今年も赤鬼さんと青鬼さんがやって来た‼︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

保育士募集照れ(4日程度/週ベル実働5〜8時間/日) ウインク 保育士資格をお持ちの方キラキラ 心身が健康で明るく朗らかな方どうぞご連絡ください 単発でのアルバイトもあります音譜

園児募集ビックリマーク (4月入園枠あります)成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場NEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

今年の節分はそれほど寒くない朝から始まりました👹キラキラ昨日よりは少し冷え込みましたが今年は暖房をつけることを迷うくらいの気温ウインク…子どもたちには秘密ですが…寒いと鬼役を引き受けてくださるお二人に申し訳なくて爆  笑あせるいつもいつもLink Ringの子どもたちの為に寒空の中を…おねがいありがとうございますアップ

 

【登園時間】

最初に登園したのはHaくんとReくんキラキラニコニコお荷物整理が終わるとSちゃんに絵本を読んでもらって嬉しいねアップそこへYuくんが登園して…「いっしょにみようラブラブ」とお互いに言えたのでいい雰囲気が保たれました📚

Shoくんは今日も意気揚々と登園ゲラゲラ音スペクトルお喋りも上手になって元気いっぱいです音スペクトルIくんは登園してしばらくすると…Ko先生に誘われてみんなと一緒の升作りを楽しみましたよ音スペクトルシールを持ちかえる時の指の動き…なかなか難しい動きですグッド!キラキラ出来上がったみんなの鬼さんを並べると…なかなか個性的で楽しい作品になりましたよベル

 

【朝の会〜おやつ】

朝の会が始まって月日と曜日を確認しますウインクそして『節分』について話した途端アセアセ顔が固まるYuくんあせる去年の鬼さんを思い出してもう涙が…泣きたくない気持ちとは裏腹に涙が湧き出てきてしまいますぐすん昨日「おにさんだーいすき」になったことが嘘みたい(笑)今日が本番ですが…さてさてどうなるかな爆  笑あせるHaくんとShoくんが「だいじょうぶよ目」と慰めてくれましたグッド!キラキラ出欠確認では一人ずつ順番に名前を呼んでいきますウインクIくんはじーっとE先生の顔を見ていましたが…自分の名前が呼ばれると右手をあげてお返事びっくり「しっかりお返事出来たね」と褒めるとニッコリ嬉しそうに笑っていました合格キラキラ

朝のおやつは🍌バナナヨーグルトキラキラみんなとっても美味しい笑顔アップReくん…そういえばお顔に白いおひげをあまりつけずに食べられるようになったね合格キラキラIくんは今日は直ぐに食べ始めてお代わりまで完食です◎キラキラ

 

おやつを食べ終わった順におトイレタイムキラキラYuくんはまだ少し不安な表情ウインク「今日も『はたらくくるま』を流して一緒に走ろうかはてなマーク」とE先生が言うとShoくんが「うんビックリマーク」とこたえました(笑)Shoくんはイヤイヤ期から少し脱してきたかな!?おトイレに昔のように嫌がらずに行くようになってきましたグッド!キラキラ夕方まで一度もイヤと言わず…今日は3回オマルで排尿成功していますキラキラグッド!感覚が戻ってきたのかもしれません🙌



『はたらくくるま』の曲がかかると直ぐに足を開いて体を横に揺らすIくん最高に楽しそうな笑顔ですアップHaくんとShoくんははたらくくるまを全身を使って表現していますよキラキラYuくんも楽しくなってニコニコ笑顔でランニング音スペクトルReくんも大きな声を出してお兄ちゃんたちの様子を見たり立って歩いたりしていましたウインク


…と、そこへ。。。窓に青い人影はてなマーク赤い人影もはてなマーク「なになにはてなマーク」…「おにさんきたビックリマーク」とHaくんねーあせるE先生が「鬼さんは何が嫌いだったはてなマーク」とたずねると「まめ」…「豆を升に入れようビックリマーク」「手にもたくさん持って”おには〰そとビックリマーク”ってするよビックリマーク」「みんなで鬼さんをやっつけるよビックリマークえいえい…」「おーーーアップ

