あるお店ではセットメニューの多さで人気です。
当然、メニューが多いので店主が調理のメインを担当し
アルバイトは調理補佐、少人数で小さな厨房ですから
食材の収納だけでも大変です。少しでも客単価UP
調理の選択と集中を行えないか?
そこで、累計の商品販売数を調査し
出数人気ランキングを作りました。
当店の先月の人気ランキングベスト10という具合です。
個々の商品に店主のコメントを添えて写真付きでPOPにして
掲示しました。すると、新規のお客様は大体ベスト5までの商品を注文
し、全体の7割のお客様がランキングの商品を注文してくれるように
なりました。特にベスト1の商品は25%の出数増です。
お客様に人気順に商品を見せることで、値段の差を意識させにくくする。
メニュー数が多い居酒屋さんなんかにはおすすめです。
お客様の選択心理を刺激するのにぜひお試しください。