避難訓練もバッチリ⤴︎日頃の成果で落ち着いてました⤴︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

保育士募集照れ(4日程度/週ベル実働5〜8時間/日) ウインク 保育士資格をお持ちの方キラキラ 心身が健康で明るく朗らかな方どうぞご連絡ください 単発でのアルバイトもあります音譜

園児募集ビックリマーク (入園枠あります)成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場NEW2021年9月1日から駐車場が変わりましたNEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276


今日は年に2回実施している洪水を想定した避難訓練ビックリマーク合羽を嫌がらずに着るか、いつもより歩きにくい服装で並んで歩けるか、指示をしっかり聞くことが出来るか…などなど訓練をしていきますよウインク


【登園時間】

魚釣りしたいとHaくんキラキラ音譜お母さんを早々と見送って牛乳パックでお池を作りますびっくり少しカーブをつけながら丸を作っていきますよウインク

今日は久しぶりに3月に卒園したYu.Hくんが登園しましたうーんあせるおばあちゃんのそばでじーっとみんなの様子を観察目キラキラ思い出してくれるかな!?次々と登園する子どもたちもお母さんたちもYu.Hくんと会うことを楽しみにしていたのでたくさん声がかかりましたよラブラブ初めましてのMくんのことは「恐竜の真似が上手🦖キラキラ」と紹介しました爆笑


【朝の会〜おやつ】

朝の会では今日の活動について話していきますあめ雨がザーザー降り続くと…とE先生が話しますあめ木市へ園外保育に行った時にみんなで眺めた川『甲突川』を思い出させながら話をすると、Mくんが「おさかながいっぱいいたよ🐟」と…体験したことをよく覚えています合格キラキライメージを持たせながら『避難訓練』をすることを予告しましたウインク


朝のおやつはオレンジみかんオレンジ中の実を傷つけないよう丁寧に剥くように伝えると「できないぶーあせる」「Eせんせいして〜あせる」とおねだりしてくるHajくんとMくんねーあせる少しお手伝いして励ますと自分で剥いて食べられました合格キラキラ剥き方が上達しているYuくんはオレンジもう食べ終わっていますよびっくりKo先生に声をかけられたYuくんは🐙タコの口のような面白い顔をみんなにお披露目(笑)楽しい雰囲気を作ってくれましたゲラゲラ爆笑音譜


キラキラ避難訓練🌊洪水🌊キラキラ

大雨が降り続いている想定で訓練がスタートします👍甲突川の水位の情報収集をしていたE先生がスペースから戻り「避難しますビックリマーク」と緊急用のリュックを持って来ましたビックリマークすぐに雨合羽を着て準備をしますよキラキラ保育側のKo先生に加えキッチンからYuさんも出てきて準備を手伝いますウインクYu.Hくんは少し嫌がりましたがE先生が「小学生も着れる合羽だよウインク訓練だから着ようビックリマーク」と言いながら合羽に腕を通すとすぐに気持ちを切り替えて準備完了アップ

いつもより足元が見えにくい服装ですが靴を履いて庭に出て…といつもの外遊びのように落ち着いた様子の子どもたちアップ


横断歩道では3歳のYu.Hくんがパー自主的にピンッと手をあげて渡っていました合格キラキラ

歩道を広がりそうになったりスピードが遅くなるとE先生が声をかけます👂子どもたちはよく反応して歩いていました合格キラキラ


お庭に到着すると合羽を脱いでいつものお庭遊び音譜虫探しをしたりサーチ目キラキラシャボン玉を追いかけたり音譜切り株でお料理したりアップ楽しい音譜楽しい音譜

木市で買ってきた🌼ガーベラが本当にキレイ🌼キラキラ茎をすぐに折ってしまうのでは…!?と心配していましたが、みんなが大切にしてくれて…もうかなりの期間元気に咲いていますよ👍キラキラYuくんも見とれてましたラブガーベラの花びらにHaくんが虫を見つけて目じーっと見ているとHajくんが触ろうとドキドキ手を伸ばします👇突然大興奮のMくんの大きな声アップその声に反応してゲラゲラゲラゲラワーッおーっ!あせるとなってました(笑)Yu.HくんはKo先生にぎゅ〜ラブラブShoくんは芝生を匍匐前進しながら「みてビックリマーク○○よビックリマーク」と何か言いながらすごいこと出来てるよと見せてくれました爆笑(笑)


【給食準備〜給食 】

保育室に戻りキラキラトイレ右矢印手洗い右矢印うがい右矢印着席右矢印エプロンつけ…Ko先生がエプロンをつけようとしていると自主的にYu.Hくんが手伝い始めましたキラキラキラキラ「そうそう👍いつもしてくれてたよねウインク覚えてる!?」「うんウインク」と自信に満ちた表情アップ子どもたちもYu.Hくんにしてもらいたくて順番待ち!?(笑)


今日の給食は、肉団子野菜うどん、星型人参の9つ野菜のスープ煮美味しくてシーンと静まり返った保育室に食べる音だけが響いていますよ爆笑おかわりもして大満足ラブラブキラキラ

 

【歯磨き〜お昼寝】

早くに食べ終わったHaくんとYu.Hくんがブロックで遊び始めます…食べている途中のShoくんが黄色の長いブロックを使って車を作っているYu.Hくんに「(かし)て〜🤲」爆笑あせるE先生から注意されて「ごちそうさま」をしてイスを片付けていると…サと走ってきたYu.Hくんが「どうぞウインク」と車を手渡しびっくり随分と時間が経っていたのに状況をよく見ていたのね!?「ありがとうキラキラキラキラ」とShoくんが喜んでいると…Haくんも「どうぞキラキラ」Shoくんはいろいろもらって大喜びアップ

みんなで絵本を見てから歯磨きタイムキラキラすぐに眠気がやってきて…気持ちよさそうな寝息ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ


【目覚め〜おやつ】

時間前に目が覚めたShoくんとHajくん目目声をかけられて出てきましたウインクすぐにおトイレへ向かってえらいねキラキラ今日は早いお迎えのお友達が3人目次々と準備して送り出しましたバイバイ


Shoくんは予定よりお迎えが遅くなりましたが帰る気満々で希望の帽子も被ったまま爆笑みんなと一緒におやつを食べることになりましたウインクE先生が言った言葉からYuくん音譜Mくん音譜Shoくんの悪ノリ!?大騒ぎ!?Yu.Hくんはちょっと引いてる!?(笑)午後のおやつは音譜青のりしらすチップス🐟みんないい音キラキラ音譜美味しそうに食べていました音譜

 

【降園】

MくんとYu.Hくんはサッカーを楽しんでゲラゲラ音譜Mくんは笑いが止まらないくらいに笑い転げていました爆笑

🎈いろんな種類の中から…90cmの風船を膨らますことに決めて…空気入れで膨らましていくと…だんだんと大きくなる風船にワクワクキラキラ音譜ドキドキおねがい音譜 大きな風船はボヨ〜ンゲラゲラ音譜ボヨ〜ン爆笑音譜触れた感触も普通の風船とは随分違いました🎈い〜っぱい笑って楽しかったねアップまたぜひ遊びにきてねウインク音譜


📚イクメンドクター本棚📚


今日は下段の2冊が返却されて📘📕上段の1冊が貸出中となりましたアップ

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本11/28(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和4年☆11月献立表