飯塚です。


今回は女性に支持されるという観点から
ヒメクラブの新規会員の集め方の一部を
引用しながら書こうと思います。


簡単にヒメクラブの紹介をすると、自社で女性会員を抱え
その会員から情報を発信(クチコミマーケティング)を
している会社です。


クチコミマーケティングにおいて会員の質は重要です。
もちろん質だけが重要な訳ではありませんが、影響力の
ある人を如何に会員として確保出来るかが1つの指標に
なります。


ヒメクラブはクチコミの発信者を芸能人などの影響力の
強い人を起用するわけではではなく雑誌のモデルを
たま~にしている子を会員として利用しながら企業の
商品PRをしていました。


平たく言うと一般人です(笑)


ヒメクラブのスタート時は5人の女性会員から始まり
そこから会員を増やしていく戦略と取りますが
この戦略が非常に参考になるなと思います。


大きく3つの手法があり、
1.会員になる為の簡単な条件をつける
雑誌に1回でも出た事がある、情報に詳しいの2点
これにより誰でも入れる組織にしない
⇒会員になる事の限定感を演出

2.会員からの紹介制にする
1に付随しますが、1に当てはまる人で且つ会員の紹介が
ないと入れないようにする
⇒会員になる事の優越感を演出

3.広告を出さない
メディア露出を避けることで秘密めいたトキメキがある。
⇒このトキメキが非常に重要


これは特に女性の多いと思いますが、上記にも記載
した通り限定や優越感やトキメキがあるモノに女性は
心を打たれると感じています。


例えばシンデレラ。
何歳になっても女性は好きな人が多いですよね。


なぜ?を考えていくと・・・
・ガラスの靴はシンデレラしか履けない
⇒限定、優越感

・あのストーリーに憧れる
⇒トキメキ
という事になるのではないかなと思います。


まさにヒメクラブの入会条件自体にシンデレラのような
ストーリー性を演出しているので、結果質の高い女性が
集まったのではないかと思います。


現在ソーシャルメディアが流行し、各社いかに質の高い
ユーザーを抱えてPRをユーザー自信にしてもらうかを
検討していると思いますが、特に女性に支持をされるサイトや
会社やサービスを作るのであれば力技ではなく
こういうロジックも入れていくと一層良いバイラルが
広まるのではないでしょうか?


かなり個人的な見解が多いですがご了承頂ければと思います。
ちなみに今後、僕のブログは水曜日更新にしようかなと
密かに決めています。


変更になる場合はまた連絡します。


飯塚健太