0,1,2,3歳児が関わり合って育っています⤴︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

園児募集ビックリマーク 成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育をお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

募集保育士資格をお持ちの方キラキラ 心身が健康で明るく朗らかな方どうぞご連絡ください 単発のアルバイトでお声かけもできます音譜

ベル月火金右矢印15:00〜17:15

アクセス・駐車場案内駐車場NEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276


GW明けから生活リズムはだいぶ戻ってきましたアップ楽しすぎておふざけが過ぎたりゲラゲラ爆笑あせるイヤイヤが炸裂したりと…また新たな大変さが見え隠れ笑一つひとつ丁寧にやり取りをして健やかな成長に繋げていきます🌱🌱🌱


【登園時間】

最初に登園したのはShuくんゲラゲラ音譜最高の笑顔でお母さんを見送るとバイバイにっこり笑ってゲラゲラ絵本を手に取り保育室へDASH!そしてお荷物整理から先にびっくり素晴らしいねアップ『オムツのなかみせて』の絵本をSちゃんに読んでもらってゲラゲラと楽しそうでした音譜Hくんはちょっぴり涙でお母さんを見送りましたがぐすん保育室に入るとA先生にも声をかけられてお荷物整理合格キラキラニューブロックを出したいとリクエストもして遊び始めました音譜おやおやキョロキョロ「これパジャマじゃない!?」とKaちゃんに声をかけるとニコニコニッと笑って余裕の表情笑今日も大好きなNちゃんお姉ちゃんのグッズに囲まれて嬉しそう爆笑

TuちゃんKiちゃん姉妹とMくんがほぼ同時に登園しました音譜片付いた保育室にテーブルを出し始めていましたが爆笑全員揃って嬉しい子どもたちが踊るように走り回りながら風船もバシッバシッと🎈浮かばせて大興奮ゲラゲラニコニコ爆笑笑Kiちゃんもベビーサークルの中でくるりとうつ伏せになると足をバタつかせて「あ〜あ〜音譜」と嬉しそう笑


【朝の会〜おやつ】

着席し始めた子どもたちはMくんの周りに集まって座って一緒にゲラゲラと笑いの止まらない様子ゲラゲラニコニコ音譜歌を歌い始めると歌に集中する1〜2歳児目目目対抗して歌を歌ったりおしゃべりをするMくんは…「もうはやくしてよえー?」とちょっとつまらなくなった様子でした…がねーあせる後半は一緒に歌ってもいましたウインクどうやらおやつが待ち遠しかったよう!?朝の会の流れを忘れてしまっています爆笑またつまらなそうに文句を言っていましたがえー?1〜2歳児がノリノリで受け答えをするのでいい雰囲気を保てましたグッド!キラキラ

朝のおやつは🍌バナナヨーグルト🍌まずは麦茶を飲んでから…とコップを配った途端おーっ!むかっ再びMくんが「もうむかっおおいよむかっ」と大怒り…みんなと同じ量の麦茶に文句を言って「もうヨーグルトもたべないむかっ」と言って🦖叫んでいますよキョロキョロうまく気持ちをコントロールできなくて心にもないことを言ってしまいます叫びでもでもそこはE先生とMくんの関係性でやりとりをしながら…気持ちを沈めていくと見てないフリの間にゴクゴクと麦茶を飲み「ほらのんだよ」と言ってびっくり空っぽのコップを見せ「食べたかったらどうぞ」と渡されたヨーグルトをみんなと一緒に🥄美味しそうに食べ始めましたゲラゲラもちろんおかわりまで食べましたよ音譜短時間の間に気持ちが大きく揺れ動きながらもアップしっかりと立て直せて成長を感じています🌱日々の積み重ねで集団生活のリズムをつかんで落ち着いてくるので心配はいりませんよウインクにこやかになったMくんと再びおしゃべりをしてゲラゲラと楽しそうな子どもたちゲラゲラニコニコ音譜「これがいいねぇ爆笑音譜」とE先生も楽しい気持ちを言葉に出して共有しましたウインク


おトイレに最初に向かったMくんと Shuくんは2人揃ってオマルで排尿成功アップ「ジャジャーンキラキラキラキラ」と見せて大喜びゲラゲラニコニコ音譜その後はサッとオムツとズボンを履いたMくん音譜笑いながら逃げるShuくんを追いかけてDASH!DASH!オムツとズボンを履くお手伝いをしてくれましたよゲラゲラあせる「こんなのはじめてだよ笑」と言いながらもとっても嬉しそうアップShuくんが自分で頑張る姿に拍手手を叩いて「すごいすごい」とたくさん褒めてくれましたアップ

