10/16(水)18:00から

当施設で取り入れているクレイセラピー

クレイウォーターのうがい

クレイ歯磨き粉体験行いました。

 

 

 

クレイって何?

何でクレイをうがいや歯磨きに使うの?

ハテナだらけだったと思いますが、

介護を必要としている方の口腔ケアの情報交換も自然と行われる体験会となりました。

 

 

 

 

「対象者の状態に合わせた物を考えながら・・・。」

これを忘れないように体験開始です。

 

 

 

 

1つ目

クレイウォーターでうがい。

 

 

 

2つ目

一般に言われている歯磨きとクレイ歯磨き粉の両方を体験。

 市販の歯磨き粉で先ず歯磨き

 クレイ歯磨き粉で歯磨き

 

 

 

 

 

クレイでうがいをするだけで

口腔内の変化を感じられ、

表情がパ~ッと明るくなったお二人。

 

洗面台で

「なんかなんかいい感じ~」

「口の中がさっぱりする~」

「ねばつきなくなる感じ~」

色々感想が出る出る!

 

 

クレイ歯磨き粉の歯磨き体験では

更に口腔内の変化を感じられたようです。

 

 

「洗面台で行わなくても、座って行えるかも」

「泡が立たないからきちんと磨ける。」

「歯磨き後のうがいも少なく済むかも。」

「歯のツルツル感がすごく良い感じ。」

などの他、

どの対象者に使用できるのか、使用していきたいかなどと

頭の中では色んな事がグルグル回っていたようです。

 

 

 

全体の感想として

「介護される方だけでなく

介護する側にも優しい」

と体験して感じられたようです。

 

 

 

今回の体験会で

口腔ケアの継続

口腔ケアの必要性など

見直しを行うきっかけとなれば嬉しいです。

 

 

デイサービスセンターアカラは

「口から元気を取り戻せ」を合言葉に

口腔ケアを実施している施設です。