今日も元気いっぱい⤴︎スクスク楽しく過ごしていました | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

保育士募集照れ(4日程度/週ベル実働5〜8時間/日) ウインク 保育士資格をお持ちの方キラキラ 心身が健康で明るく朗らかな方どうぞご連絡ください 単発でのアルバイトもあります音譜

園児募集ビックリマーク (4月入園枠あります)成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場NEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

今日は少し寒さが緩んで過ごしやすい一日でしたウインクお庭に出ると日差しポカポカ晴れキラキラ子どもたちはそれぞれ触れたいものを触ったり表現を楽しんでいましたよアップ既製玩具で遊ぶだけではなく目自ら遊びを生み出したり自然の中から見つけたりする…クローバーキラキラお外遊び(お庭遊び)には成長に繋がるたくさんの刺激が隠れていますよキラキラ

 

【登園時間】

最初に登園したHaくんは「ボールであそびたいキラキラキラキラ」と出してもらって大喜びアップ…でもボールが散らばったまま…すぐに絵本を読み始めて…その次はブロック…と次々と遊びを変えていきます爆  笑あせるE先生が「ボールを片付けてから次を出そうキラキラ」と提案すると最初はイヤそうにしていましたが…お友達が転んだら大変なので途中からは一生懸命に片づけを手伝ってくれましたよキラキラ案の定Yuくんが登園すると「ままごとセットだしたいキラキララブラブ」と次の遊びグッド!キラキラお片付けしていて良かったなぁアップ


キッチンセットで遊び始めるとReくんも包丁を持ってトントントン音スペクトルYu.Hくんは登園すると「いやビックリマーク」と言いましたが…お母さんと一緒にお荷物整理合格キラキラMくんは今日は少しゆったりモード!?荷物整理が終わった後に動かずじーっとしていましたが…徐々に🦖恐竜さんの細かい動きを体で表現して…突然雄叫びをあげていました(笑)Shoくんも登園してお荷物整理をサッと済ませましたよ合格キラキラお片付けの時間になるとたくさんの玩具をみんなで協力してあちらこちらと仕分けしてお部屋をキレイにしましたよ合格キラキラ

 

【朝の会〜おやつ】

朝の会前にShoくんから借りた絵本『でんしゃでいこう』を読むと…トンネルを見つけたりトンネルを抜けた後の景色を見て気づいたことを言ったりととても盛り上がりました👆

朝のおやつは🍌バナナヨーグルト🍌「おいしい〰ラブラブ」とYu.Hくんキラキラキラキラ「Yさんおいしいよキラキラ」とMくんもラブラブみんなで美味しい美味しいといい表情でおやつ時間を終えましたゲラゲラキラキラ


おやつを食べ終わった順におトイレタイム音スペクトル交替で次々と行っていますキラキライヤイヤ期の子どもたちですが…「いやいや」が今日は少なめキラキラいい傾向ですキラキラグッド!オムツやズボンを自分で履きたがるYu.Hくんキラキラ続いて後からやって来たShoくんも自分でしたいと意欲的でしたよ合格キラキラ

お外に出る準備をするように伝えると直ぐに準備を始めたのはYuくん合格キラキラ全員の準備が終わってキッチンカウンター前に集まると水分補給キラキラグッド!Mくんは麦茶がこぼれていることに気づいて直ぐにティッシュで拭いてくれました合格キラキラ

 

キラキラコスモスお庭遊びクローバーキラキラ

お庭に出ると久しぶりのバッタ探し!?HaくんとYuくんが夢中になってバッタを探しています目さすがにいないんじゃないかと声を掛けましたが2人は本当にそこにバッタがいるかのような動きキョロキョロ!?…どうやら『バッタ探し』のイメージを共有して『バッタ探しごっこ』を楽しんでいたようです爆  笑花壇の周りを走ったり芝生や地面を触って感触を楽しんだり音スペクトル切り株でお料理ごっこを楽しんだり…


