雨粒だらけで涼しげな保育室になりました❤︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

園児募集ビックリマーク 成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育をお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

募集保育士資格をお持ちの方キラキラ 心身が健康で明るく朗らかな方どうぞご連絡ください 単発のアルバイトでお声かけもできます音譜

ベル月火金右矢印15:00〜17:15

アクセス・駐車場案内駐車場NEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276


雨模様の1日あめ子どもたちの心模様は様々でしたが爆笑保育士たちは目心の安定を図りながらひらめき電球楽しく活動できるよう工夫して働きかけましたよ音譜今日振り返りますウインク


【登園時間】

朝1番に登園したのはMくんえーん大泣きあせるそしてむかっ怒りがおさまりませんムキーッ…少し持ち直したかなと思った頃目HくんとKaちゃんが登園して再び涙えーんMくんのタオルを届けたHくんも嫌がられて泣き出したりおーっ!あせる涙を拭こうとティッシュを持っていったKaちゃんもおーっ!嫌がられてE先生に抱きついたりと爆笑あせる…さてさてどうなることかな笑…あの手この手で3人の気持ちが落ち着いた頃…Mくんに水分補給をして欲しいと…これまでのいきさつを知らせるメール📩ひらめき電球良いことを思いついたE先生はみんなでお水を汲みに行き歩く音譜お茶会をすることにしましたアップいい笑顔ニコニコにやりウシシ保護者との連携は日常の保育にとても役立つので助かりますアップ

そこからはみんな笑顔笑顔アップテンションも高まってダンスまで笑音譜9時前に登園したShuくんも笑顔でバイバイして バイバイキラキラ笑顔いっぱいの保育室へ音譜TuちゃんもKiちゃんも歩く音譜ご機嫌!?「いーやビックリマーク」と言っていたTuちゃんは「これ持って行って」とミルク缶を見ると「はい歩く」とお手伝いグッド!キラキラKiちゃんはもうSちゃんのお膝でお歌を歌って足屈指しています音譜


【朝の会〜おやつ】


朝のおやつは🍏りんご🍏今日はシナノスィートと言うりんごウインク食感がシャキシャキとして甘ずっぱくてとても美味しい音譜Tuちゃんは加熱りんごを細かくみじん切りにして食べていますよ目「りんごはね、喉に詰まらせやすい。食材なんだって…しっかり噛んで飲み込みますよ。」と声をかけると、みんなガジガジと噛んで見せます。近年…危険な食材に名前のあがっているりんごですが🍎🍏いつ出会うか分かりません目食べることに慣れて危険回避できると考えています目どの食材も同じですが…しっかりと噛んで食べる習慣を身につけさせていきたいですねウインク


おやつを食べ終わった順におトイレタイム音譜1番におトイレを終わらせたKaちゃんはびっくりもうキッチンセットを運んで何やら始めましたよ爆笑

Hくんはお寿司屋さんごっこを始めました🍣Shuくんも加わってなんだか楽しい雰囲気にMくんは変な動きや変な歩き方でみんなを笑わせます爆笑ニコニコゲラゲラ音譜


キラキラ好きな遊び&雨粒を作って遊ぼうキラキラ

雨模様の今日は保育室でたっぷりじっくり遊びますキラキラ音譜Kiちゃんもみんなと一緒に畳でゴロゴロ✈️飛行機ポーズもきめてご機嫌音譜子どもたちが始めた好きな遊びの傍らでE先生が雨粒を作っていると目興味津々の子どもたち目色画用紙でできた汗雨粒汗にすずらんテープをつけて渡すとひらひらと揺らしながら歩いたり歩く音譜上から吊り下げると手を伸ばしてバイバイ触ろうとしたり汗音譜…Shuくんは絵本棚の前に雨粒のれんをつけましたよウインクHくんが始めたお寿司屋さんの前にも雨粒のれんをつけました汗汗汗絵本を取り出して出てくる時Tuちゃんは雨粒のれんを手で開けながら通り抜けましたよ笑かわいいラブラブ

Mくんがアンパンマン号に乗っていると歩くKaちゃんもやってきて目2人乗り!?なぜかE先生がMくんの怒りの矛先になりキョロキョロMくんvsE先生!?麦茶でひと息入れようとしますが飲みたくないと膨れっ面のMくんと…Hくん!?爆笑あせる「いやいや」炸裂のTuちゃんにお手伝いをお願いしてMくんとHくんに麦茶を届けてもらうとコップ歩く2人ともニッコリアップ

ケンカを回避したKaちゃんとMくんは再び2人乗りをして…Kaちゃんの為にMくんは精一杯力を込めて前進していました爆笑ゲラゲラニコニコ音譜


【給食準備〜給食 】

給食準備をしながら…思わず触れちゃう雨粒のれん汗汗汗キラキラ風に揺れてゆらゆら涼しげですラブラブおトイレ右矢印

今日の給食は、豆腐ハンバーグ、鰹節キャベツとトマト、9つ野菜のポタージュ、ご飯

大好きな豆腐ハンバーグをみんなもりもりとよく食べました音譜好きなものに偏りがちですが「おかわり」と言われた時には「これも食べてからねウインク」と他の器を指さし👆満遍なく食べることを根気よく伝えています音譜その効果はしっかりと出ているように見えますグッド!キラキラ生活習慣をつけると言う事はとても大事なことですねキラキラキラキラ


