本日中区で行われているサロンクラブ様にて

今回2回目の口腔講座を行わせて頂きました。

 

看護師/クレイセラピストが行う、クレイ歯磨き粉で口腔内環境を整え

施設長の二胡演奏で歌を歌い口腔機能維持

 

コラボ企画です。

 

人が本来持ち備えている

自然治癒力を高めるサポートをしてくれるクレイ。

 

 

初めての体験に

19名の方が

ドキドキ、ワクワク。

 

 

 

口腔ケアは病気の予防、認知症予防につながります。

体験中の皆様は超真剣

クレイ歯磨き粉の良い所

歯ブラシの持ち方

歯磨きの仕方をお伝えしながら、

時々歯ブラシの持ち手を替えて両方の脳を使う。

時間をかけて隅々まで歯磨きケア行えていました。

 

今回好評だったクレイ歯磨き粉。

 

多くの方に知って頂きたい。

そして、少しでも健康な身体でいて欲しい。

そんな思いで今回の口腔講座、行わせて頂きました。

 

 

そして、

施設長の演奏する二胡の優しい音色に合わせて

懐かしい曲を全員で。

歌っていいですね。

 

しっかりと息を吸い、声を出す。

頬も、口も、舌も使っていけます。

そして、脳の活性化。

 

何より、懐かしさを抱いていただけます。

楽しく行えることが一番。

 

今回も

合言葉は

「口から元気を取り戻せ!」

 

中区サロンクラブ様、

ありがとうございました。