2歳児の自主性が育ってます⤴︎感動❤︎ | Link Ring(りんりん)日記

Link Ring(りんりん)日記

小さな保育室と憩いの空間で起こるできごとを綴っていきます。。

保育士募集照れ(4日程度/週ベル実働5〜8時間/日) ウインク 保育士資格をお持ちの方キラキラ 心身が健康で明るく朗らかな方どうぞご連絡ください 単発でのアルバイトもあります音譜

園児募集ビックリマーク (入園枠あります)成長・発達に特化した少人数保育室です家より少し大きな集団での育ち合いに期待できますぜひ一時保育からお試しください子育てがますますたのしくなりますよ

ベルLinkRingホームページベル 地図もどうぞ

LinkRing利用方法チョコ

アクセス・駐車場案内駐車場NEW2021年9月1日から駐車場が変わりましたNEW

鹿児島市薬師2丁目5-16 1F 080-3980-0276

 

近頃は子どもたちだけで活動が充実していますキラキラ保育士は見守り目必要な時だけサポートすることが増えましたウインク遊びを思いついたり音スペクトルルールを作って守ったり音スペクトル困ったり泣いているお友達に声をかけたり音スペクトルケンカを解決したり…音スペクトル2歳1ヵ月~2歳11ヶ月の子どもたち…学年で考えると2学年の月齢差のある子どもたち🌱言葉を上手に使って話し合って協力し合う姿に…日々感動していますドキドキキラキラ

 

【登園時間】 

1番に登園したHaくんは今日もすぐにお母さんに「ばいばいするキラキラキラキラ」と自分で決めてお見送り爆  笑大人の方が話し足りないくらい爆  笑あせる「早いねぇ」(笑)あせるYuくんはアンパンマンと一緒にお荷物整理音スペクトルMくんは大好きなボールに気を取られながらもお荷物整理音スペクトルShoくんはお気に入りのショベルカーに応援されながらお荷物整理アップボールを卵に見立てて楽しいごっこ遊びが始まりました音スペクトル保育室の片隅に集まって全員で遊んでいます(笑)2歳10~11ヶ月のYuくんとHaくんの2人が2歳1~5ヶ月のお友達の遊びを盛り上げているのが分かりますキラキラうまく調和を取る為に言葉をかけていますよびっくりみんながあまりに楽しそうにしていたので…Hajくんはよりみんなの遊びに近い中心に場所移動キラキラ…でもうまく仲間に入りきれずに持っていたボールもなくなってイライラおーっ!そして大泣きあせるその後の様子はInstagramに載せますのでどうぞご覧ください(amebloには3本しか動画を入れられません)Shoくんの「ティッシュビックリマーク」と言う声に反応する子どもたちDASH!…Yuくんの解説にもご注目です(笑)

お片づけが終わった後はみんなで順番に手を洗いますびっくり今のメンバーで初めてビックリマークビックリマーク全員が整列する奇跡の瞬間が撮れました📷キラキラもしかすると今後この整列は日常になるかもしれませんおねがいキラキラ期待が膨らみますアップ手洗いの終わったYuくんはテーブルの方にいたE先生たちの方に突然1人でやってきて…少し離れた場所から「このタオルYuくんのけはてなマーク」とキレイな鹿児島弁でたずねてきました爆  笑爆  笑爆  笑思わず笑ってしまったE先生とKo先生とSちゃんの様子にYuくんもちょっぴりはにかみながら嬉しそうでしたほっこりラブラブ
 

【朝の会〜おやつ】

朝の遊びがあまりに楽しそうだったので片付けを遅らせた分朝の会が随分と遅れてスタートしました爆  笑あせる

朝のおやつはオレンジみかんオレンジ大喜びの子どもたちアップ皮の剥き始めは難しいですがみんな丁寧に剥いていますよラブラブMくんは食べる度に食べ方が上達しています合格キラキラ

今日は「だっこ」「おおきいだっこしてラブラブ」と甘えん坊のHajくんおーっ!「おイスはEせんせいがかたづけてあせる」と今まで聞いたことのないお願いをされました爆  笑あせるHaくんはみんなより随分早く食べ終わるとご機嫌におトイレへキラキラ

 

