青森は温泉が豊富にあり、
マニアには聖地と言われているとかいないとか。



そんな隠れたおんせん県の青森に、
温泉マニアの義母が遊びに来たらすることは自ずと決まり。



マニア(義母)厳選の温泉

1日で5か所巡るストイック旅in南津軽
を決行しました!!!!



各所駆け足でのご紹介を、温泉素人な私のメモと共に。



①新屋温泉

クーポン利用で300円掛け流し温泉
ホームページで言うほど緑じゃないけど面白い色。
サッパリしたお湯。ぬるめだけど、しっかり温まる。
https://www.hirakawa-kankou.com/tomaru-onsen/hiraka/23-2010-11-05-12-35-19.html



②白馬龍神温泉

350円掛け流し温泉
褐色系の濁りでサッパリしたお湯。ちょい熱い。
ミストサウナあり。打たせ湯あり。露天風呂あり。
温泉成分の固まりが棚田ようになっていて、歩くと痛いがおもしろい。
http://asahiweb.jp/hakuba.html



●ランチ(八甲田食堂)

友達の店でラーメンラーメンうまっ!
https://ramendb.supleks.jp/s/99076.html



③百沢温泉

320円掛け流し温泉
霊験あらたかな岩木山神社のすぐ近くで、秘境感あり。
白濁でサッパリしたお湯。
打たせ湯が強さ調整できてよい。
おじさんが横に寝てる率高め真顔
http://www.hikyou.jp/sp/detail.php?shid=30104




④新岡温泉

驚異の200円掛け流し!
秘境感あり。
透明で、サッパリしてるがしっかり温まる。香りも程よい。
地元のおじさん達の社交場おじさん
人が徐々に増えてくる時間帯。(15時すぎ)
民宿湯治とあるが、民宿やってるかは怪しい。
http://www.hikyou.jp/detail.php?shid=30563



⑤桜温泉

350円だけど、三人で1000円温泉
ぬるめ、熱め、露天風呂、サウナと、様々楽しめる。
夕方付近だからか人が少し多く、おじさん達の爆裂トークニヒヒ
http://www.maedakankou.jp/sakura/



ちなみに行程は以下。



10時スタートで、最後の温泉を出たころには真っ暗(笑)
やりきりましたー!



浸かれば浸かるほど、お肌つるつるキラキラ



1か所30分~1時間ほどの入浴なので湯当たりもせず、
宝探し感覚ダイヤモンドで温泉を探し、色や温度、お湯の感触などが
様々な温泉にどんどん浸かっていくのがとても楽しかった!!


次はどのへんを攻めようかな。
クセになりそうデレデレ

 



温泉初心者(記)