おトイレタイムにワクワクの春⤴︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

園児募集ビックリマーク (4月入園枠1人)成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場NEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276


Link Ringのトイレトレーニングは自然なカタチで進んでいきます🌱✨今年はパンツへの移行が少々ゆっくりでしたが爆笑あせる気持ちが入ると…一気に意欲的になりました🎯🎯🎯お兄ちゃんお姉ちゃんのそんな姿を見て小さな子どもたちもやる気がみなぎっています目キラキラ

 

【登園時間】

最初に登園したYちゃんが次に登園したKくんを迎えますキラキラニコニコ2人ともニコニコ元気よく保育室に入っていきました音譜しばらくすると👂お庭の方から泣き声が…目どうやらShoくんがお父さんとお話ししながら泣いていますDASH!E先生が駆けつけてお父さんから事情を聞きました👂保育園が終わった後に水族館へ行くと言うお約束🐟Shoくんは "早とちり" して今から行けるつもりでいたみたい爆笑それはショックあせるいろいろと話して「なんだそうだったのかゲラゲラあせる」と気持ちを切り替えたShoくんはE先生の背中におんぶされてお父さんを見送ると…これからのワクワク話をしながら水族館近くのパフェの話で大盛り上がり笑庭からLink Ringの保育室を覗こうとこっそり向かうと目心配していたお友達が先に見つけて声がかかりましたゲラゲラニコニコゲラゲラみんなニコニコベル良かった良かったアップ

次に登園したTuちゃんとKaちゃん歩く歩く2人ともしっかりとした足取りで保育室に向かいます音譜お母さんたちをバイバイとお見送りしてとても良い表情の2人ニコニコニコニコMくんが登園してゲラゲラ今日もお兄ちゃんパンツの話題で持ちきりです笑Yくんも登園してますます賑やかになった保育室アップもう片付けも終わって着席準備に入っていましたよウインク時間は過ぎていましたが…朝の会前にShoくんが持って来てくれた絵本を読みますベル


【朝の会〜おやつ】

全員が着席するまでの間ゲラゲラニコニコキラキラウインク先に座った子どもたちがお喋りをしています👂もちろん話題はお兄ちゃんパンツ🩲キラキラMくんは昨日のお兄ちゃんパンツを履いた時のお話を得意げにしながらやる気満々アップYくんも今日は "はたらくくるま" 柄のパンツを「はくドキドキ」とはりきっています笑Shoくんはちょっぴり浮かない表情!?成功率は高いのに不安が先にきてるのかな目でもE先生が子どもたちも大好きな歌『だんご3兄弟』の曲に合わせて『パンツ3兄弟』を歌い始めるとゲラゲラと笑って不安は吹き飛び良い雰囲気アップさらにみんなで手を重ね合わせて「パンツ3兄弟がんばるぞー👊」と威勢の良い声を出すとニコニコKくんも一緒にタイミングよく「おービックリマーク」と言いましたよ笑

朝の会が始まると先生から大事なお話キラキラ(夜寝る時に時間がかかってしまうお子さんが多いことをよく相談されます目Link Ringでお伝えしていること『寝支度を一緒にして早寝を習慣にする』先日受けた研修でも同じ考えが示されたので、保護者の皆さんにも自信を持ってお伝えしていきますキラキラ子どもたちの主体性を尊重するのはとても大事ですが習慣をつける事は別ウインク寝る前に子どもたちが遊びたい気持ちが盛り上がっていても、その気持ちを受け入れながら…「でも寝ようね」と寝る習慣をつけていくことが子どものためになるのですキラキラ)早速実行して、前日よりも1時間早く寝ることができたと言うShoくんのお話キラキラみんなもとても興味を持って聞いていましたキラキラ2歳を超えてくると意思表示がはっきりしてくるので大変になりますあせる子どもの意見を尊重すべきかの迷いも強くなります…出来れば1歳のうちに習慣付けた方が良いと示されていましたキラキラしかし、3歳になってもちゃんと睡眠が取れる生活習慣を作る事は可能です合格キラキラそれをさらに継続していく大変さはありますが、1週間頑張ってみるとずいぶん変わってくると思いますよベルえらい👏👏Shoくんアップ話す中で、寝る前の本は1冊にしているお子さんがほとんどだったのでShoくんも驚いた顔をしていましたウインク

朝のおやつはタンカン🍊またまたタンカンをいただきましたおねがいのタンカンは🍊本当にとても美味しいドキドキありがとうございますキラキラビタミンCもたっぷり取れて、風邪菌をやっつけられますねアップ


おトイレタイムが大盛り上がりアップ面白いくらいに子どもたちがやる気を見せていましたよ爆笑Mくんはご自慢のパンツをShoくんとYくんに見せましたゲラゲラ笑HくんとKくんは今日もおトイレ友達ラブラブ一緒にオマルに座って嬉しそうアップそういう姿が2〜3歳のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの気持ちをかり立てたのかもしれませんねおねがいアップ