最後におトイレに入った2人キラキラShoくんがオムツを一生懸命履く姿を見てMくんも頑張っていますよ目E先生がお手伝いをしてあっという間にズボンまで履き終わりましたキラキラグッド!Shoくんは周りの友達の遊びには目もくれず引き続き頑張っていますアップほんの少し手伝ったり励ましたりしましたが…ほとんど1人で履けて遊びに加わっていきましたびっくり合格キラキラ

Yuくんは『はたらくくるま』を歌いながらズボンを履いていました(笑)Haくんもノリノリ(笑)良いコンビです爆  笑音スペクトル

 

いつの間にか座布団を運んだ来た子どもたち音スペクトル楽しい遊びを思いついたようです爆  笑

朝の会のE先生の話を覚えていたShoくんは声がかかる前からイスを出して製作に意欲的な姿勢キラキラ口頭だけの指示がしっかりと通るようになってきていますねウインクキラキラ

 

『はたらくくるま』の曲を流すと大喜びの子どもたち音スペクトルお部屋の中をぐるぐる走った後はステージに立っているかのように一方向を見て並んで大きな声で歌っていました音スペクトルShoくんは全身でショベルカーを表現音スペクトル

Hajくんはみんなの様に歌に合わせて弾みたかったのですが音スペクトルちょっぴり恥ずかしそううーんE先生が手をつないでみんなの中に入りました音スペクトル注目されると「いやだ」と言いましたが本当は嬉しそうでしたよアップ曲が止まると「もうビックリマークビックリマーク」とHaくんとMくんの怒った声ムキーッムキーッDASH!DASH!もう一度かけると面白いほど大喜びでした爆  笑

 

キラキラ11月製作『りんご』を作ろう🍎キラキラ

なかなか雨の日がなかったので製作の機会を作れずにいましたが🖍今日は雨模様の1日雨11月の製作『りんご』を作ることにしました音スペクトル赤いクレヨンでの色塗り🍎導入時に色のないりんごの絵を見せると「りんごりんご👆」と喜んだり数を数えたりと楽しそうでしたキラキラキラキラ「もっと美味しそうなりんごにするにはどうしようかはてなマーク」「何色にしようかな」など問いかけると…しばらく考えたYuくんが「あかビックリマーク」と提案アップお手本の赤いりんごを見せると「わぁアップおいしそうラブラブ」とHajくんキラキララブラブ

HaくんとShoくんは筆圧がとても強くしっかりと色を塗ると「みて〜ラブりんごよ〜音スペクトル」と大満足な表情キラキラキラキラHくんは遠い位置にあるりんごを塗る時にクルリと紙を回転びっくり逆さまだけど塗りたいりんごを手前にして上手に塗る工夫をしていましたアップMくんは3つ並んだりんごの中の中央のりんごを仕上げようと一生懸命キラキラE先生が他のりんごも塗るように言うと「じぶんでビックリマーク」と塗っていました。まだ筆圧が弱いですがかなりの時間をかけて丁寧に丁寧に仕上げていましたよ合格キラキラHajくんも中央のりんごに一生懸命キラキラキラキラ「みて👆あかいりんご🍎」すぐそばで色塗りをしているYuくんのりんごを見て「Yuくんじょうずねウインク」と褒めてくれましたアップ最初はりんご3つ共塗ろうと紙全体を塗っていたYuくんはE先生から声を掛けられているうちにりんごの中に集中して塗り進めることが出来たのでちゃんとりんごの形に赤色が集まりました🍎キラキラ

 

【給食準備〜給食 】

お腹が空いてくると不機嫌な子どもも出てきます爆  笑あせる何でもないのにケンカも始まりますよあせる『ごあいさつ』の絵本を読むと…「ごめんね」のページもあってケンカをした子どもたちは「ごめんね」を言うきっかけにもなりました音スペクトル楽しい気分で給食を始めましょうねウインク

今日の給食は、ツナ野菜スパゲティー、キャベツとトマトの青のり和え、9つ野菜のポタージュお野菜たっぷりのメニューをみんなモリモリ音スペクトルMくんはいつもひとつの器から食べ終わってしまいそうになるので…途中で他の器の物を食べることに慣れさせていますよウインクいつもは一瞬機嫌を悪くしてもすぐに気持ちを切り替えて美味しそうに食べていくのですが…今日は一瞬ではなく長めにご機嫌斜め…あの手この手で気持ちを切り替えようとチャレンジしていると…自分から食べることを再開して完食&全部お代わりをしましたよアップキラキラ成長してるね🌱キラキラ