すると赤鬼さんと青鬼さんが保育室の中に入って来ましたビックリマーク
それほど動かないのですが…子どもたちは大泣きあせる珍しくHaくんも泣いていますあせるShoくんはじーっと見て動きませんあせる泣かずにじーっと見て豆を手に握りしめていましたあせるIくんは大泣きしてKo先生に抱っこされると両手を顔に当てながら隙間から覗いていましたよ目Reくん大泣きあせるSちゃんに抱っこされて守ってもらっていました怒りあせるYuくんはE先生のそばで泣きながらも励まされると豆を鬼さんに当てていましたよアップ練習の甲斐がありましたびっくり何度も何度も鬼に投げつけて…強くなったねおねがい…鬼さんが「いたいいたい」と何度もひるんだ後…「悪い子がいたらまた来るからなビックリマーク」と言い放って扉から逃げて行きました🙌

キラキラ豆まきキラキラ

鬼が逃げて行った保育室…落ちている殻付きピーナッツを拾って自分の升にいれていきますキラキラLink Ringにある窓から「おには〰そとビックリマーク」と大きな声で言いながら豆を投げましたキラキラさっきまで泣いていた子どもももう涙は乾いていますよアップ

Shoくんは両手に持ちきれないほどの豆をギュッと持って投げています(笑)とっても上手でビックリ爆  笑Ko先生とE先生から「半分分けて」と言われて分けてまた投げていましたよアップこれでもう安心ですアップもう鬼は来ませんよグッド!キラキラしばらくお部屋遊びを楽しんでから給食にしようねウインクReくんはSちゃんの抱っこで気持ち良さそうに眠って午前寝となりましたぐぅぐぅ

 

【給食準備〜給食 】

おトイレ右矢印手洗い右矢印うがい右矢印着席右矢印エプロン付け…と給食準備は進みますキラキラ

今日の給食は、恵方巻(具材は7つ鮭フレーク、卵、人参、ほうれん草、ぶなしめじ、えのき茸、きゅうり)、キャベツとトマトの青のり和え、9つ野菜のポタージュ

大きなお口でかぶりつきます爆  笑美味しいねアップYuさんとKo先生の連携で今年も美味しい恵方巻を食べられましたラブラブYuくんは再び涙があふれだしてなかなか落ち着きませんでしたが…本当は涙なんか流したくないのにねあせるE先生がお手伝いすると…あっという間に食べてお代わりまでキラキラみんなに直ぐ追いつきました合格キラキラ

 

【歯磨き〜お昼寝】

Iくんは早いお迎え音スペクトルお父さんにいい報告がたくさん出来ましたよアップ4月から幼稚園に入園しますが…その前の2か月間を小さな集団で生活できて良かったですね…日に日に様々なことを覚えて成長が見られますアップ本人も嬉しそうですよねウインク


歯磨きタイムの前に💩ラッシュDASH!Haくんはおトイレから出てズボンを持って着席しましたが…ズボンを履いた後はYuさんが読む『ぱんどろぼう』の絵本を見ながらウトウト…E先生が仕上げ磨きをすると…もう眠っていましたよぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ次々と寝支度を整えて眠っていきますラブラブReくんは興奮したようにゲラゲラ笑っていましたが…E先生が抱っこでゆらゆらすると…再び寝る体勢へ…すやすやと寝息を立てて眠っていきましたぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

【目覚め〜おやつ】

Yuくんは咳と共に目覚めて…E先生と目が合いました目「起きるはてなマーク」と口パクでたずねると「うん」と頷いておトイレへラブラブその後はE先生の横でお絵描きを楽しみましたよウインク時間になると全員お目覚め良好アップいい雰囲気ですドキドキ

午後のおやつは音譜お芋とりんごのマフィンカップケーキ「おいしいね」とモリモリと食べていましたキラキラ甘酸っぱい果肉を感じてとても美味しかったねウインク

 

【降園】

おやつを食べ終わった順におトイレタイムキラキラそしてお帰り準備へと移っていきますキラキラ本当にイヤイヤ言う子がいなくなりましたねびっくり成長を感じます🌱キラキラ

今日はお迎えの保護者の方々へ鬼さんを退治した時の報告アップ泣いた子も泣かなかった子も…それぞれに達成感がありましたよアップ来週もきっと鬼を退治した話で盛り上がるでしょうね爆  笑寒さが少し戻って来ました…みなさん体調管理に努めていきましょう星虹キラキラ暖かい春はすぐそこチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫後もう少し頑張りましょうねアップ
 

📚イクメンドクター本棚📚

今日は保育室の本だけの貸し出しでした✨

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本2/6(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和5年☆2月献立表