頼もしさと思いやりが大きく育ってます⤴︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

保育士募集照れ(4日程度/週ベル実働5〜8時間/日) ウインク 保育士資格をお持ちの方キラキラ 心身が健康で明るく朗らかな方どうぞご連絡ください 単発でのアルバイトもあります音譜

園児募集ビックリマーク (4月入園枠あります)成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場NEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276


新年明けて最初の週の最終日音譜朝から大あくびの多い子どもたちキョロキョロ初日はお正月疲れも見せず驚くほど元気いっぱいアップ生活リズムもバッチリでしたが…日に日に疲れがたまってきたのでしょうねウインク今日は雨模様の空うーん室内でゆったりと過ごしましたラブラブ

 

【登園時間】

リクエストに応えてE先生はままごとセットを準備音スペクトルHaくんとYuくんはキッチンセットを運んで組み立て直して設置していましたびっくり遊びはお料理作りから音スペクトルおままごと音スペクトル病院ごっこ音スペクトル自転車乗り音スペクトル…いろんな遊びに発展しますキラキラReくんもキッチンに立って…今日は包丁をまな板のところにトントンしていましたよ音スペクトルMくんとYu.Hくんも登園してにぎやかな保育室音スペクトルMくんはお荷物整理後に遊び始めるとお母さんにすぐに手を振ってお見送りびっくりはやっ

ブロックで作った銃を持ったHaくんとYuくんはE先生を守るための戦いも始めましたびっくり「Eせんせい、だいじょうぶだよビックリマークやっつけるからね」ですってアップ頼もしい~ドキドキドキドキドキドキShoくんがお父さんと登園して…みんなで新年のご挨拶をしていると…Yu.Hくんも一緒に頭を下げてご挨拶キラキラキラキラとても上手でした合格キラキラお片付けの時間ですが…相当頑張らないと終わらない量の玩具たち…でもみんなで協力してあっという間に片付いていきますアップHaくんとYuくんはキッチンセットをもとの位置に運んでくれましたよびっくりYuくんは試行錯誤しながら最後まで組み立ててくれました合格キラキラありがとうねラブラブ

 

【朝の会〜おやつ】

Shoくんは「Mくんのおとなりにすわりたい」と先に着席…でもMくんはYuくんとHaくんのいるテーブルに座りたいと隣りのテーブルへ…しばらくするとキョロキョロ朝の会が始まる頃になって…Shoくんと一緒のテーブルに座りたいと半泣き状態爆  笑あせる「今度が最後よ」とイスを移動しましたあせるゲラゲラゲラゲラテンションが上がりきったMくんとShoくんはE先生より大きな声で言い合いをしていますよ爆  笑仲が良いのか悪いのか…(笑)

今日の給食は『七草粥』…子どもたちの前で『七草』を紹介して…まな板の上に並べると…唱え歌を歌いながら包丁の柄で叩いてLink Ringみんなの今年一年の無病息災を願いましたキラキラ


朝のおやつは安納芋🍠&バナナヨーグルトバナナ今日は豪華な朝のおやつキラキラご近所さんからいただいた安納芋…「Link Ringのこどもたちで食べてください」といただいたので…事前に試食して…子どもたちが食べやすいようちょっと特別感を出しながら準備キラキラ予定のおやつのバナナヨーグルトの前に出しましたウインク先ずはE先生が目の前でスプーンですくって食べて見せると…🥄一緒にお口をもぐもぐしてニッコリ顔の子どもたちキラキラ手元にもらうと嬉しそうに🥄スプーンですくって食べていましたキラキラその後は少し量を減らしたバナナヨーグルトバナナキラキラどちらも美味しかったね恋の矢

 

音スペクトル室内あそび音スペクトル

おやつを食べ終わった順におトイレタイム音譜その後のオムツやズボンも「じぶんでビックリマーク」と頑張る姿おねがい出来ることが増えて嬉しいねアップおやつで汚れた服を着替えるHaくん「ほらできたウインク」と胸元にいるはずのアンパンマンがいないことに気づいてキョロキョロ!?Yuくんが背中にアンパンマンがいることを教えて脱ぐのを手伝ってあげていました爆笑(笑)



