昨今、コロナ対策として手洗いうがい推奨されてますね。
 
私も、普段よりも念入りに手洗いうがい実施してます手
 
結構なずぼらなので、ハンドソープ使って手洗いしないことも以前はありましたが、
今は必ずハンドソープで手洗いしてます!!
 
 
オフィスのトイレでいつものごとく手を洗い、
濡れた手のまま洗面台に設置されているアルコールで消毒。
 
「熱いなぁ~ドクロ
 
って、私が言うと
 
隣で手を洗っていた同僚から「え?」って変な顔をされる。。
 
 
 
なぜだかわからないのですが、
濡れた手でアルコール消毒すると、一瞬ですが私はとっても手が熱くなりますメラメラ
(不思議なんですが、乾いた手だと熱くないです。)
 
そんなもんだと思ってたけど、
周りにいた人に聞いてもだれも熱いと感じたことはないそうです。
 
 
え~、そうなの。。?私だけ??
みんなそうだと思ってたのに。。滝汗
 
 
やっぱり、ちょっと皮膚が過敏なのかなぁ。。ガーン
 
 
自分の常識が世間の常識とは限らないのですね。
常識を疑う!って結構大事なのかもしれません。
 
 
なんだか気になっちゃって、
他にもアルコールで手が熱くなる人いないかなと検索してみたけど
そういう記事は見つけられませんでしたうずまき
 
 
でもね、でもね。
 
濡れた手で「アルコール消毒」してはいけない
 
 
って記事を発見ハッ
 
 
アルコール自体にも、インフルエンザウイルスなどに対する抗菌作用があるのですが、

アルコールが揮発するときの脱水作用を利用した殺菌効果が期待されています。

 

つまり、手が濡れたままの状態で手指消毒用のアルコール製剤を使ってしまうと、アルコール濃度が薄まり、殺菌効果が下がるのです。

 

 

とのこと注意

 
 
 
わー、まさかの根本的な手洗いの仕方間違ってた~ガーンガーンガーン
 
 
まぁ、間違いに気付けたってことでよしとしましょうチュー
 
 
 
 
 
世間ではアルコール除菌グッズがすっかり手に入らなくなってますねあせる
 
私は、海外のお土産でもらってたアルコール除菌グッズが絶賛活躍中です流れ星
 
 
見た目もかわいいし、いい香り~音符

TVをつけると不安な気持ちになるようなニュースばかりですが、
使う度に、少しだけ明るい気持ちにしてくれるのがありがたいですまじかるクラウン