私は飲食店で商品を選ぶのに凄く時間がかかります。
食いしん坊なので、アレもコレも食べたい、けど予算がない。
そういう方も多いと思います。
私が昔にお世話になったパスタ屋さんでは、ミートソースと
トマトソースが両方かけてあるパスタが人気でした。
半分がトマトソース、半分がミートソース。
どちらも味わえるのでお客様には人気で厨房からは不満の商品です。
作るときの手間が鍋2つ使うので忙しい時には大変なのです。
もう1つ、ある蕎麦屋さん。
ここは自家製麺のそば、うどんの店で定食が人気です。
定食は原価も高く手間もかかるのでお客様に人気ですが
店主には利幅の薄い商品です。
蕎麦屋の一番儲かる商品はざる蕎麦、ざるうどんです。
ざる蕎麦をもっと売るためにはどうしたらよいだろうか?
そこで、うどんも蕎麦も両方味わえる商品を導入したところ
この店の一番人気商品となりました。
お客の心理は、蕎麦もうどんも両方好き、今日はどちらにしよう?
そう考えているお客が注文してくれます。
店主にとっては定食より手間はかからず、粗利がとれる商品です。
1品では力が弱いけど、組み合わせたら最強になる商品。
お客が選ぶのに悩んでいるのなら、悩み解決の商品。
こういう商品開発は金ではなく知恵を絞ればいろいろでてくると思います。
ぜひお試しください。
twitterはこちら
無料メルマガ毎日配信中