1〜2歳児が関わり合って伸びています⤴︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

園児募集ビックリマーク 成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育をお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

募集保育士資格をお持ちの方キラキラ 心身が健康で明るく朗らかな方どうぞご連絡ください 単発のアルバイトでお声かけもできます音譜

ベル月火金右矢印15:00〜17:15

アクセス・駐車場案内駐車場NEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276


「いや」と言ったりウシシニヤリとして逆のことをしたり…イヤイヤ期の様々な表現がある中ですが🌱🌱🌱ポツポツポツ…とたくさんの育ちの芽が顔を出しますおねがい日々丁寧なやり取りを続けると…昨日より今日、今日より明日…と育つ姿が見えるので目本当に凄い恋の矢保育の仕事は面白くてたまりません笑


【登園時間】

今日もニコニコ笑顔で登園したShuくんゲラゲラなんとビックリマーク昨日からお家でもおトイレで排尿を成功している!?と聞いてびっくりびっくり…嬉しい報告をもらいましたベル引き続きLink Ringで記録を伸ばせるか保育士たちは内心ドキドキです笑平常心爆笑平常心笑

使用済みのオムツを入れる袋を準備したShuくんに…昨日が「ゼロ」だったから、昨日準備した袋がそのままあることを説明しました爆笑あせる

Tuちゃんは登園してすぐに走ってお荷物整理歩く爆笑そして…今日もポポちゃんのお世話からスタートしましたアップKaちゃんは水筒を持って登園歩く保育室に入るとバッグに仕舞うのが…惜しくなってしまいましたがウインクR先生に優しく促されて…自分でバッグに仕舞いましたよおねだり…でもなんだか寂しい気分!?爆笑R先生にギューと抱きついていましたラブラブ元気注入ですアップ


【朝の会〜おやつ】

絵本『ひっひっひくしょん』を読むと目みんな大喜び音譜一緒に声を出してクシャミを真似ましたゲラゲラ音譜朝の会も楽しい雰囲気音譜テンポよく進み話も弾みますベル

朝のおやつは🍌バナナ🍌とろけるようなバナナを飲むように食べるので…ガーン「よく噛んで食べてね」と声をかけると目しっかりと歯を使って噛みますアップやはり声かけは大事ですねウインク


おトイレタイムも楽しく進みましたよ音譜Shuくんは「でない不満」とオマルに行っても出ませんでした爆笑あせる

自分で座布団を運んできてDASH!子どもたちのイメージで環境づくりから始まるベルおままごと遊び音譜とっても楽しいね音譜


キラキラ避難訓練🌊洪水🌊キラキラ

今日は少し大掛かりな避難訓練ベル大雨のため甲突川が氾濫という想定で避難訓練をしましたウインク

慣れない雨合羽を子どもたちは保育士の手を借りて嫌がらずに着ていました合格キラキラ


道路を歩くのも久しぶりウインクでも子どもたちはいつもと異なる保育士たちの雰囲気に散歩の時とは違う態度で静かに黙々と歩いて避難先の西田小学校まで到着しましたよ拍手拍手拍手あまりに立派でLink Ringスタッフ全員で子どもたちを褒めましたよ爆笑合格キラキラ実際に必要な時が来ないことを祈りますが、毎月の避難訓練の成果はありそうですウインクそしてもしも洪水が予測される時には、避難場所の🏫西田小学校🏫まで今日のような歩みをしてほしいと思うことでしたグッド!キラキラ気温が上昇しているのと、晴天の中で雨合羽を着ているのとで、大変暑かったので、熱中症予防の為🥵帰路につく前に雨合羽は脱ぎましたにやり照れ「涼しい〜ラブラブ」…目するといつものお散歩の時のように、笑顔いっぱいの子どもたち歩く歌を歌ったり音譜おしゃべりしたりと和やかな雰囲気で歩いてLink Ringまで帰ってきましたベル


キラキラコスモスお庭遊びキラキラ

お庭に着くとシャボン玉で遊び始める子どもたち🫧Tuちゃんはベビーカーで少し眠そうにしていましたがおやすみKaちゃんとShuくんが次々と飛ばすシャボン玉に手を伸ばしたり🫧輪っかタイプでシャボン玉を飛ばそうとしたりと楽しんでいますニコニコ🫧

色とりどりのお花にも時々手を伸ばしたりクローバーヒマワリコスモスハチあじさい黄色い花お花に向かってシャボン玉を吹いたりと…楽しく過ごしてから保育室に戻りましたウインク