時々大きな音が聞こえると…空を通る飛行機を見つけて手を振ったリバイバイ大きな声であいさつをしたり…と楽しそうでしたよゲラゲラ爆  笑音スペクトル

そろそろお部屋へ帰る時間ウインクE先生が声をかけるとすぐにYuくんが玄関へ向かいドアノブをまわして開けてくれますグッド!キラキラYu.Hくんは手に持っていた落ち葉に「じゃあ、またね」と声をかけて木の根元に落として玄関から入りました合格キラキラ

 

【給食準備〜給食 】

お庭で遊んでいる時から何度もキッチンんおYさんに声をかけていた子どもたち爆  笑お腹ペコペコです(笑)急いでおトイレ右矢印手洗い右矢印うがい右矢印着席右矢印エプロン付け…と準備を進めていきますよウインク

今日の給食は、豆腐野菜味噌炒め、鰹節キャベツとトマト、8つ野菜のポタージュ

、ご飯「いただきます」の声を聞いて目覚めたReくんは少しまだまどろんで…眠そうにしています目少し時間をおいてから食べ始めましたよニコニコ みんな黙々とよく食べてお代わりもしていましたが…今日は睡魔が度々おそってきました爆  笑あせる食後にイスを片付けようとしたMくん「みて👆はんたいむきビックリマーク」とお友達が置いたイスが反対向きになっていることをE先生に知らせると…今日もキレイに整理整頓キラキラありがとうね合格キラキラ

 

【歯磨き〜お昼寝】

リクエストに応えて車の玩具を出しました🚒🚑🚓🚚🚗🚙「ケンカをせずに分け合って遊ぶ」ことをルールとしています爆  笑子どもたちなりに考えて声をかけたり話し合ったり…の姿が見られていますよウインクそれでも上手くいかない様子の時はE先生が仲介しながら分け合って遊べるようにしていきますキラキラ「これつかいたい」「いいよ」という会話も聞こえるようになって…車遊びの時のケンカが減りましたびっくり


E先生が半分の部屋に寝支度をしていると…手伝いに来たYuくん目シーツやタオルの端を布団の下に丸め込むのがとても上手になりました合格キラキラいろいろと整える間にYさんが絵本を読んでくださいましたよキラキラキラキラ歯磨き右矢印お口濯ぎ右矢印おトイレ右矢印お布団…の流れで子どもたちは午睡へと入っていきましたぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

【目覚め〜おやつ】

眠そうな子どももいましたが…意外にも爆  笑あせるお目覚め良好アップみんなみんな気持ちよく目覚めていきました合格キラキラおトイレ右矢印手洗い右矢印タオル片付け右矢印着席…とおやつの準備に入っていきますウインクShoくんから借りた絵本『おべんとうばこのうた』と『でんしゃでかえろう』を読んでいい雰囲気音スペクトル


午後のおやつは音譜青のりしらすビスコッティー音スペクトル子どもたちの大好きなおやつ音スペクトル次々とお代わりをして大満足でした音スペクトルおやつ準備の途中から少し不機嫌になっていたMくんは「ぜんぶいやビックリマーク」とお皿を遠くに押しやっていましたが…しばらくするとビスコッティーを触って割って…としていましたウインクイヤイヤ期はなかなか難しいですが無理せずいきましょうキラキラ

 

【降園】

おやつを食べ終わった順におトイレ右矢印お帰り準備キラキラと進めていきますベルMくんはお約束の通り抱っこをすると元気復活アップお友達とニコニコお部屋をグルグルしたり音譜お店屋さんをしたり音譜絵本『おまつりおばけ』の泥棒をやっつけたり音譜Haくんと話し合いながらブロックで遊んで楽しいねゲラゲラキラキラキラキラ


今日は何度もスクッと立ち上がっていたReくん

立ち上がる数歩…歩きました歩く途中で立ったまま休憩を挟みながら ”7歩” キラキラとっても意欲的アップ明日はもっと歩きそうな予感がしますウインク

 

📚イクメンドクター本棚📚


今日はこちらの絵本と保育室の絵本数冊貸し出し中ですキラキラ

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本1/16(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和5年☆1月献立表