6月企画 プレゼン大会【好きなもの×社会】 | 学生有志団体 Link up

学生有志団体 Link up

"学生が社会を考えるために、様々な人と出会う場を創りたい"をミッションに掲げ、
『出会い、気づき、つながる。』をコンセプトに、出逢いの場を身近に創っている学生有志団体です。

【活動内容】
・カタ学
・未来ワタシ委員会
・Foot step MEIGAKU!  など


みなさんこんにちは!
2年広報の櫻井です。このところ梅雨らしい天気が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?(*^ー^)ノ

学生有志団体Linkupでは、先日メンバー同士でプレゼン大会を開催しました!

テーマは『好きなもの×社会』。

これは、人前で自分の考えを明確かつ魅力的に伝える練習をしよう!という提案から企画されました。自分のプレゼンを聞いた人たちが、アクションを起したくなるようなものにするため、あえて“自分の好きなもの”をテーマに添えています。


でも、自分の好きなものや趣味が社会とうまくつながるのかって?(・_・?)


……。実は私も最初は不思議な感じだったのですが、ふたを開けてみてびっくり!      (°Д°)

プレゼンターの話を聞いてみると、それぞれの好きなものが、自分の想像以上に社会とつながっているんです!

ここで、この日の参加メンバーの発表を紹介していきます(^-^)/



まずは三年生のういさん!




テーマは『フォント×社会』。
いつも活動の中で、ポスターやチラシなどを中心的に作成している彼女は、文字の形であるフォントにも、かなり興味があるそうです。

社会の中で何気なく見つめている文字が、どんなフォントをまとうかによって、雰囲気の伝わりかたがガラリと変わることを教えてくれました!また、実際の活用の仕方もレクチャーしてくれましたよ(^w^)


次に四年生のももこさん!


テーマは『就活×社会』。
こちらは好きなものという訳にはいきませんが、今実際に彼女が体感していることを基に発表してくれました。
就活は一見恐いように思えますが、話の中の社会に飛び込み、色々見て知ることで、結局自分を知ることに繋がる」という言葉が、就活に対するスタンスを良い意味で和らげてくれる、思いのこもった素敵な発表でした(*^.^*)



そして、見事にグランプリを取った三年生の雨さん!✨


テーマは『演劇×社会』。
彼女は演劇が大好きだそうで、今回は演劇のエンターテイメント性を活かした地域貢献について発表してくれました!

普通、演劇と言ったら劇場で静かに座って楽しむイメージですが、それを覆す一般市民参加型のパフォーマンスが、地域コミュニティーの活性化に貢献しているそうです。

奇想天外でかなり斬新な繋がりのように見えて、どんな人も楽しくなってしまうエンターテイメントなポイントが、みんなの興味を一番掴んでいたように思います。


……ちなみに、山歩きやサイクリングが好きな私は…


アウトドア×社会と、言うことで地方観光を軸にスポーツツーリズム(スポーツ×観光)について発表させて頂きました。

このように、各分野で、表面だけ触れてたら知らなかったような世界を少しだけ覗かせてもらって、情報共有の場としても面白かったです!!(^^)

もちろん、一般的な知識やイメージを超えるものを伝えるには、自分がその分野についてある程度詳しくないとだめですよね…。でも、みんなの発表を聞いていて、それに加えて「自分の大好きなものを、周りのひとにも知ってほしい!」という、情熱が発表全体に滲み出ているかどうかも、大事なんだと感じました。

今回はそういった“愛着”を原動力に、発表メンバーの「ちゃんと伝わってほしい」という気持ちが発表の随所に現れていました。特にpowerpointのスライドも、色使い・レイアウト・見せ方に工夫を凝らしていて、企画の目的通りお互いの勉強になりましたp(^^)q


最後は、用紙に一人一人の感想を書いて、きちんと客観的な視点からフィードバック!
今回の企画から学んだことを、今後活動のなかで小さいことからも反映させていきたいと考えています(^^)/
これからも学生有志団体Linkupの応援をよろしくお願いいたします!



今後のイベント情報は、こちらのblogの他

Facebook学生有志団体Linkup
Twitter     :@Linkup_mg
公式HP    :http://linkupmg.wix.com/meigaku2016

でも積極的に配信中しています。
新メンバーもまだまだ募集中です!(*^^*)

質問などありましたらお気軽に
linkup.mg@gmail.com (代表・高須賀)までご連絡下さい。