【給食準備〜給食 】

玄関で保育室の扉の方に向かって少々バタバタとした様子のShuくんびっくりひらめき電球もしかしてDASH!DASH!と急いでShuくんだけ先に保育室に戻っておトイレの扉を開けるとDASH!慌ててオマルに座って排尿成功びっくりアップ 今日でちょうど2歳3ヶ月キラキラ感覚がしっかりとしてきて🌱我慢も出来るようになってきているんだねアップすごい拍手拍手拍手大成功キラキラKaちゃんとTuちゃんも後からきて歩く歩く一緒に給食準備に取り掛かりました音譜

今日の給食は、カレーライス、青のりキャベツとトマト、9つ野菜のポタージュ

みんなみんな大きなお口ゲラゲラ爆笑大好きなカレーを食べて元気いっぱいですアップお野菜もポタージュも満遍なく食べておかわりをしましたアップShuくんはおかわり前にエプロンを外して「ベタベタ」と言いましたがキョロキョロエプロンについた食べこぼしを拭き取って「お洋服を汚さないためにエプロンをつけた方が良いよウインク」と言うとびっくり再びつけて食べ始めました合格キラキラ保育士の言葉をしっかりと理解していますねキラキラ


【歯磨き〜お昼寝】

食後にたっぷりと遊んだ子どもたち音譜…💩うんちラッシュもあってニコニコにやりお腹もスッキリウインクR先生と楽しい指遊びをしてから歯磨きをしましたよ🪥午前中最後のおトイレタイム音譜「出る!?」「ない不満」とやりとりをしていたKaちゃん…急に驚きハッとした表情をしたかと思うと…じーっと座って再び立ち上がり大興奮アップ「👆でたビックリマーク笑

Shuくんに続いて2歳0ヶ月のKaちゃんも切磋琢磨して感覚を掴み始めていますね🌱

今日も入眠までに少し時間はかかりましたが…徐々にゴールデンウィーク前のような習慣が戻ってきつつあるようですよウインク眠りに入る雰囲気を感じ取れるようになってきたかなぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ


【目覚め〜おやつ】

カーテンを開けても目窓を開けても目…珍しく起きない子どもたちでしたが爆笑あせるしばらくして…お目覚め良好合格キラキラ目覚めた順におトイレに向かいますよ歩く…なんとびっくりKaちゃん🙌本日2回目の排尿成功キラキラShuくんもおまるにたっぷり排尿…昨日から続く排尿成功は継続したままですベル

午後のおやつは音譜ふかし芋🍠早いお迎えのTuちゃんはDASH!おやつに間に合わないかな爆笑あせると思いましたが目意欲的なTuちゃんのおかげでびっくりおやつのお芋まで食べることができましたよアップ「いやいや」とニヤニヤしながら言っていたKaちゃんとShuくんもお座りしておやつタイム音譜

 

【降園】

本日最後のおトイレタイム音譜2人とも出ないねあせるそしてお帰り準備をして遊び始めますキラキラオマルに座る習慣を身につけると排尿のタイミングを合わせられるようになりますよ合格キラキラ

お迎えが来るまでたっぷりの時間がありましたウインク2人でおままごとをしたり音譜連れ立って窓際に座ってみたりと楽しそうに遊んでいましたよ歩く歩く夕方になりお洗濯物を干す時間になるとKaちゃんはお手伝いもしてくれました合格キラキラShuくんは、オマルで排尿成功継続中アップ…と報告するつもりでしたが爆笑あせるオマルをお掃除をした後に再び尿意をもよおしてDASH!DASH!急いでオマルをセットしましたDASH!あせる…が、間に合わずオムツを1枚濡らしました爆笑惜しいあせる…でもずいぶんためられるようになったねびっくり素晴らしいアップ


📚イクメンドクター本棚📚

今日は本の貸し出しはありませんでした音譜

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

提携先医療機関は🏥池田病院🩺👨‍⚕️

入所時の健康診断や年に2回の内科健診、その他相談やサポートをしていただいていますキラキラ


【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本5/20(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ


Link Ring調理スタッフの1人Yさんはお料理教室をしていますラブご希望でLink Ringの献立も作れますよキラキラ詳しくはコチラをご覧くださいキラキラ👇👇👇

さくらんぼYumiko's kitchen 〜母ちゃんの台所〜ぶどう


令和6年☆5月献立表