賑やかすぎるほど賑やかになりました(笑) | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

保育士募集照れ(4日程度/週ベル実働5〜8時間/日) ウインク 保育士資格をお持ちの方キラキラ 心身が健康で明るく朗らかな方どうぞご連絡ください 単発でのアルバイトもあります音譜

園児募集ビックリマーク (4月入園枠あります)成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場NEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

今朝は暖かかったですねっっ保育室にも2月の製作で『菜の花』が大きく育ちました(笑)来週には花が咲きますアップ雨模様で今日は室内で過ごしましたが…子どもたちのリクエストの体操と製作を交互にして…絵の具が乾く時間を有効に使ってスケジュールぎっしりでした(笑)環境を作る大変さはありましたが爆  笑あせる子どもたちは変化のある活動に大満足の表情でしたよゲラゲラ音スペクトル

 

【登園時間】

朝1番に登園したHaくんは今日もブロック遊びからスタートしましたロケット「これ、‟がったい” してできているんだ〜」とお話ししてボランティアサポーターのSちゃんを驚かせましたよびっくり難しい言葉も日常的に使っているので覚えて会話に出てきますねウインク


Yuくんが登園して手にしている本はHaくんが持ってきた図鑑と同じもの📘「あ👆おんなじだ」と嬉しそうな2人でしたほっこりキラキラ Iくんは今日もHaくんの肩を「あー」と叩いてアピールしますよゲラゲラこれからどんどん仲良くなりそうでワクワクしますねアップHaくんのリクエストで朝一番の『エビカニクス』(笑)今日は何回かすることになりそう🦐🦀

 

【朝の会〜おやつ】

手を洗って着席していたHaくんとYuくん…なぜか熱い抱擁ラブラブ「元気注入してるの!?」とE先生が羨ましそうに言いましたウインク「Yuくんなかないよウインク」と自分から言ってきたYuくんキラキラ少し赤らんだ顔は涙目でしたが…そうはっきりと言った後はもうニッコニコでいつもの表情でしたアップ強くなったねウインク🌱キラキラ

朝のおやつは🍌バナナヨーグルトキラキラ甘くて美味しいヨーグルト🥄スプーンで上手にすくって食べていますよアップ今週乳製品を控えめにしているYuくんはバナナレモン豆乳を食べて「おいしいよ」と名前を一生懸命に覚えながらKo先生に言っていましたよキラキラ

 

おやつを食べ終わった順におトイレタイム音スペクトルYuくんとHaくんが言った後にトイレ前に来たIくん…毎回誘っていますが「いやだ」と言ってあまりまだ座っていません爆  笑今日も同じように誘うと…自分でそろりそろりとオマルのそばまで歩いて行き立ってオマルを眺めていましたびっくり後座るだけっっと見ていると…「いやだ」と言って戻って来ました爆  笑でもでもすごい成長🌱キラキラオマルに座る時がいよいよ近いようですねウインク

🦐🦀リクエストに応えて『エビカニクス』『からだ☆ダンダン』みんなで体を動かしたり走ったり…楽しかったねアップ

 

【2月製作『菜の花』】

先ず茶色と黒の絵の具を混ぜて栄養たっぷりの土を作りますキラキラ1人ずつ刷毛を持って土を描きましたアップ初めて絵の具を体験したIくんは目の前で一瞬で色づく様子に大興奮目土が乾くのを待って…今度はクレヨンを持って土からニョキッッと菜の花の芽が出てグイーンと伸びる茎を描きましたよ🖍茎を描いた後には絵筆に黄緑色の絵の具をつけて葉っぱを描きますキラキラ「茎にたくさん葉っぱをつけてあげてね」とE先生「葉っぱから栄養をたくさんもらうと…キレイな菜の花が咲くのよ」とイメージを伝えながら描きましたアップHaくんとYuくんは自分で筆を持って葉っぱを描いていましたよキラキラ


Yu.Hくんは登園すると直ぐに「Yu.Hくんもするキラキラキラキラ」とやる気満々アップLink Ringの子どもたちは製作意欲がすごいのですが…Yu.Hくんももう虜の様ですウインクお友達の作品も見ながらもう製作過程が分かっているようですよ🌱一気に仕上げて大喜びでしたキラキラキレイなお花が咲きますように星虹キラキラ

 

【給食準備〜給食 】

おトイレの後は手洗い&うがい右矢印そして着席後はエプロン付けキラキラMくんが登園して子どもたちは再び大興奮アップHaくんは「Mくんだ~いすきラブラブきょうりゅうしてあそぶ」と…勝手に決めていましたよ(笑)


今日の給食は、親子丼、青のりキャベツとトマト、9つ野菜のポタージュ

みんなモリモリとよく食べましたキラキラお野菜たっぷりキラキラ特にサラダはたくさん余っていたので2~3回お代わりして食べていましたよ(笑)Iくんはお手伝いされるのを時々嫌がりながら「んん~(自分で)」と言いますが…ポタージュをほとんど食べ終わって後少し目…お代わりを注ぐと嬉しそうに手をパチパチ…再び食べ始め完食アップとうとうポタージュにも初めての「◎」がつきました🙌MくんとHaくんとYuくんは給食の後に遊ぶ約束をしていますよ(笑)そして謎のグータッチで絆を深めていました(笑)

 

【歯磨き〜お昼寝】

食後は子どもたちの遊びが大盛り上がりアップごっこ遊びで大興奮していました爆  笑製作大好きなMくんは2月の製作の『菜の花』を描くかたずねると直ぐに準備にやって来ましたアップ意欲的に絵筆を持ったり茎を描くクレヨンを持つ手にもしっかりと力が入って成長を感じました🌱キラキラ今週予定していた身体測定もしましたよ🐘🦒みんな大きく育っていましたキラキラ

Yu.HくんのスキスキアピールにYuくんは嬉しそうラブラブ仲良しのHaくんはちょっぴりヤキモチ!?

歯磨きの準備をして絵本をKo先生が読み始めるとMくんは嬉しくて興奮を抑えきれない様子(笑)楽しくてたまらないね(笑)手はもう熱くなって眠気があるようですよ

ウインクKo先生とE先生は連携しながら出来るだけ早く午睡に入れるように手分けして環境を作っていきましたグッド!キラキラ

 

【目覚め〜おやつ】

お目覚め良好アップみんなニコニコいい雰囲気キラキラ入眠時間が少し遅かったので少し時間を遅らせて起こしたのですが…みんな気持ちよく目覚めてくれて良かったです爆  笑


午後のおやつは音譜ふかし芋🍠キラキラ甘くて美味しいお芋にYuくんとYu.Hくんは大喜びで「おかわりラブラブ」食べ終わるとサッとおトイレに向かっていました爆  笑

 

【降園】

お帰り準備を着々と進めるYuくんを見習ってみんなも準備をしていきますアップ良いお手本がいるのでとても助かっていますよアップ


またまたリクエストがあって…『エビカニクス』と『はたらくくるま』の曲をかけると体を動かして楽しい時間音スペクトルまた来週も楽しもうね🦐🦀キラキラしばらく続いていた咳の症状が昨日、今日と随分と聞こえなくなってきましたグッド!キラキラ鼻水の症状も誰もいませんアップ来週は体調万全で楽しい一週間を過ごしたいですねアップ
 

📚イクメンドクター本棚📚

今日はこの本が貸し出し中となりました📚

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本2/13(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和5年☆2月献立表