ここ最近の流行…YくんとShoくんはR先生にお外に行く準備をしないとおーっ!おーっ!いつもの場所でボイコットあせるそんな中…黙々と準備を進めるMくんおねがいお兄ちゃんになったなぁドキドキ しばらくしてもまだ話を聞かずに遊び続ける2人キョロキョロ他のみんなは準備が終わっていますガーンE先生から注意されて片付け始まると…今度は自分が片付けたいとケンカ爆笑あせる

全員が揃うと麦茶を飲んでお外に向かいました音譜


キラキラコスモスお庭あそび音譜キラキラ

お庭ではいつものクッキングをしたり音譜シャボン玉を🫧追いかけたり歩く音譜お庭中を散策したりと楽しく過ごしましたラブラブ

以前一時保育でLink Ringで過ごしたSくん親子さんが遊びに来てくれました音譜今は他の保育園に通っていますがウインク平日にお母さんのお仕事がお休みの日に来てくれるなんてアップ嬉しいですおねがいベル大きくなったなぁ歩く今日はスープのご予約をいただいていました音譜


いつものように玄関から保育室に向かいます音譜Sくん親子さんがスペースでお昼ご飯の準備をしていると…目おもてなし隊が爆笑しばらくウロウロしていましたよ笑

上着を脱いで靴下を脱いで帽子を引き出しに入れていきます🧢🧦おトイレへも次々と行ってびっくりえらいえらいアップパンツ3兄弟は揃ってパンツを履いて意欲が継続していますキラキラキラキラキラキラキラキラKくんがおトイレの前でズボンを下ろす仕草をしていると歩くKちゃんもやってきて「あ"ーっっ」「オマルに座るの!?」と尋ねると「うん」でもオムツを下ろして座らせようとするとそれは「驚き(いや)」なので爆笑あせる「じゃあまた今度にしようね」とオムツを履かせると納得ニコニコ音譜Kaちゃんにもふつふつとオマルに座りたい気持ちが高まっていますよアップそこへやってきたHくん歩く3人で一緒にズボンを履いて👖おトイレ友達が増えて楽しいね音譜


【給食準備〜給食 】

美しい色合いの給食に子どもたちも保育士たちも大喜びアップ笑

今日の給食は🌸春のちらしご飯、キャベツとトマトの青のり和え、9つ野菜のポタージュ

今日もお野菜たっぷりの給食をみんなもりもりとよく食べましたアップ楽しみな時間があるっていいね音譜


【歯磨き〜お昼寝】

かなり時間は押していましたが爆笑あせるお隣に遊びに来てくれているSくん親子さんを保育室にご招待して音譜寝支度が整うまでのひと時を久しぶりに一緒に過ごしました爆笑

『がんばれ ハブラシはーまん』のお話をじっくり見て目Sくん親子さんをお見送りバイバイ歯磨きタイム🪥が終わると右矢印お口濯ぎ右矢印おトイレ右矢印お布団…みんなおやすみ〜ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ


【目覚め〜おやつ】

ぐっすりと時間いっぱい寝ていた子どもたちを起こしますアップMくんは再びパンツを履いてハイテンションアップ不機嫌だった子どもたちも雛あられを楽しみに上機嫌になりましたよ爆笑

午後のおやつは音譜雛あられ🎎食べ、慣れないおやつなので食べ方を説明しますウインク1度に食べると喉に詰まってしまうことを演じながら1個ずつしっかり噛んで飲み込み音譜次を食べる…と伝えると「1こずつちゃんとたべてるよキラキラ」とYくんも食べて見せましたアップピンクは桃の花の色、白は雪の色、緑は新緑の色と雛あられの色を説明すると目1個ずつよく見て味わいながらゆっくりと食べていきました🌱Mくんも興味を持って食べてお代わりしていましたよ合格キラキラTuちゃんはふやかして柔らかい雛あられ目でも1個ずつが大事目いくつも口に入れないように見守りながら食べさせましたおねがい

 

【降園】

お迎えラッシュで次々と帰っていく子どもたちDASH!DASH!DASH!今日は金曜日なのでお荷物もたくさんDASH!DASH!DASH!

ご挨拶もバッチリアップTuちゃんは近頃流行りの右矢印腰をかがめたタッチニコニコを可愛くご披露していました笑


📚イクメンドクター本棚📚

今日は本の貸し出しはありませんでした音譜

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

提携先医療機関は🏥池田病院🩺👨‍⚕️

入所時の健康診断や年に2回の内科健診、その他相談やサポートをしていただいていますキラキラ


【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本3/4(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ


Link Ring調理スタッフの1人Yさんはお料理教室をしていますラブご希望でLink Ringの献立も作れますよキラキラ詳しくはコチラをご覧くださいキラキラ👇👇👇

さくらんぼYumiko's kitchen 〜母ちゃんの台所〜ぶどう


令和6年☆3月献立表