今年の消防車見学体験は…こんな感じ(笑) | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

園児募集ビックリマーク 成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育をお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

募集保育士資格をお持ちの方キラキラ 心身が健康で明るく朗らかな方どうぞご連絡ください 単発のアルバイトでお声かけもできます音譜

アクセス・駐車場案内駐車場NEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276


今日は1年に1回の消防立ち入り検査に鹿島西消防署の消防士さん方🧑‍🚒1年に2回の消防機器の点検に宮薗防災のMさんがLink Ringに来てくださいました🚒キラキラ楽しみにしていた消防車見学体験は0,1,2歳だけの実施となり…想像とは随分と違う時間となりました爆笑あせる


【登園時間】

今日もボランティアサポーターのSちゃんと新聞紙を畳んで待っていると目ニコニコ笑顔で登園したHくんキラキラ音譜お家からアンパンマンの仲間を連れてきたそうですよ爆笑すぐにShuくんも登園して元気いっぱいにお母さん方をお見送りバイバイゲラゲラバイバイキラキラ

Kaちゃんが登園して「ねぇねぇほんわか」の靴をお父さんに「パパ」と渡すと歩く自分の靴を靴箱にしまって保育室に向かいますバイバイ爆笑あせるTuちゃんとKiちゃんも登園音譜KiちゃんはSちゃんのお膝に座ってみんなの様子を眺めています目キラキラTuちゃんはいいお返事をしながらもお荷物整理をしないことを指摘されるとあははは歩くと笑ってごまかしながら連絡帳を出しにいきました笑 せっかく片付いたお部屋にブロックをジャーッとこぼしてニヤリとしたShuくんウシシにE先生が「今から消防車が来るよ!急いで朝の会をしておやつを食べてお外に行こうねウインク」と言うとキラキラさっと片付けました合格キラキラ手を洗った後、次にしたことは目着席ではなく爆笑あせる帽子と靴下!? お外に行く準備をひとりでしたのね!?あまりのスピードに驚きました笑手洗いの順番待ちに「いや」と加わらないKaちゃんを目よ〜く見ると目Kiちゃんのそばでお姉ちゃんの顔キラキラキラキラ笑


【朝の会〜おやつ】

Kiちゃんは先に午前寝できれば消防車の見学&水遊びが出来るね目あくびもしているので寝かしつけてみることにしましたラブラブ朝の会を小さな声で実施ウインクHくんはちゃんと小さな声がコントロールできるようになっていて驚きましたよびっくりひと通り終わる頃にボランティアサポーターのSちゃんがKiちゃんの寝かしつけてに成功しました🤱Sちゃんの子守唄でスヤスヤおやすみぐぅぐぅ

朝のおやつは🍌バナナヨーグルト🍌予定の時刻よりも少し早く消防車が到着した音が聞こえてきました🚒朝のうちにR先生にお水遊びの準備をしてもらってることを知っていたHくんは「おそといきたいぐすん」と泣き出しましたよキョロキョロどうやら消防士さんや消防車が怖くて水遊びをしたいと言っている様です爆笑あせる


「おトイレに行ってお外に行く準備をしたら消防車を見に行きますよおねがいキラキラ」と声をかけながら準備をしていると…びっくりShuくん目オムツの上にお兄ちゃんパンツ🩲!?今日は消防車見学の後は水遊びなのでひらめき電球Shuくんのやる気を尊重してオムツを履かずに布パンツを履かせることにしましたアップ

消防士さんたちに「おはようございます爆笑」とご挨拶キョロキョロまだあまり話せない子どもたちなので静かな挨拶になりましたあせる4人の消防士さんが来てくださっていましたよ🧑‍🚒かっこいいねラブでも…1〜2歳の子どもたちは少々緊張の面持ちキョロキョロ!?HくんはR先生にくっついて大泣きでしたえーん


キラキラ🚒消防車見学体験目🚒キラキラ

いよいよ大きくて真っ赤な消防車の見学ですアップでも子どもたちみんな足元を見てシーンと歩いていますよ爆笑あせる笑いつものお散歩より静か爆笑あせる絵本ではあんなに大好きな消防車ですが、あまりの迫力にドキドキとした表情うーんにっこり笑… 4歳のMくんがいたら…きっといっぱい質問して大興奮だったでしょうね爆笑あせるその雰囲気があれば、1、2歳の子どもたちも、もっとリラックスしていたと思いますがHくんは涙涙えーん歩く音譜!?びっくりいたいた笑1人リラックスした表情でSちゃんをグイグイ引っ張りながら歩いているのは…Kaちゃんウインク運転席にも積極的に乗って目ハンドルを動かすゆとりもありました笑昨年の経験が生きていますね…まさかKaちゃんがこんなにイキイキとした表情を見せるとは嬉しい驚きでしたアップHくんは泣きながらもぐすんR先生と一緒に運転席へうーんShuくんは興味はあるけど…嫌がって乗りませんでした爆笑あせる