「いや」の返事をしていたTuちゃんも歩くDASH!みんなと一緒に絵本を見てお出かけです目Kiちゃんも目を覚ましたアップ一緒に行こうね音譜


キラキラコスモスお庭遊びキラキラ

お庭はとても良い気持ち照れキラキラ青空がとても澄んでいてSちゃんが「見ておねがい空が綺麗ねぇラブラブ」と言うと何度も一緒に空を見上げていました目目目ダンゴムシや幼虫も出てきて…子どもたちは大喜びでしたよアップMくんが『だるまさんがころんだ』を始めると…続いてHくんやKaちゃんTuちゃんも階段近くに行ってしていました爆笑ルールは未だ分からないのですが「だるまさんがころんだビックリマーク」と言って振り返りたいんだね笑

Shuくんは今日も土を掘り続けています🪣バケツに土が溜まると再び返して…だからエンドレスに楽しめているようです笑KiちゃんはSちゃんの歌声を聞きながらご機嫌目みんなの様子をよく見ています音譜Mくんは工夫して大きなシャボン玉を🫧飛ばしていました🫧みんなが玄関に入っていく様子を見て、再びお庭に戻ったKaちゃん…それを追いかけるShuくん歩く歩く…手をつないで玄関に来たかと思うと、再びお庭に戻りますびっくりこれがやりたいんだね爆笑笑


【給食準備〜給食 】

保育室に戻り給食の準備をする間ほんわかKiちゃんはご機嫌に遊んでいました音譜お腹の空いたタイミングでミルクが飲めてよかったね🍼

今日の給食は、ツナ 野菜の煮物、キャベツとトマトの焼き海苔和え、9つ野菜のポタージュ、ご飯

お野菜たっぷりのメニューを今日も子どもたちはよく食べましたよベル


【歯磨き〜お昼寝】

好きな遊びをしながら歩く興味のある子どもたちと吹き流しを描きました目目玉はまた今度ウインク

寝支度をしていつも通りに歯磨きタイムウインク…ところがキョロキョロ機嫌よくテンションの高いMくんは自分の歯を磨かず「いちばんにしてほしい」と嬉しそうに仕上げ磨き待ちウシシ…「ちゃんと磨いてる人から仕上げ磨きはするよ目」とE先生に言われてアセアセ機嫌が急降下ダウン眠気も加わって不機嫌にムキーッDASH!せっかくいい雰囲気だったのに残念ですが目大事なことなので時間をおいて話をしました…『待つことも大事』『人の気持ちも考える』ぐすん「わかった」とMくん…今後の行動がどうなるか…見守りたいと思いますおねがい


【目覚め〜おやつ】

お目覚めはまずまず爆笑あせる急いでお休みしようね…Kiちゃんもミルクをたっぷり飲みましたよ🍼

午後のおやつは音譜ごまきな粉チップス音譜パリパリと美味しそうに食べますニコニコゲラゲラ音譜変わる形を見ながら何に見えるか想像を働かせて楽しそうに見せ合いっこ音譜🐟🐡🐢🐋🐈‍⬛

 

【降園】

最初におやつを食べ終わったMくんはねーおトイレに行く途中でKiちゃんに「🫣いないいない🤗ばあビックリマーク」をハイスピードで一瞬だけしていましたウインク「え!?Mくん『いないいないばあ』出来るの!?」と声をかけると「うんにやり」と少しゆっくりと「いないいないばあビックリマーク」KiちゃんがMくんをじーっと見るので照れくさそうに「Kiちゃんてまだあかちゃんなのに…こんなにめがしっかりしてた!?」…ですって恋の矢何度も『いないいないばあ』をしていましたよアップ代わる代わる様子を見にくる子どもたちラブラブKiちゃんはみんなに可愛がられていいねアップ

Hくんは黙々とオムツを立ったまま履こうと頑張っていますよ目時間をかけて履ききりました🙌キラキラお帰り準備をして楽しく遊びながらお迎えを待ちました音譜また明日バイバイ笑顔で会おうねウインク


📚イクメンドクター本棚📚

今日は本の貸し出しはありませんでした音譜

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

提携先医療機関は🏥池田病院🩺👨‍⚕️

入所時の健康診断や年に2回の内科健診、その他相談やサポートをしていただいていますキラキラ


【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本5/13(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ


Link Ring調理スタッフの1人Yさんはお料理教室をしていますラブご希望でLink Ringの献立も作れますよキラキラ詳しくはコチラをご覧くださいキラキラ👇👇👇

さくらんぼYumiko's kitchen 〜母ちゃんの台所〜ぶどう


令和6年☆5月献立表