表現豊かに育っています⤴︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

保育士募集照れ(4日程度/週ベル実働5〜8時間/日) ウインク 保育士資格をお持ちの方キラキラ 心身が健康で明るく朗らかな方どうぞご連絡ください 単発でのアルバイトもあります音譜

園児募集ビックリマーク (4月入園枠あります)成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場NEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276


表現力が増してごっこ遊びも真似っこ遊びも盛り上がります⤴︎本当に何か事が起きてるようにイメージを共有して表現するので、時々ドキッとさせられます…キョロキョロひとりで何してるのかな…目と観察していると本物になりきっている時もあるので…出来るだけ邪魔をしないように見守ることもあります爆笑


【登園時間】

登園してお荷物整理が終わるとすぐに「くるまだしたいキラキラバイバイウインク」とお父さんを見送ろうとするHaくん爆  笑あせる3歳になってますますはりきっていますアップ車の玩具を出すと🚒🚓🚑「ヤッターラブラブ」と嬉しそうアップReくんもHaくんの真似をして車を上手に動かしていました🚛🚒


Shoくんが登園して「なにももってないよキラキラキラキラ」と先ず報告キラキラグッド!「そうそう何も持ってこないのが本当は一番いいのよウインク」とE先生キラキラ少し前から「何も持ってこない」…が少し流行りつつありますキラキラ良い流れになりますように星虹キラキラYu.Hくんは今日も立派な💩と共に登園(笑)快便で素晴らしいキラキラ「元気ウンチだキラキラ」と言うとチラリと見て嬉しそうにニッコリしていました合格キラキラYuくんは登園してお荷物整理をしたかと思うと…もうKo先生に抱っこでお母さんを見送りましたよバイバイほっこりもうすぐ3歳になるYuくんもはりきっていますねキラキラ

 

【朝の会〜おやつ】

今日はぬいぐるみの犬さんが『ゆっくとすっく しあげにはみがきもういっかい』の絵本を持って来てE先生に読んでとおねだりラブラブみんなが揃うまで待つ間にはくしゃみが止まらず「🐶はー…はー…はー………はーっくしょんあせる」と大騒ぎあせるくしゃみをする度に大笑いの子どもたちでしたゲラゲラ音スペクトル読み終わった後もまだお母さんにいて欲しそうなYu.Hくんおーっ!あせる泣きながらも「ばいばいバイバイ」と大きな声おねがい見送った後は近くにいたShoくんも涙目になっていますキョロキョロ2人にティッシュを渡すと「じぶんでふく〰あせる」と涙顔目『手をたたきましょう』を歌うと一緒に歌って…3番でE先生が大泣きしながら指と指の間から目を覗かせるとみんなゲラゲラゲラゲラ…歌と共に「ああおもしろい音スペクトル」と気持ちをしっかりと立て直して朝の会をスタートさせました合格キラキラ


朝のおやつは🍌バナナヨーグルトキラキラスプーンですくって美味しそうに食べる子どもたちキラキラ「おひげできてる~👆」と笑っていたHaくんはごっそりとヨーグルトをトレーナーにつけてしましました爆  笑あせる「お着替えしようか」と声をかけると「これきていたい」…とお気に入りと教えてくれましたウインクヨーグルトで汚れた部分をしっかりと濡れタオルで拭いて今回はそのまま着ることにしましたよキラキラグッド!Mくんが登園しましたキラキラキラキラニコニコいいお顔ラブラブ麦茶を飲んで水分補給をすると…早速恐竜歩きをしていました🦖

 

キラキラお部屋の玩具であそぼうキラキラ
食べ終わった順におトイレへ音スペクトルみんなとってもスムーズですよキラキラレゴブロックやニューブロックを出して思い思いのものを作って見せてくれましたキラキラ壊れても別のものに作り替えたり元通りにしたり…と楽しいねウインクお料理ごっこ、お医者さんごっこ…いろんなごっこ遊びが混ざり合って盛り上がりますゲラゲラ音譜泥棒が出てきてやっつけたり、お腹を出して診察してもらってお薬(ブロック)をもらったり…と物語りはいろんな展開を見せながらみんなでイメージを共有して遊んでいましたキラキラ