動物ブロックを使って動物園🐘🦓🦒空き缶太鼓でトントンしたりお弁当を作ったり…宝箱の様にも使っていました✨換気の為に窓を開けると外を指差してみんなでおしゃべり👆トンボの模型の中に悪者がいるとブロックの銃で戦いながら「E先生パーだいじょぶだからね」「たいじしたよウインク」次々と現れる悪者をやっつけながらまたもや頼もしい言葉アップ午前寝のReくんを寝かしつけていると一緒に『ゆりかごのうた』を歌ったり音譜「しーっ🤫だよねウインク」と言ってきたり…とお兄ちゃん意識も高く思いやりも育っています🌱キラキラ


【給食準備〜給食 】

おトイレ右矢印手洗い右矢印うがい右矢印着席右矢印エプロン付けウインクYuくんとHaくんはエプロンも付け合っていますよキラキラマジックテープは簡単ですがシリコンタイプのエプロンは留めるのが難しいねウインク後もう少しで子どもだけで出来そうですよアップ


今日の給食は、だし巻き卵、キャベツとトマトの焼きのり和え、9つ野菜のポタージュ、七草粥

毎年好き嫌いが分かれる七草粥…今年はよく食べる子が多くて驚きましたびっくりキラキラお代わりを食べながら「にがい」と言ったHaくんも食べ終わりましたよウインク…ただ…眠そうな子どもたちzzz食欲はありますが手が止まりがち爆笑あせるKo先生とE先生は励ましながら食事介助あせるなんとか睡魔に勝って給食時間を終えましたアップ

 

【歯磨き〜お昼寝】

食べ終わった順にゆったりと遊んでいた子どもたちも…お片付けを呼び掛けると協力して寝支度まで手伝ってくれましたアップYuくんは自分のお布団が終わると…お友達の分も手伝ってくれましたよラブラブ


みんなで歯磨きシュッシュッシュッ音スペクトルE先生とKo先生が仕上げ磨きをすると…順番にお口濯ぎやトイレへと移って…お布団へと向かいますよウインクお喋りが止まらないShoくんにE先生が「みんなが眠れないから ”しー” だよ」と言うと「Eせんせいにやり ”しー” ねウインク」ととっても大きな声(笑)しばらくすると「Eせんせい、手裏剣にんじゃだよねウインク」と得意気でした(笑)でもShoくんもすぐに入眠…みんな同じくらいの時間に寝ていきましたよぐぅぐぅ

 

【目覚め〜おやつ】

今日は涙涙の寝起きえーんえーんえーん怖い夢を見たのか…突然泣き叫びながら目覚めた子どもの声でみんな目を覚ましました爆  笑あせるでもトイレに行く度にオマルで排尿成功の子どもたちびっくりゲラゲラ笑顔も増えていきましたよアップYu.Hくんは朝から絶好調アップなんとHaくんとYuくんに並んでパーフェクトで4回目の排尿成功ですびっくりキラキラ


午後のおやつは音譜かぼちゃパンケーキ🥞モッチリと柔らかいパンケーキでしたラブラブ美味しすぎて…Yu.HくんとMくんは…お代わりの後にもっと食べたいと涙えーんえーん…今日は涙がよくでるね爆  笑

 

【降園】

本日最後のおトイレタイム…E先生が手が空かなくてお手伝いのMaさんが子どもたちに声を掛けながらお帰り準備までサポートしてくださいましたよベルキラキラ


Yuくんがお帰りのご挨拶をする様子を近くで見ていたReくんは一緒に深々とお辞儀を2回合格キラキラ花丸満点アップ本当に何でもお兄ちゃんたちの真似をしながら上手に出来て素晴らしいねアップ
明日から三連休爆  笑キラキラ年末年始は全員体調を崩さずに過ごせたようですが…コロナもインフルエンザも相当流行って来ていますあせる引き続き感染対策をしながら体調管理に努めていきましょうねウインクまた来週元気な笑顔で会いましょうね星虹キラキラ

 

📚イクメンドクター本棚📚

今日は

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本1/16(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和5年☆1月献立表