Kiちゃんが午前寝から目覚めてK先生と一緒に見学に加わりましたウインクKiちゃんが運転席に座りましたよ笑その姿を見に行くKaちゃんに気づき👆Shuくんも消防車近くを行ったり来たりと🚒少しリラックスウインク音譜再度誘ってみましたが…残念ながら乗りませんでした爆笑あせる昨年は運転席にちょこんと乗ったTuちゃんも…「いや怒り」と完全拒絶で運転席には乗りませんあせるでも泣いたりせずにきっぱりと断る姿に成長を感じました🌱笑

最後に集合写真🚒消防士さんがたくさん撮ってくださったので📷どうにかこうにか前を向いた写真が撮れていましたよアップキラキラ今年も子どもたちに良い経験の機会をいただきありがとうございましたアップきっと今日の経験が次の機会に生きてくると思いますバイバイゲラゲラみんなで手を振ってお見送りバイバイ爆笑バイバイニコニコ


キラキラコスモスお庭遊び🚿水遊びキラキラ

リラックスした表情で遊び始めた子どもたちアップ麦茶も飲んで水分補給もバッチリ👌

🚒ドキドキの体験🧑‍🚒だったけど…ちょっと達成感のあるいい表情目!? Kiちゃんも道具をしっかり持ってバランスをとって体を起こしていますよ爆笑その体勢を保つにはまだ不安定なので手で支えていますが、遊び方は分かっているようです音譜

時間たっぷり思う存分ニコニコゲラゲラ水遊びをして音譜さらに泥遊びも楽しんで音譜お部屋に戻りますアップ 玄関に来てキレイに洗ってお着替えをする流れ…動きがとてもスムーズでした合格キラキラ


【給食準備〜給食 】

玄関でオムツと肌着に着替えた子どもたちは歩く保育室に入るとすぐにおトイレ音譜そして着替えて右矢印手洗い右矢印うがい右矢印エプロンつけキラキラ

今日の給食は、豆腐ハンバーグ、鰹節キャベツとトマト、9つ野菜のポタージュ、ご飯

大好きなメニューをモリモリ音譜今日は写真を撮り忘れてしまいました🙏あせる


【歯磨き〜お昼寝】

「ミルクできました」とキッチンからK先生の声が聞こえた途端、E先生の知らせを待つことなく「歩くはーい」とお返事してイスを取りに行くTuちゃんとKaちゃん歩くミルクを飲み始めると近くに座って様子を見ているShuくんは時々🐈猫になって猫の仕草をしていました笑Hくんはスマホの玩具を使って写真撮影をしていましたよ笑保育士たちが記録用に撮る様子を真似ているんだね爆笑

歯を磨いて右矢印うがいをして右矢印おトイレに行って右矢印お布団に向かいます歩くKiちゃんはSちゃんの子守唄を聴きながら入眠しましたよおやすみぐぅぐぅ


【目覚め〜おやつ】

今日はかなりぐっすりと眠っている子どもたちぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅカーテンを開けても動きません目しばらくしてTuちゃん目Hくん目Kaちゃん…そして最後にShuくんが目覚めましたキラキラ今日もR先生と交代して

💚シェイク&ハート💚 のY先生ラブラブがサポートに入ってくださいましたアップ週末にはLink Ringスタッフでランチをいただきに行きますよアップ驚くほど美味しくリーズナブルなカフェなのでウインクみなさまぜひ一度足をお運びくださいラブラブキッズコーナーもありますよ音譜詳細はこちら👇

いつもありがとうございます歩くラブラブ

午後のおやつは音譜今日は予定を変更して、非常食からカンパン音譜子どもたちはよく食べますよアップ素朴なお菓子ですが、日持ちがするので、非常食にすると便利ですアップ非常食に慣れさせておくのも大事なことですねウインク

 

【降園】

食べ終わった順におトイレに行ってお帰り準備音譜…と言いたいところですがイヤイヤ炸裂!?

お迎えが来ても知らんぷりだったりキョロキョロお着替えをしないで逃げ回ったりと爆笑あせるやりたい放題笑帰る直前になってバタバタと大忙しのE先生でした爆笑あせる明日も笑顔で会いましょうね星虹キラキラ

今日は本の貸し出しはありませんでした音譜

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

提携先医療機関は🏥池田病院🩺👨‍⚕️

入所時の健康診断や年に2回の内科健診、その他相談やサポートをしていただいていますキラキラ


【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本6/24(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ


Link Ring調理スタッフの1人Yさんはお料理教室をしていますラブご希望でLink Ringの献立も作れますよキラキラ詳しくはコチラをご覧くださいキラキラ👇👇👇

さくらんぼYumiko's kitchen 〜母ちゃんの台所〜ぶどう


令和6年☆6月献立表