少しだけ表現あそび🐰ウサギのシッポをMくんとE先生がつけていると「ぼくもぼくも~キラキラ」とShoくん🐇E先生のシッポをつけてあげると大喜びでピョンピョンピョン音スペクトル誘うように前にとび跳ねるとMくんも一緒にピョコンピョコンと楽しそう音スペクトルYuくんとYu.Hくんも「しっぽ」と言ってきましたが…残念ながら準備が間に合わず…ティッシュで代用爆  笑それでも嬉しそうに飛び跳ねてウサギになりきっていました🐇🐇音スペクトルMくんは突然動きがストップ!?キョロキョロ様子を見ていると少しだけ口元を動かしていますびっくり何か食べてる!?ウサギになりきって手を口もとに近づけて口を動かして食べる真似…リアルを追求するMくんらしい表現でした合格キラキラ

 

【給食準備〜給食 】

「おなかへった~ゲラゲラあせる」とHaくんの大きな声ウインク随分早くから座ってみんなを待っていますキラキラおトイレ右矢印手洗い右矢印うがい右矢印着席合格キラキラしっかりと出来てえらかったね合格キラキラ

今日の給食は、スクランブルエッグ、鰹節キャベツとトマト、9つ野菜のポタージュ

、ご飯

みんなモリモリとよく食べて「おかわりキラキラ」の声アップ午前寝をしていたReくんもみんなの後から食べ始めてモリモリにっこり音スペクトル美味しいねウインク

 

【歯磨き〜お昼寝】

E先生が片づけを呼び掛けるとなかなか始まらないお片付け…4回目くらいの呼びかけ後に「あらら!?E先生の頭から角出てきてないはてなマーク」とたずねると触りに来てまだ角がないことを確認してお片付けスイッチの入ったYuくんとHaくんアップKo先生も加わってみんなでお片付けを猛スピードで終わらせることが出来ましたよ爆  笑寝支度の布団を敷くと一緒にお手伝いもチラホラ音スペクトルYuくんはいつものようにシーツを持って「いっしょしよう」と嬉しそう音スペクトルふざけてテンションの上がるお友達にはケガをしないようにE先生からの声もかかりました爆  笑あせる寝支度ってなんでこんなに楽しくなるのでしょうね(笑)その間にHaくんは歯磨き用のイスを並べてくれましたよ合格キラキラ


今日は1月製作『2023年 卯年』にも使う集合写真を撮りました📷全員が前を向いて…というのはなかなか難しいですが…なんとかカシャッキラキラその後は歯磨き右矢印お口濯ぎ右矢印トイレ右矢印お布団…と午睡時間に入っていきましたよぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

【目覚め〜おやつ】

カーテンの横からこっそりと顔を覗かせたのはReくんハイハイ…「ラブかわいい~ラブ」とKo先生とE先生…思わずハモってしまいました(笑)その後カーテンを開けるとみんなみんなご機嫌に起き上がってえらかったね合格キラキラ


午後のおやつは音譜青のりゴマチップス音スペクトルみんな大好きなチップスをいい音を立てて食べていますよアップ香ばしく栄養のあるチップスをよく噛んで食べていいおやつですキラキラ

 

【降園】

おやつを食べ終わった順に本日最後のおトイレタイムキラキライヤイヤ期全盛期だったこどもたちもあまり嫌がらずに以前のように楽しんでおトイレへ向かうようになってきました合格キラキラ


Mくんは「おさかなつりしたい🐟」とどの準備をしたら魚釣り遊びが出来るかを順番に言っていますよびっくり数回しかしてないのに素晴らしいアップHaくんと一緒に出そうとしていましたが…今日は時間が足りなくて出来なかったねあせる明日の朝、一緒に出来たらいいなぁ星虹キラキラ明日も冷え込むようですよ爆  笑DASH!雪の結晶みなさん体調を整えて元気に会いましょうね星虹キラキラ

 

📚イクメンドクター本棚📚


今日はコチラの本が貸し出し中となりましたウインク

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本1/23(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和5年☆1月献立表