 

【歯磨き〜お昼寝】

最初に食べ終わったHajくんのリクエストで車の玩具を出しましたよ🚗🚙🚒🚑🚓🚛🚚今日も誘い合ってよくあそんでいました合格キラキラ

歯磨きを始める前にE先生の『歯ブラシ劇場』目キラキラ自分の歯ブラシがお喋りして「お口の中の歯を磨きたいキラキラ」と願っていることを知って、おふざけして他の所を磨く子どもはいなくなりました合格キラキラこんなことで爆  笑!?…と思うことでも…やってみると意外と効果があるものです(笑)
1番に寝支度が終わったHajくんは自分でカーテンの向こう側の自分の布団にゴローンと寝転びましたよぐぅぐぅ部屋を分けて寝支度と歯磨きやトイレなどを同時進行でするようになったのは最近ですが目自主的に流れるような行動が出来て…いい習慣がつきそうですねぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

【目覚め〜おやつ】

声をかけてもなかなか目覚めない子どもたち目目が覚めても起き上がらずにゴロゴロ爆  笑Ko先生が「今日はお持ち帰りだからバスタオル持って来てねウインク」とお願いすると「えらいえらい」と褒められながら次々と起き上がってバスタオルを運びます合格キラキラ

午後のおやつは音譜ごまビスコッティ耳音スペクトルみんなとっても良い音を立てて食べています音スペクトルおかわりを次々としながら「Koせんせいまたつくってねほっこりラブラブ」とYuくん音スペクトルお代わりのおまけまで食べた後も「おかわりビックリマーク」の声爆  笑あせる空のお皿を見せられてみんながあきらめる中、「これがあるよ👇」とMくんは小さなかけらを貰いましたよ(笑)

 

【降園】

今日はなんだか甘えん坊虫がくっついているHajくんおーっ!あせるおトイレにも「いっしょに(行って)あせるとKo先生におねだりしていました爆  笑あせる

お迎えのおじいちゃんやお母さんたちに自分の🍎りんごを見せて嬉しいねウインク音スペクトル今日色を塗ったりんごは…これから切り抜いて楽しい作品へと仕上げていきますよアップどうぞお楽しみに音スペクトル

  

📚イクメンドクター本棚📚

今日は保育室の本だけの貸し出しでした📕キラキラ

 

少人数の継続的な保育は成長により深く丁寧に関わることが出来ます 

日々成長していく子どもたち…他の保育施設に入園予定の方、転勤が予想される方、家庭保育で迷われている方…短期間でもぜひぜひ、ご相談ください

※一時保育もあります先ずは一時保育を試されてから月極へ…という方大歓迎です

 

Link Ringってどんな場所

どんな保育をしているの

保育士ってどんな人

…などなど興味を持っていただけたら、

ぜひ、ご連絡ください携帯音譜いつでも見学が出来ますよ目目(保育との兼ね合いでお待ちいただくこともありますが)

隣接するスペースでゆったり過ごされるとコーヒーショートケーキLink Ringの様子がよ〜く分かりますウインクお気軽にいらしてくださいねハンバーガーコーヒー

持ち込みOKスペースLinkRing利用方法

 

Link Ringグッド!Facebookページ

Link RingTwitter

Link Ringカメラ Instagram

イイねフォロー目 よろしくお願いします

月極保育・一時保育ウインク共に事前の保育登録が必要ですメモ

毎月、一日保育を11日以上ご利用のある方には、月極保育をお勧めしています。途中入園(当月右矢印入園料+一日保育料日割)も出来ますので(前月は20%off)お気軽にお問い合わせください携帯音譜

080-3980-0276 (平日8:15~17:15)

※お車でお越しの方は少しの時間でも道路への駐停車はお避けください。よろしくお願いしますビックリマーク

 

【お知らせ】

音譜夢すくすくねっと(鹿児島市子育て応援ポータルサイト)のLinkRing情報音譜に掲載されていますビックリマーク

本11/21(月)持ち寄り絵本読み聞かせ合い会本 (2組参加可能) 

虹東日本大震災被災地への復興支援はコチラキラキラ

いつでも募金が出来ますビックリマーク今年度も、どうぞよろしくお願いします星キラキラ

令和4年☆11月献立表