セルフほくろ取り用に購入したひまし油。


カソーダ作りにはほんの少ししか使わないので、

他の使い方を調べると、


キャスターオイル(ひまし油)は、肌を柔らかくし、保湿作用があるといわれていて、


頭皮のクレンジングや、眉毛やまつ毛の育毛にもよいみたい照れ

クレオパトラも愛用していたオイルみたいですキラキラ



ただ、かなりの粘度でなかなか使い辛そうだなぁと思いつつ、
(蜂蜜みたいな感じのオイルなので、頭皮に塗ったらとんでもなくベタベタしそう滝汗



まつ毛や眉毛の育毛に使ってみようと思い立ち、

せっかくなので、毛穴が目立つお肌にも

試しに塗ってみるかーにやりと、

夜のスキンケアの最後になんら期待せずに塗ってみました。




凄くベタベタするし、お肌荒れたら嫌なので
片頬1滴とかほんの少し口紅


塗った感じ、ベタベタのテカテカであんまり好きじゃないなぁ、、と思いつつ就寝お月様





!!




翌朝目覚めてビックリポーン!!






お肌がもっちもちで、艶がすごいキラキラ



それから、自分の目を疑って鏡を覗き込んでしまうくらい、
オレンジみたいな毛穴が小さく目立たなくなってる!!

なんなら、クレーターも目立たないポーン!

おまけに、色ちょっと白い!?





トレチノイン&ハイドロキノンやレーザーで
数ヶ月前と比べるとお肌全体もかなり綺麗になったし、
毛穴も目立たなくなってきてはいたのですが、
ひまし油を塗ったお肌は、


なんというか、枯れた毛穴や皮膚が水分を蓄えて、
ふっくらと盛り上がってきた感じキラキラキラキラ

しっかり保湿されていて、手触りもかなりもちっとしてるハート




はっきり言って、過去最高に調子がいいラブ




かなりビックリしました、、


だって、ひまし油ってすっごく安くて数百円とかですよ滝汗


しかも、周りであんまり使ってる人聞いたことないし、、あせる





正直お肌の変化が信じられなくて、
そのあと色々使い方かえてみたりしながら
現在2週間くらい継続して使っているのですが、


結論、めちゃくちゃいいです!!



私の肌にはかなりあうようで、
夜つけて寝ると翌朝お肌ふっくら乙女のトキメキ

しかも、朝洗顔した後もお肌は潤いが続いてもちっとしてるお願いハート


肌が乾燥することで、目立っていた毛穴がかなり改善されてますキラキラ



ただ、ここまで油っぽいオイルだと、
ニキビや吹き出にならないか心配してましたが、
やっぱりおでことかには小さな吹き出物が少し出来たので、
乾燥や、毛穴やクレーターが気になるところに少量つけるのが、良さそうですキョロキョロ

あと、付けた後はベタベタするし、
油焼けしそうなので夜しか使いませんお月様
(夜塗るだけで、翌日もずっともっちり続きます)

ベタベタは手のひらでハンドプレスや、
擦らないようにマッサージをするとお肌になじんであまり気にならなくなり、
ベタベタからもちっとに変わってくるようにかんじます照れ



ちなみに、ひまし油塗り始めてから、
自分でもお肌の調子がいいな〜って思ってたんですが、

先日はじめて行ったまつ毛パーマの店員さんと、
またまたはじめてレーザー受けに行ったクリニックの店員さん達数名から


お肌綺麗ですね!って褒められたお願いキラキラ

艶があって綺麗〜!とか笑い泣き




私、お肌綺麗って褒められたのはじめてなんです!!

しかも、違う日、違う人数人から言われたガーン



もう、かなりの感動です笑い泣きキラキラ




お肌は人それぞれなので合わない方もいると思いますが、
私みたいな乾燥肌の方、乾燥による枯れた毛穴が気になる方には、
かな〜りお手軽に試せるので、是非ともオススメしたいですお願いラブラブ



ホクロ取りの材料として購入したひまし油で、
こんなにもお肌の調子が良くなるとは、、ラブラブラブ


思わぬ副産物にビックリですが、
ひまし油は今後も手放せない存在になりそうですラブハート

(ちなみにちなみに、眉毛に数本今まで見たことがない長さの、
笑っちゃうくらい長い毛が出現してます。笑
育毛効果もありそうな気がしてますキョロキョロ