【歯磨き〜お昼寝】

食べ終わりの早かったMくんは畳でごろごろしているKiちゃんのもとに行って玩具を持ってきたり「いないいないばあ」をしたりと優しく相手をしていますキラキラキラキラHくんもやって来てKiちゃんはたくさん遊んでもらってご機嫌です音譜

ミルクの準備ができると持ちつ持たれつのKaちゃんとTuちゃん目…マグマグでミルクを飲んで🥛その後はコップで飲んでと2人ともそっくり笑切磋琢磨していますよ爆笑あせる絵本を読んで歯磨きタイム音譜MくんのそばにいたいKaちゃんは爆笑あせる列の中央にいるMくんの真後ろにイスを持っていって座っています笑足を踏まれたら危ないので場所を移動するように言うと怒り怒っていました笑爆笑あせる眠くてたまらないMくんは1番に「おやすみなさい」と頭をペコリと下げてお布団に向かいました目まねっこしたShuくんとKaちゃんも続きますぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ


【目覚め〜おやつ】

お目覚め良好のTuちゃんKaちゃんHくん歩く歩くキラキラすぐにおトイレに行きオムツやズボンを履くと…Kiちゃんの様子を見て声をかけていますラブラブご機嫌斜めで泣き声をあげていたMくんとShuくん目お友達や保育士から声をかけられ…Shuくんは「どうぞー」とタオルをSちゃんにお届け左矢印数日前からこのお届けが楽しくなってきていたのでウインク気持ちを切り替えるきっかけになりましたアップもう笑顔合格キラキラ先を越されたMくんは…ますますご機嫌斜めダウン近頃寝起きが良くなっていただけに…悔しいかなえーんいつも以上にダメージが強そうですダウン

午後のおやつは音譜バナナパンケーキ🥞もっちりとして美味しいパンケーキをひと口ずつ噛み切ってもぐもぐもぐとしっかり食べていますもぐもぐ音譜ご機嫌斜めのMくんはあんなに大好きなパンケーキも「たべない」と怒った表情おーっ!…あの手この手で説得して麦茶は飲みましたが「1こはたべて、1こはもってかえる」と不機嫌な口調で言うMくんに「理由もないのにそれはできない」と断ると再び大怒りムキーッみんなが食べ終わり席を立ち始めると…えー?麦茶だけ飲んでごちそうさまをしましたあせる

 

【降園】

おトイレに行ってお帰り準備目…Mくんはまだ怒りがおさまりませんあせる寝起きの機嫌の悪さを引きずり…思うように物事が進まないねあせるパンケーキも食べたかっただろうなぁキョロキョロ何度か声をかけましたが🦖心とは裏腹に断ってしまいますムキーッえーん

しばらくしてKiちゃんをみんなのそばに連れてきてニコニコ畳にに寝転がすとびっくりすぐにくるりとうつぶせに笑そして飛行機のポーズをしたり音譜バタバタと手足を動かして可愛いねラブラブ「誰かKiちゃんに玩具を持ってきて」と言うとDASH!すぐにMくんが音の鳴るマラカスを持ってきましたよグッド!キラキラすると目Tuお姉ちゃんが不満サッとDASH!持って行ってしまいました爆笑あせる「Tuちゃんにも何かあるかなぁ」すると再びMくんがアンパンマンのレジスターを持ってきて「これならおおきいからTuちゃんにいいんじゃないはてなマーク」とニコニコキラキラ音譜お友達との関係がMくんの気持ちを上げてくれましたアップさぁ遊ぶぞ〜ビックリマークビックリマークビックリマーク…と遊び始めた時…お迎え笑 再び怒ったMくんですがムキーッすぐに気持ちを切り替えてキラキラ音譜嬉しそうにご挨拶ウインク「今日だけ特別ね🥞」と気持ちを切り替えたMくんに渡してお見送りバイバイウインクバイバイキラキラ保育室の子どもたちはA先生の周りにみんなで集まってやんややんや音譜膝に乗ったりラブラブ背中に乗ったりラブラブ楽しそうに取り合いをするお友達をKiちゃんも飛行機のポーズを繰り返しながら嬉しそうに見ていましたニコニコ音譜明日は金曜日音譜来週に続くいい一日になりますように星虹キラキラ


📚イクメンドクター本棚📚

今日は本の貸し出しはありませんでした音譜

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

提携先医療機関は🏥池田病院🩺👨‍⚕️

入所時の健康診断や年に2回の内科健診、その他相談やサポートをしていただいていますキラキラ


【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本6/10(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ


Link Ring調理スタッフの1人Yさんはお料理教室をしていますラブご希望でLink Ringの献立も作れますよキラキラ詳しくはコチラをご覧くださいキラキラ👇👇👇

さくらんぼYumiko's kitchen 〜母ちゃんの台所〜ぶどう


令和6年☆6月献立表