないものは信用しない。




やはり、メルカリはいいサービスだと思う反面、

自分で気をつけないと

闇があるサービスだと思いますあせる



とはいえ、便利なサービスには間違いないので

私も来月頭に引越しを控えているので

これからしばらくは

メルカリ出品頑張ろう〜流れ星って思ってますし。


不用品を売って、

販売利益でエルメスの小物でも

買えたらラッキーだなチューキラキラなんてね笑




誰かの参考になればと、

ブログにしてみた次第ですヒヨコチューリップ